JR山手線「上野駅」から「浅草寺」まで距離にしてどのくらいありますか。タクシーで行く場合、普通の道路状態なら大体何分くらいかかるのでしょうか。
又同じように山手線「浜松町駅」から「東京タワー」までも分かる人があれば教えて下さい。
今度関西から旅行に行く参考にしたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。

なんか今日はボケてるなぁ・・・タクシーでしたね。

上野-浅草は乗れれば10分以内、ほとんど道は混んでないです。タクシーも多いので捕まえやすいでしょう。ただ、バスに乗っても地下鉄に乗っても一直線で結構速いですし、タクシーだと信号待ちなどで1メーターで行かないと思いますから、タクシーを選択する意味は無いような気がします。

浜松町-東京タワーも道を通れば2kmはありますので、10分は見ておいた方が良いかもです。こちらも多分ワンメーターでは行かないかと・・・。

タクシー料金はこちらで、どぞ。ただし「信号待ちでの時間距離加算」を忘れずに。結構引っ掛かりますよ。
http://www.taxisite.com/far/info/13.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に迅速な回答ありがとうございます。
ボケてなんかないです。役に立ちます。

お礼日時:2010/10/01 16:09

この、ルート検索で調べると良いです。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

タクシーを乗る場所により、多少は違うでしょうが、五分程度です。
もちろん、信号のかかり方で10分にもなるでしょう。
大きな道路では信号も長いですからね。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

浜松町から東京タワーは3分ですが、これも同じく大きな道路を横切りますので、信号次第で五分位はかわるでしょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

また、どちらも平均時速を40キロと設定しておりますが、信号と信号の間が短いので、もっとゆっくりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明で助かります。
又検索ページまで紹介して頂き重ね重ね感謝します。

お礼日時:2010/10/01 16:14

実際に浅草寺から上野駅まで何回か歩きました。

平坦な道を約2km、信号に引っ掛かることを含めても歩いて大体30分で行けます。地下鉄で3駅目なんですがね。田舎者のウチの娘'sは、「ガッコまで歩くより近い」と気にせずテクテク歩きました。途中、結構江戸っぽい面白い店もありますしね。

浜松町から東京タワーまでは約1kmですが、坂道もありますので20分は見ておいた方が良いです。こちらも増上寺の境内を抜けた方が速く、歩いていて気持ちい道です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。
それらにハエがたかってるだけですよ。

QJR山手線五反田駅から都営浅草線五反田駅

JR山手線五反田駅から都営浅草線五反田駅ののりかえ場所はどこでしょうか?地方から上京するので教えてください。

もしくは大江戸線東新宿駅から都営浅草線戸越までの最短の行き方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

《五反田駅》
JRの五反田駅は降りる階段が2個所と上る階段が1個所あります。

階段を下りてください。下り階段ならどちらでもかまいません。
降りたら改札口を出て左に行きます。(東口=みどりの窓口のある方)
駅前に出たら、左側を見てください。
浅草線へと続く地下への階段があります。
後は階段を下りて道なりに行けば浅草線の改札口です。

山手線の構内図は↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/695.html
青がホームでピンクが改札内、黄色が自由通路です。
ホームの下にある改札口を表示するため、ホームは途中をちぎって(?)書いてあります。
山手線の五反田駅情報は↓
http://www.jreast.co.jp/estation/search.aspx
で一番下にある「駅名を入力して探す」に五反田と入れて検索します。
都営線の五反田駅情報は↓
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/gotanda/a05.html

《ルート》
東新宿からですと、大江戸線の新宿西口駅から徒歩でJR新宿駅へ行って山手線五反田乗換が最短と思われます。

もしくは、大江戸線で春日駅へ行って都営三田線に乗換え、三田線で三田駅まで言って都営浅草線へ乗り換えというルートもあります。
このルートは全て都営地下鉄利用なので、運賃が310円と最安となり、新宿から山手線のルートと比較して、おおよそ5分程度余分にかかります。(所要時間の目安:45分程度)

