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インターネットに接続できない
今までイーモバイルのADSLを利用していましたが解約し、この度新規にBフレッツで光にしました。
VDSL方式で、ルータと固定電話はありません。
モデムのLINEランプが点滅しています。
今日が工事日でしたが、アパートの配線が整っている?とかの理由で、訪問工事なしで利用できるとのことでした。
いざ設定をしてみたのですが、ネットワークがビジーというエラーがでました。
お客様センターに電話して説明を受けながらモデムのコードや電源を抜き差ししましたが、結局解決しませんでした。
イーモバイルのADSLは数日まえまで問題なく使えていました。
あとアパートの管理会社への連絡はしてなかったんですが、これが原因でしょうか。
訪問なしの工事というのも一体何が行われていたのかよくわかりません。
すぐにインターネットを利用したいので困っています。
どなたかお答えよろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
VDSLモデムのLINEランプが点滅しているのは
お住まいのマンションにあるマンションNTT設備にあるいわゆる
VDSLの集合装置から宅内までの通信がうまくいかないもしくは
不安定の状態です
ただ、もう少し故障箇所特定をするならば
壁の電話線差込口から直接VDSLモデムまで電話線が配線されていなく
VDSLモデムから壁の電話線差込口までの配線で分岐する
スプリッターやインラインフィルターなどを経由して配線していないか
各、差込口は中途半端な差込(半挿し)だったりはしないか確認が必要です
>今日が工事日でしたが、アパートの配線が整っている?とかの理由で、
訪問工事なしで利用できるとのことでした
通常は(新規光回線の導入のマンション)などはVDSL集合装置の配線工事や
MDF経由でジャンパ線を張り宅内(壁の電話線差込口)まで工事する担当者
宅内で工事後通信できるようなったかチェックする開通工事者が派遣されますが
(派遣工事と言います)
質問者様のお住まいのマンションは前入居者が光VDSL方式を契約していて
解約時撤去工事をせず配線が確保されたままのパターン
質問者様が入居時にマンションNTT設備のみ開通前に開通工事者が来て
工事をしていって宅内は工事しなくても開通できるパターン
(無派遣工事(後記は宅内無派遣といいます)
いずれにしろ開通での施工後トラブルの可能性がるため
できるだけ早く今すぐにでもNTTの故障受付センターに電話にて
問い合わせした方が良いです
東日本http://flets.com/customer/inquiry_s.html?link_id …
西日本http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html#inq03
お問い合わせの受け付けは24時間受ですが
夕方17時~翌朝9時までは夜間録音にて問い合わせを受け付けています
宅内点検が必要になれば訪問点検時間は朝9時~17時まででしたら
訪問してくれます
夜間は24時間保守サービス(別途費用)の別プランを契約していないと
点検に来てくれないので注意です
他、お住まいのマンションに管理人は常駐しているか何かあった時のために
管理人や管理会社の電話番号も調べた方が(知っておいた方が)良いです
(管理人が立ち合い、マンション内にいないと修理
できない場合もあるそうです)
回答ありがとうございます。
電話線は一本で、モデムと壁の差し込み口を繋いでいます。自分でも何度も抜き差ししましたし半差しではないはずです。
私はこの部屋に引っ越す前からイーモバイルのADSLを利用していて、引っ越してからも利用する手続きをして利用してきました。引っ越してすぐ、工事の連絡を管理会社にしたところ、Bフレッツを利用できると教えられたのですか、時既に遅く、工事日も決まっていたので、ADSLの派遣工事をして頂き、10ヶ月ほど利用してきました。ですがイーモバイルは解約し、今日からBフレッツで利用できるはずだったんですが、このような事態になってしまっています。
もしかしたら私の前の住人が光回線を利用していて、私がADSLを利用し、今回また光にしたためにこんなことになってしまったかもしれないですね…。
派遣、無派遣工事について教えて頂いたおかげで何となく状況が把握できた気がします。
とにかくNTTにちゃんと連絡するのが良さそうですね!
大変詳しくありがとうございます。こういうことに疎い私でもとても解りやすかったです。
No.2
- 回答日時:
接続はVDSLモデムと電話機の両方を利用中ではないでしょうか?
NTTの電話回線の契約もあるものと推測します。
VDSLモデムのLINEが点滅ということはリンクが取れていないので、
インターネット回線を利用できない状態ですね。参考URLを見て、
配線を確認してください。
モデムだけをつないでLineランプが点灯しないなら、NTTに
回線の状態を相談してみると良いですよ。
参考URL:http://flets.com/customer/tec/opt/connect/conimg …
回答ありがとうございます。
電話機はもっていませんし、電話の契約もしていない状態です。
やっぱり改善されないので、問い合わせてみますありがとうございます。
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