はじめまして。今年の4月から新入社員しています。
会社からの宿題で提案書を書きなさいというものが出されました。
提案や企画の案は頭の中にあるのですが上手な書き方、見栄えの良い書き方、提出先の人に見やすい提案書の書き方、またはテクニックを教えてください。
あつかましい質問かもしれませんが皆さん助けてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見栄えと言う面では、POWER POINTなどを使用するのも手ですね。


クライアントにの視覚に訴えるのは効果的です。単純にWORDの場合も相手が見る気になるような、工夫(字体・フォント等)が必要です。細かい時がビッチリならんでると見たくなくなりますよね。

書き方のPOINTとしては
■表紙
 (タイトル等)
■はじめに
 (なんでこの提案をしたかとか、簡単に述べる)
■目次
 (目次です。そのまんま)
■提案内容
 (ここがメインディッシュですが、相手が選びやすいように案を1~3くらい並べましょう。案が1個だと「他にもっといい案があるのでは?」と思われがち、)
■今回の提案
 (1~3から自分の提案を選び、何故これを選んだかを説明。1~3の良い点、悪い点の見やすい表などがあっても良いでしょう。)
■スケジュール
 (ゴールまでの大まかなスケジュール)
■体制
 (どのような体制でやっていくのか?)
■その他
 (相手にお願いしたい事や、現段階での懸念事項で伝えておくべき事とかあれば)
■概算見積もり
 (必要に応じ)

...う~んこんな感じ?で如何でしょう。後は経験でしょう。頑張れ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
大変助かりました!!
社会人するのって大変ですね!!
ただいままでになかった喜びもあります。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:11

提案書・企画書の典型的な形式は、以下の通りです。



1)内容
目次のことです。

2)背景
なぜその提案をするのかの事情を書きます。

3)論点
提案をするにあたって、解明すべき問題点を上げます。

4)アプローチ
論点を解明するために、どういう方法をとるか(とったか)を書きます。

5)提案
提案する結論を書きます。

6)(必要・有効なら)提案の実行
どのように提案を実行すべきかを書きます。

7)(必要なら)未解決の問題
提案する時期までに、取り残した点、これから取り組むべき点を書きます。

以上が標準の形式ですが、事情を考え、一番始めに結論を出してしまい、あとはBECAUSE・・・の気持ちで書く方法もあります。聞く人が短気な場合に有効です。

また書くときの要領ですが、

(1)簡潔に
だらだら文章を書かないで、箇条書きに、文節の間をあけて書きます。(新聞の見出しが参考になります)レイアウトを工夫して下さい。また枝葉のことは、思い切ってすてること。

(2)図表を入れる
できるだけ図表でビジュアルにすると、視聴する方が飽きず、迫力も出ます。出典を忘れずに。

(3)できだけ短く
ながい、だらだらとした流れは、聞く方を退屈させます。

(4)ロジックとストーリー性
全体の論理ははっきりと。ちょっと高度になりますが、そこにストーリー性が入ると迫力が出ます。典型は、起承転決。

(5)重要な部分に、下線を引く。

以上が要点です。では頑張って下さい。
    • good
    • 2

再びTzjです。

jj3desuさんが書かれているように
パワーポイントを駆使したりするのが最近の
主流になっているようです。もちろんその他のアプリで
作った文章でもOKです。
また、パソコンを持ち込んでそのままパワーポイントを
投影してプレゼンする方法も見かけます。
HPを作るテクニックをお持ちなら、HPを作る要領で
企画書を制作しIEなどのブラウザをつかった
提案手段も【あり】です。要するに先方に鮮烈な印象を
植え付けられればあなたの勝ちです。
プレゼンの際、見やすいレジュメなども持参するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
大変助かりました!!
社会人するのって大変ですね!!
ただいままでになかった喜びもあります。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:10

