電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「一時停止」違反
「反則切符」を切られてしまいましたァ~・・・。
(=.=):
「違反点数2点」、「罰金7.000円」・・・。
(+.+;
しかし、パトに乗ってる警官は「一人」でした。
「停止した」
「停止してない」
で言い争っても拉致が明かないから早々に切符貰って、先ほど「罰金」も払って来ました。

でも、法律に疎い自分は、ふと思いました。
★「一時停止違反」って・・・、「スピード違反」みたいに「物的証拠」が無い。
★「警察官が見た」ってダケ。
★しかも、パトカーの警官は「一人」。

★もしも、私の車に2人以上の人間が乗っていて、
「ちゃんと一時停止したのに、あの警官は違反だと言い張った」
と証言しても、それは認められないモノなんでしょうか?。

「裁判」を起こした場合も、一人の警官の証言が優位と言うか、認められるモノなんでしょうか?。
「違反者に勝ち目は無い」モノ、なんでしょうか?。

交通法規というか、そちらの法律に詳しい方。
ご回答、お願い致します。
:<(_ _)>:

A 回答 (6件)

この一時停止違犯は「落とし穴」のある法律なんです。



それは、見通しのいい場所ではなく「見ずらい場所」の場合は、白線手前での停止の他に「徐行して停止して再確認」までが一連の流れになります。


相談者さんが例え複数の同乗者が居ても、「証人」にはなれません。
それは、運転手との「利害関係」がありますから証言は採用されません。

私は、正式な裁判で争い「勝訴」しました。
その理由は「常に録画」しているカメラが搭載されていたからです。
その映像に、検挙に来た警察官も写っていましたから、十分な証拠になり「無罪判決」を貰いました。
その位、準備をしないと勝てませんよ。
また、現認のために監視していた場合は「パトカー」には1名しかいませんよ。
もし、現認していれば「2名」の警察官が確認していたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

ううむ、このような回答、頂きたかったです。

>「常に録画」しているカメラが搭載

ううむ、やはり「物証」が有れば、警官相手でも勝てるのですね・・・。

しかし、私の「ボロ車」には、そのようなカメラ、搭載されてませんので・・・。
「罰金」払って正解でしたね・・・。
:(_ _):

お礼日時:2010/10/01 17:29

もう四半世紀前の高校生の時、オートバイでのことです。


一時停止の取り締まりをいつもやっている交差点で、しっかりと停止して足をついて、右折したにも関わらず警官が一時停止違反で停止を求めてきました。
停止して足を着いたと主張すると、バイクの音が大きかったので止まっていないと言い出された(250ccの2ストなのでそれなりの音はします)。
どこから見ていたのかを聞いたら、こちらから見えていなければおかしい場所だったため、見えなかったことを言うと、違反は違反だと取り合わない。
「勘弁してくださいよ~」と言ったところ、”よし、勘弁してやる”だと ( ̄口 ̄;

結局は正しい主張と警官のプライドを傷つけないことが必要。
でもこれは当たり前に正しく守ったときの話であり、質問者さんが正しく停止したのか次第です。
正しく守っていて、裁判になっても説明を貫き通せるのであれば反則通知書(青切符)にサインしてはいけない。サインは違反を認めたことになる。
しかしながら違反したのに反則から逃れたいためにここに質問したのであればそれは誤りであり、回答者は違反を助長するアドバイスはできませんよ。
ちなみにこの場合は反則金であり、罰金ではない。
もう一度交通教則(仕分けでやり玉に上がった例の本)を読み直した方がいいよ。
法律を知らないで得をしようと思うとろくなことはないからね。

今日も踏切通過の際、対向の原付ねーちゃんはノーブレーキだった。
最近一時停止の線の手前で完全停止している人はほとんど見ない。
完全に止まらなければいけないのだ~! 徐行でも事故は起きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。
貴重な御意見でした。

>サインは違反を認めたことになる。

「ごもっとも」です。
「反則金」ですね・・・。
これは既に支払いましたので、ご安心を。

私が質問したかった内容は、あくまで『青切符へのサインを拒否』して、訴訟から裁判まで行った場合、「勝てるケースなど有るのか?」と言う事です。
先の回答者様の中の回答により、「カメラの映像」などの「物証」が有れば勝てる事は判りました。

しかし、自分と警官の「証言」だけ・・・。
まあ、「勝ち目が無いに等しい事」は、判って参りました。

お礼日時:2010/10/01 17:46

たぶん一時停止での「した」「してない」で警察とやりあっても勝てませんよ、だって、きちんと一時停止をしている車なんて滅多にいませんから…。



「ちゃんと一時停止したのに」の「ちゃんと」がたぶん厳密に言ったら「ちゃんと」じゃないので、一時停止違反で止められたら、やった、やってないで、その場で争っても無駄です。

素直に、厳密な一時停止にはなっていなかった事を認め、後は見逃してくれるのを期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

先の回答者様の中にも、「違反切符」を切られないケースも有るみたいですからね・・・。

お礼日時:2010/10/01 17:32

警察官に対して、一般人の多数決は意味を成しませんね。


何故なら警察官には一般人は有していない「裁量権」が与えられているからです。
つまり、逮捕する権利を有している訳ですね。
もし、逮捕を不服とする場合は訴訟問題と発展する訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

>警察官に対して、一般人の多数決は意味を成しません

「なるほどなあ」と言うよりも、「やっぱりなあ・・・」で御座いますネ。
(^^;
向こうは、確かに「逮捕する権利」持ってますモンねえ。

お礼日時:2010/10/01 17:24

私の場合は信号無視でした。



自転車で移動中の警官が偶然見咎め、次の信号で止まってい
た私の車まで追いついてきて「信号無視をしたよ。」と言い
ます。

そこで「していない」「した」の水掛け論になり、相手も一
人こちらも一人。私が頑として認めないと相手はあきらめて
警告となり、私の車のナンバーを控えてました。

もちろん免許も見せていません。

対応する警察官次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。

なるほど・・・。
そんなケースも有るのですね・・・。

お礼日時:2010/10/01 17:21

はじめまして!ところで貴方は一時停止したのですか?見透視が悪い所でも白線で一旦停止!それから発車です。

細かい所見てますよ?例え2人居ても勝ち目はないですね!

この回答への補足

はじめまして。
自分は、最初は「一時停止した」と言いました。
しかし、警官は、
「あの止まり方は、短過ぎて停止とは言えません」
との言い分。
(ー.ー;
『短過ぎてって・・・、停止時間、チャンと測定してるのか、このヤロー・・・(怒)』
と言いかけましたが、紳士な私は言いませんでした。

「勝ち目がない」ダケじゃなくて、
出来ましたら質問に対する回答が頂きたかったのですが・・・。

補足日時:2010/10/01 17:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今頃になっての「お礼」で恐縮で御座います・・・。

ご回答、真に、ありがとう御座いました。
:<(__)>:
ペコリ

お礼日時:2011/12/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!