参考:都営浅草線戸越駅のあたりには、東急池上線の戸越銀座駅と東急大井町線の戸越公園という駅もあります。それぞれの駅は歩けない距離ではない程度に離れています。「戸越」という名前のつく駅が3つあるが、戸越駅は都営地下鉄浅草線にあると言うことを頭の隅に入れておくと、迷ったときに役に立つかもしれません。

《五反田駅》
JRの五反田駅は降りる階段が2個所と上る階段が1個所あります。

階段を下りてください。下り階段ならどちらでもかまいません。
降りたら改札口を出て左に行きます。(東口=みどりの窓口のある方)
駅前に出たら、左側を見てください。
浅草線へと続く地下への階段があります。
後は階段を下りて道なりに行けば浅草線の改札口です。

山手線の構内図は↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/695.html
青がホームでピンクが改札内、黄色が自由通路です。
ホームの下にある改札...続きを読む

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

QJR川崎駅から、JR武蔵小杉駅まで、バスで、どのくらいの時間が、かかる

JR川崎駅から、JR武蔵小杉駅まで、バスで、どのくらいの時間が、かかるでしょうか。

Aベストアンサー

15分から20分ぐらい

Q御朱印を貰うための参拝

ここの神社の御朱印は素敵だな、書いていただきたいな。と考えての参拝は本末転倒ということになるのでしょうか?そういった投稿を見かけました。

スタンプラリーではないし、正しく参拝をして、その寺社の神様のうつしを証としていただくものですよね。
御朱印というもの自体が、とても素敵だと思います。

自分もちゃんと参拝をして御朱印をいくつかいただきましたが、「御朱印をいただきたいので参拝する」というのはやはり良くないのでしょうか?

もちろん寺社自体に興味はあるし、好きなのですが、自分も「御朱印をいただきたい」という気持ちもあって寺社を回っていたので、なんだか引っかかってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に御朱印のばあいお守り代わりですよね
なのでこの神社でお守りがほしいと思ったから
参拝する(お寺でも)というのは可能ではないかと思います

変わって言えば
この仏像を拝観したいのでこのお寺さんを見学する、というのとも
同じですよね

QJR上野駅~日暮里駅間は徒歩で何分くらいでしょうか?

タイトルのままなのですが、JR上野駅~日暮里駅間は徒歩だとどれくらいかかるのでしょうか。
また、上野~御徒町のアメ横のように歩きながら見られるようなお店などはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
以前自分で歩いた感じでは十五分から二十分というところでしょうか。
ですが、歩く速度によってかなり違いますし、立ち止まって何か見たりすれば当然ずっとかかってしまいます。
ひたすら歩いたらという話ですね。
残念ながら「アメ横」のような商店街はありません。
主に線路のどちら側を歩くかにもよりますが、西側(上野公園側)であればお寺や霊園ばかり、東側も所謂「普通の町並み」といった感じで特別見て楽しめるようなお店などはあまりないと思います。
それに東側であれば、途中の鶯谷駅周辺はラブホテルとかその手の建物ばかりならんでいます。
東側でちょっとだけ大きく回ると「恐れ入谷の鬼子母神」で知られる「入谷鬼子母神」などがありますが、期待して行くと正直その規模の小ささに驚かれるかもしれませんね。
何かあまりおすすめ出来るものもなくて申し訳ないのですが、西側は主に公園とその続きですので落ち着いた雰囲気ですし、高台になっているので眺めもよく、下町を見渡すことが出来るかと思います。

Q御朱印について

先日初めて"御朱印"というものの存在を知りました。

収集するのが好きなので、御朱印を集めてみたいと思い、調べたのですが
お正月以外、例えば今のような時季でも御朱印は頂けるのでしょうか。

また、御朱印を頂く場所(社寺?)の分類(?)もあるみたいなのですが、ネットで探してもイマイチよくわからないので教えて下さい。

場所は東京、神奈川、京都を考えております。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は25年ほど前から霊場巡拝を趣味にしていました。

