アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。
調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・

今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;)
恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。
スズメ蜂のような巨大なものではありません。
黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。
巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。
蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。
しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。

そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか?
ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・

一両日中に駆除してしまいたいんです。
近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・

アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。

こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はしばらく放っておけば、中に幼虫がいても、親が取り返しに来ることはありません。燃えるゴミとして処分してください。

どんな方法で取るにしても、何日か経てば同じところに巣を造ります。あなた1人がどんなに殺虫剤をまき散らそうとも、アシナガバチを絶滅に追いやることは無理です。ナポレオンじゃあるまいし、不可能に挑戦しようなんて思わないでください。
室内に入ってきたときだけ、ハエ・蚊用の殺虫剤で退治して、外に飛んでいるのは、「自然が豊かなところだ」ぐらいに思っておきましょう。

ところで、文面によりますと、あなた自身よりも上の方が心配しているご様子。屋外のメンテナンスは家主さんの仕事ではありませんか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ナポレオンじゃあるまいし、不可能に挑戦しようなんて思わないでください。

ただいなくなってくれればそれで良し。です(笑)

>アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

道理で今年は蟻がいないわけですねぇ。なるほど、です。

>室内に入ってきたときだけ、ハエ・蚊用の殺虫剤で退治して、外に飛んでいるのは、「自然が豊かなところだ」ぐらいに思っておきましょう。

そう思えれば良いのですが・・。
一応、都心に近いところに住んでおりますので、密集地なんですね。周りの方にご迷惑がかかるといけないと、こちらも神経質になっている部分がありまして~・・

家主さんはご高齢で、とても依頼出来るような状態ではないんです。雪掻きや駐車場の地均しも私達住人が率先してやっているような有様で・・
業者さんに依頼するほど大事ではなさそうですし、かと言って放置するには周りの方の不安を煽りそうですし、何とか自力で処置してみようと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/07 16:44

素人には100%不可能という訳ではありませんから、もう止めはしませんが今のうちに準備できるものは準備しておきましょう。

蜂に刺されたとにの薬も念のため用意したほうがいいでしょう。
駆除する時間帯には外出を控え窓は開けないようにと近所の方々にお知らせしておいた方が万一の事態を防ぐためにもよいと思います。それを怠って誰かが蜂に刺された場合責任を問われることも考えられますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

市役所からも見放され、かと言って業者に依頼するほどでもない状況ですので、やはり自力で解決しようと思っております。
周りの方への配慮は大切ですよね。
十分留意して行いたいと思います。
2件お隣の部屋には赤ちゃんがいるようですし、きちんとお話してから行いますね!

的確なアドバイス、ありがとうございました★

お礼日時:2003/08/07 16:47

自分がやったときは・・・・


軒下にこぶし大のアシナガ蜂の巣を見つけたので、脚立を用意してある程度まで近づけるようにして、鍋に入った熱湯をバシャ!っとかけました。
何匹かの蜂は、飛び立って周りをブンブンしていたので、しばらく様子を見てから、蜂がいなくなった隙に巣を落としました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

熱湯ですかw(゜o゜)w
確かに水をかけるよりは効果がありそうですねぇ。
今日の夜に決行する予定ですので、検討してみます。
住んでいるところが2階で、しかもベランダの手摺の外側に巣を作ってくれているものですから・・
1階の住人に断りを入れてから行うこととします。
ちなみに市役所で、落とした巣は燃えるゴミに出してくださいって言われました(笑)

ありがとうございました★

お礼日時:2003/08/07 16:37

こんにちわ。



以前2回ほど、蜂の巣取りを経験しましたが
その行政区で、駆除取り扱い方法が異なりました。

一回目は、消防局の人がとってくれました。
たしか日曜日だったと思います。
(年中無休ですものね)

引っ越した先での二回目は、
蜂の巣取り専門業者が来ました。
親の話によると、市役所に相談したら
業者を紹介されたそうです。
スイカ一玉分くらいだったとか(^^;
夕方の作業でした。

回答にはなりませんが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m

市役所に問い合わせたところ、足長蜂は対象外だと言われてしまいました・・・・
世知辛い世の中です。
「卵くらいの大きさなら中の蜂の数は少ないので、夜になるのを待って水をかけて棒で叩き落してください」とのこと。
そんなに簡単に取れるのか?と疑問なのですが、自力で処理してくださいと突き放された今、どうやら頑張らなくてはいけないようです。

それにしてもスイカ一玉分とは・・すごいですね!

主人に頑張ってもらいます。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 15:33

ゴキブリやハエ・蚊用は殺虫能力が低く、噴射距離が短いので蜂を死滅させる前に刺されてしまう可能性があります。

私自身も蜂専用の殺虫剤を数回使用しましたが、強い噴射力+殺虫能力には驚かされましたし、殺虫剤をかけた場所には二度と巣を作らないようになりました。
入手方法ですが、スーパーやホームセンターなどに売っていますので、専用の物を使用されることをお勧めします。
また、駆除のタイミングは暗くなると蜂の活性が落ちますので日没後が簡単に駆除出来て良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます!

No.1・2の方は役所へ相談したほうが・・という内容のアドバイスをくださいましたが、専用殺虫剤を試す価値はありそうですね。
出来れば役所のお世話にならずに(休みが不定期なので、"蜂駆除休暇"は取れないんです・・)やっつけてしまいたいと思っており・・
主人は「蜂用殺虫剤でやっつける!」と意気込んでおり、今日の夜にでもミッション決行と行きたいところです。

帰りにホームセンターを覗いてみて、蜂用を探して試してみたいと思います。
ダメだったら役所ですねぇ・・。

検討を祈ってくださいませ。

ありがとうございました★

お礼日時:2003/08/07 14:53

役所(市、区、町、保健所)に相談するのが、一番早いでしょう。

ハエや蚊に効くものであれば、効果はあるでしょうが、怒ったはちが近所の人を刺す可能性も出てくるので、自分でやるのはやめた方がいいですね。
これで、他人を刺そうものなら大事になるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

No.1の方もアドバイスをくださいましたが、私はかなり簡単に考えていたようですね(;^_^A
おとなしい種類のようですが、やっぱり怒らせると怖いものでしょうし。スズメバチ科だし・・・

市役所は平日だけの対応なんでしょうね。きっと。
主人が休みに入るお盆休みにでも、役所が可能なら対応していただこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 14:47

蜂用殺虫剤を使っても、巣ごとの駆除は素人には危険です。


一瞬にして全ての蜂が死ぬわけではありませんから生き残りが凶暴化して人を襲う恐れがあります。
害虫駆除専門業者に委託してください。

足長バチに足を1箇所だけ刺された経験があります。直ぐに処置したのですが指された個所の肉が溶けたような感じになって直径2cm深さ1cm弱のクレーターのようなキズができました。勿論痛かったです。

素人には危険です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

素人には無理なんですね?!
とあるHPによると、「足長蜂は人を攻撃しない」とあったので、すっかり簡単に出来るものと思っておりました。

>クレーターのようなキズができました。勿論痛かったです。
・・・怖いです(T-T)
子供の頃、パンツの中に潜んでいた蜂に気づかずにお尻を刺され、それ以来、蜂恐怖症になりました。

市役所の窓口へ相談してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/08/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!