電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナーの解像度を設定する方法について。

OSはVISTAで、スキャナーはEPSON GT-7600UFをUSBで接続して使用しています。
表題の通りなのですが、スキャナーの細かい設定(解像度や保存形式など)が出来ずに困っています。

EPSONのHPから専用のドライバ(TWAIN)はダウンロードしたので、スキャンはできます。

上記の環境で、使い勝手の良いアプリケーションソフトを御存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

EPSO Scanがインストールされているなら


http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#55 …
プロフェショナルモードに変更
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#55 …
原稿の種類、解像度などの設定をして
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#55 …
スキャンすると保存ファイルの設定が現れるので
保存先、保存形式を設定します。
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/mVGbeG#55 …


EPSO Scanがインストールされていない場合。
アプリケーションソフトで
(古いスキャナーなので無いかも知れません。)

とりあえずペイントで
http://skilup.com/paint1.htm
カメラまたはスキャナからの取り込みで
http://skilup.com/paint2.htm

有名なアプリケーションソフトはフォトショップです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/
http://www.dougamanual.com/blog/62/
http://aska-sg.net/psegogo/pse004-20051012.html

有名なフリーソフトはGIMPです。
http://www.dougamanual.com/blog/136/


フォトショップ、GIMPだと「ファイル」から「読み込み」もしくは「取り込み」と進みスキャナを選択して「プロフェショナルモード」を使用してスキャンし
保存形式は画像を保存する時に設定します。

フォトショップ、GIMPは書店にも入門書が並んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりフォトショップがいいですよね。
ただ、相当古いスキャナのようで、結局PDF機能がある新しいスキャナを購入しました。

これだと、画像形式の選択やサイズなどの選択ができますよね。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 14:39

スキャナ自身に直接ファイル化する機能を持っているということでしょうか?


でしたら、TWAINドライバの他に専用ユーティリティソフト等があると思いますので、
それをインストールされてみてはどうでしょうか?

グラフィックソフトを介さずにファイル化し、ファイル化する際の設定を行いたいということであれば、
それを補佐するユーティリティソフトに設定項目があるかどうかになると思います。
    • good
    • 0

普通はドライバソフトの中に各種設定項目があるはずです


今回の場合は「EPSONのHPでダウンロードした「EPSON TWAIN5」」の中に設定項目が無いか探してください
天下のEPSONですので、設定項目が必ず有ると思います
どうしても分からなければEPSONに電話して聞いてはどうですか?
    • good
    • 0

スキャンを行うグラフィックソフトは何でしょうか?



読み込み設定等は対象のソフトがTWAINにどこまで対応しているかに拠りますし、
保存形式に関してもソフトに依存するものなのでスキャナのみでどうこう言える事ではないです。

つまり、スキャンを行うソフトによっては、全く読み込み解像度等の設定ができなかったり、強制的にBMPやPDF保存になったりするので、利用環境全体が見えないと回答しようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、なんて言ったらいいか・・・どのソフトでスキャンしてるかわからないです。。
今はEPSONのHPでダウンロードした「EPSON TWAIN5」をインストールしてスキャンしてます。
USBを挿して、スキャナー本体のスタートボタンを押すだけです。

利用環境はこんな感じですが、これで分かりますか??

お礼日時:2010/10/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!