全国には数え上げたらきりがないほどの霊場があります。
近年、新しい霊場も次々と創設されているようです。
そして、それぞれ納経帳や納経軸が用意されています。
本来のあり方としては、観音経や般若心経を浄写して霊場ごとに一巻ずつ納め、その受領証として朱印受けるものです。
ただ最近では所定の納経料(私が巡拝した頃は、納経帳が200円で、納経軸は300円が平均でしたが、今ではそれよりも100~200円高くなっていると思います)を納めれば朱印がもらえるようになっていますが、せめて本堂で般若心経を唱えた後、納経所に回るのが筋ではないかと思います。
今でも、写経を納めないと朱印がもらえないお寺も、数は少ないですがありますのでご注意下さい。

霊場の種類としては、観音霊場、弘法大師霊場、不動尊霊場、薬師霊場、地蔵霊場、十三仏霊場、七福神霊場などがあります。
全国規模の霊場として有名なのは、西国三十三観音霊場・坂東三十三観音霊場・秩父三十四観音霊場で全部合わせて百観音霊場と、弘法大師霊場である四国八十八カ所霊場ですが、地方の人はなかなか行き難いため、これを模した霊場は各地にあります。

私事になりますが、西国33ヵ所(2回)、坂東33ヵ所(2回)、秩父34ヵ所、新西国33ヵ所、河内33ヵ所、摂津33ヵ所、和泉33ヵ所、近畿36不動尊、河内飛鳥社寺、関東36不動尊、真言宗十八本山、江戸33ヵ所、武蔵野33ヵ所、鎌倉33ヵ所、四国88ヵ所、尼寺36ヵ所と実際に巡拝しました。

これらのお寺は、時期は問いません。むしろ参拝者が多い正月などは避けた方が無難でしょう。
それと霊場に入っていないお寺でも、朱印を受け付けてくれるところもありますので、もし朱印収集が主目的でしたら、フリーの朱印帳を持っていたらいいと思います。

私など、どちらかというと、信仰心というより、収集癖があったので始めたのですが、心の安らぎを求めることと、割と田舎にあるお寺が多いものですから、初めての土地の観光ができるのも魅力的でした。

では肝心の霊場案内ですが、
【東京】昭和新撰江戸三十三観音霊場(1番札所:浅草寺)
     武蔵野三十三観音霊場(1番札所:長命寺-練馬区高野台)
     御府内八十八ヵ所霊場(1番札所:高野山東京別院-港区高輪)
     多摩八十八ヵ所霊場(1番札所:安養寺-武蔵野市吉祥寺東町)
【神奈川】鎌倉三十三観音霊場(1番札所:杉本寺-鎌倉市二階堂)
      鎌倉十三仏霊場(1番札所:明王院-鎌倉市十二所)
【京都】洛西三十三観音霊場(1番札所:善峰寺-西京区大原野小塩町)

西国、坂東は札所のお寺が二つ以上の都府県にまたがっていますので、省きました。    

私は25年ほど前から霊場巡拝を趣味にしていました。

全国には数え上げたらきりがないほどの霊場があります。
近年、新しい霊場も次々と創設されているようです。
そして、それぞれ納経帳や納経軸が用意されています。
本来のあり方としては、観音経や般若心経を浄写して霊場ごとに一巻ずつ納め、その受領証として朱印受けるものです。
ただ最近では所定の納経料(私が巡拝した頃は、納経帳が200円で、納経軸は300円が平均でしたが、今ではそれよりも100~200円高くなっていると思います)を納めれ...続きを読む

QJR宇都宮駅から上野駅までの新幹線・自由席の料金

宇都宮駅から上野駅まで自由席で新幹に乗って行きたいのですが、いまいち料金がわかりません。

子供料金、大人料金 などはありますか?
時間はどのくらいかかりますか?

