電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗面台やトイレ、台所などにある 水分を含んだほこりの掃除は、どうすれば綺麗になりますか?普通に拭くだけではほこりや汚れがなかなか取れません。 回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。


たびたびおじゃまいたします。

もし、アクアショットなどのアルカリ性の洗剤で落ちなければ、それはアルカリ性の頑固な汚れである可能性が高いです(ただし、油が油を溶かすように、アルカリも多少はアルカリを溶かします)。
そういう場合は酸性で落としにかかります。
重曹とセットでクエン酸を見ると思いますが、これは重曹で落ちないアルカリ性の汚れにクエン酸が効くからで、この二つがそろっているとかなり安心感があります。

http://www.ucoop.or.jp/fumufumu/12souji.htm

頑固な汚れには手肌に優しくないですが、「セスキ炭酸ソーダ」も効きます。
重曹のように粉末で、200g200円以下で売っていますので、一度試されるのもいいかと思います。
早くキレイになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく細かく回答して頂き、
ありがとうございました!!

早速教えて頂いたアイテムを購入して
磨きにかかります。

ありがとうございました(@゜▽゜@)

お礼日時:2010/10/03 17:46

「水拭きで落ちない灰色の汚れを落としたい」、ということでしょうか?


これは水分ではなく油分です。

簡単なのはアルカリ性の洗剤(たとえば「キッチンアクアショット」)をドラッグストアで購入することです。
これは汚れに直接スプレーしてふき取るだけ、二度拭き無用のすぐれものです。
照明などのスイッチが黒ずんでいるのもこれできれいになります。

ホーローのシンクなどは重曹の粉末をちょこっと撒いて、ぬらしたスポンジでこすると落ちます。
で、重曹は水に溶かせば先述のアルカリ洗剤になりますし、洗濯にも消臭にも使える万能選手なので、重曹と重曹の本を1冊手に入れる(図書館にもあります)と、お掃除上級者への近道です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キッチン周りの埃には
確かに油分が含んでおりますので
教えて頂いた洗剤を試してみます。

ただ、水分をふくんだ埃と言うのを具体的に説明致しますと、
当方の住んでいるマンションの風呂場に
窓がなく、換気扇はもちろんついていますが、
風呂場をあけるとすぐ目の前には洗面台があり、
その洗面台の棚などにあるホコリが
風呂場からくる湿気(水分)と混じりあい
水分を含んだホコリとなり、
雑巾でからぶきや水拭きをしても
さっと取れないんです…

毎日掃除はしていますが
まだまだそういった汚れ?ホコリが
付着していますので
何か簡単に取れる方法はないかと…

補足日時:2010/10/02 11:15
    • good
    • 2

こんにちは。

30代既婚女性です。

??
ちょっと具体的にわからないのですが…。

普通の水にぬらした雑巾(汚れの種類によっては適宜洗剤入りで)で拭いて、あらかたほこりをとってしまい、もう一度仕上げぶきをする(からぶきも可)ってな感じで適当にしてますが…。

毎日ざっと拭いてたら、ほこりはたまらないかな?とも思いますので、毎日ささっと水分をふきあげてしまうのはいかがでしょうか?
そのふきあげの時にたいていのほこりは取れると思いますよ。

この回答への補足

水分をふくんだ埃と言うのを具体的に説明致しますと、
当方の住んでいるマンションの風呂場に
窓がなく、換気扇はもちろんついていますが、
風呂場をあけるとすぐ目の前には洗面台があり、
その洗面台の棚などにあるホコリが
風呂場からくる湿気(水分)と混じりあい
水分を含んだホコリとなり、
雑巾でからぶきや水拭きをしても
さっと取れないんです…

メラミンスポンジなどでも
毎日掃除はしていますが
まだまだそういった汚れ?ホコリが
付着していますので
何か簡単に取れる方法はないかと…

補足日時:2010/10/02 11:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!