何も知らず申し訳ないのですが、回答待ってます。

Aベストアンサー

宇都宮駅から上野駅間の片道普通乗車料金
おとな 1,890円 こども 940円
新幹線特急料金
指定席 おとな 2,710円 こども 1,350円
自由席 おとな 2,200円 こども 1,100円
となります。

Q富士山の御朱印ってどこで貰えますか? 山頂にお寺があるんですか? スタンプじゃなくて墨で書いてもらう

富士山の御朱印ってどこで貰えますか?

山頂にお寺があるんですか?

スタンプじゃなくて墨で書いてもらう方です。

どこで御朱印をもらえるのか教えてください。

4つのルートのうち1つのルートしか御朱印は手に入らないのですか?

Aベストアンサー

山頂にある富士山本宮浅間大社の「奥宮」と「久須志神社」のどちらでももらえます。
http://jinja-kikou.net/huji2.html
※ページ下部に御朱印の写真があります。

御朱印自体は「印」ですから、スタンプです。これは他の神社でも同じこと。
御朱印帳に御朱印を押してもらって、神社名と日付を書き入れてもらう、という事です。

場所は、「奥宮」は御殿場口、富士宮口側で、「久須志神社」は須走口、吉田口側です。
どちらも山頂エリアなので、お鉢廻りをすれば1時間ほどで1周できます。
神社間を往復するだけなら往復40分〜50分ほど。

Q上野駅から山手線ののりかた

初めて電車で行くので不安なので教えてください


宇都宮駅から上野駅
ののりかた 切符の買い方

上野駅から山手線 五反田への乗りかた 切符の買い方
また 山手線は内回り なのか 外回りなのか 教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

宇都宮線の沿線に住む者です。
宇都宮駅から五反田駅に向かうのでしたら、上野駅経由の宇都宮線で行くより「湘南新宿ライン」に乗車して、渋谷駅の1つ先になる「恵比寿駅」で湘南新宿ラインを下車して「2番線の山手線内回り」に乗り換えれば、2つ先の駅が「五反田駅」ですから、このルートが速くて分かりやすいのでお勧めです。

勿論、宇都宮線に乗車して上野駅から3番線の外回り山手線に乗車しても五反田駅には行けますが、上野駅に比べて恵比寿駅は小さな駅ですから乗り換えが分かりやすいですし、所要時間が短いです。

また、宇都宮から東北新幹線に乗車して東京駅までのルートは所要時間は確かに少ないですが、新幹線特急料金(自由席)の2,400円はもったいない気がします。

なお、宇都宮から山手線内の駅は、どの駅でも乗車料金は「一律1,890円」ですから、券売機で購入するなら、この料金ボタンを押してください。
窓口で切符を購入する場合は「東京まで」と伝えれば、この料金の乗車券を出してくれます。

ちなみに、山手線の内回りと外回りの違いは、内回りは若い数字の番線(上野駅なら1番線)を左回りに回る電車で、外回りは内回りの外側の番線(上野駅なら3番線)を右回り(時計回り)に回る電車と覚えると分かりやすいです。

こんにちは。

宇都宮線の沿線に住む者です。
宇都宮駅から五反田駅に向かうのでしたら、上野駅経由の宇都宮線で行くより「湘南新宿ライン」に乗車して、渋谷駅の1つ先になる「恵比寿駅」で湘南新宿ラインを下車して「2番線の山手線内回り」に乗り換えれば、2つ先の駅が「五反田駅」ですから、このルートが速くて分かりやすいのでお勧めです。

勿論、宇都宮線に乗車して上野駅から3番線の外回り山手線に乗車しても五反田駅には行けますが、上野駅に比べて恵比寿駅は小さな駅ですから乗り換えが分かりやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報