大体の流れは私が以前レスしたところをごらんいただければ


幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36590

しかし企画書や提案書というのは、その基本型がありそうで
本当はないものなんです。
つまり、まだ実現していないものを、文章だけでいか魅力的に
見せられるかというのが勝負です。
形だけでとらわれず個性ある企画書が【魅力的な企画書】だと
思います。先の方がレスされているように、企画書の書き方の
HowTo本がいくつも出ていますのでどうぞ立ち読みでも
されて参考になさってください。

私は企画書を読む立場にたった場合、細かい文章が綴られている
書面よりも、ビジュアル的に流れ図とかで説明されている方が
目にとまります。
あなたが、雑誌を読む場合も文章がぎっちりと書かれたページより
写真や絵が挿入されているページのほうがとっつき易いはずです。
つまり、企画書もこのテクニックでチャレンジすればいいのです。

書式はありません、ひとつの芸術としてあなたの作品を書き上げて
ください。
    • good
    • 3

提案書、企画書の書き方、というのは書店にいろいろと参考書(?)がありますよ。


私が持ってるのは「実用 社内外文書文例集」というもので、事あるごとにひっぱりだして見ています。このテの文書は正式ではないにしろ、ある程度書式が決まっているようです。自己流は受け入れられづらいかもしれませんよ。
きっと役に立ちますので、この際ですから御購入をお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。
大変助かりました!!
社会人するのって大変ですね!!
ただいままでになかった喜びもあります。
ほんとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企画書について

今度アマチュアバンドのライブイベントをやろうとおもいます。
過去にやったことはあるのですが、きちんとした企画書を書いたことがありません。かき方教えてください。参考サイトでもかまいません。おねがいします

Aベストアンサー

P1.表紙(自分たちの色を出してみてタイトルとかを書きます。
      あと企画者の名前や団体名も書いておきます)

P2.企画意図(なぜこの企画を立てたのか。例えば明日を夢見ている
        バンドが数あれど、それを発表する場が極端に少なく
        このイベントでバンド自らの自信をつけるとともに、
        アマチュアバンドのパワーを知ってもらいたいために
        ・・・・などと。ほとんど【作文】状態って感じかな)
P3.企画内容(どんなイベントをやるのか。例えば都内で活動している
        10のアマチュアバンドが集まる、、、とか、ある学校の           学園祭の一環として開催するライブイベントなどと、具体的に
        どんなイベントなのかわかるように。また、普通のライブとは
        ちがうんだぞ!というセールスコメントもあるといいね。)
        
P4.イベント日時・会場
P5.参加バンドプロフィール
        (アマチュアなので認知度が低いわけだから、結成の時期
         過去の活動、自主制作CDの紹介、メンバーの名前や
         現在の職業などを見やすく箇条書きにしていくといいね。
         写真などがあるともっといいかもね。要するにバンドの
         魅力を伝えましょう)
P6.過去の実績や集客目標
        (企業などに協賛スポンサーなどの依頼をするならこれは
         大切。例えば同様のイベントを過去に開いているならば
         そのときの集客人数とかのデータを添付。また新規の
         計画なら、どんな年齢のお客さんが呼べるのか、
         などスポンサーに【おいしい】おはなしを並べよう)
P7.テーマまたは目標
         (このイベントがどんなテーマをもっているのか。
         テーマなんてないよ!などといわずに強引につくろう。
         【イカテンブームよ再び】とか【インド大震災の被害者への
         ボランティアライブ】などといかにもすごそうなテーマや
         目標を書きましょう。ここは表紙の次にきてもいいけど
         最後に持ってくるのも一つの手です。しめのことばとして
         【このライブに私たちの夢を託します】などとキザに
         決めましょう。

P8.連絡先など
         (この企画に関する問い合わせ先を書きましょう。
          それと取材を受け入れたいのなら、写真資料を
          ご希望でしたら用意いたします。などと誠意をみせた
          コメントをいれてみます)

紙はB4を横使いにするのが大企業がやるパターンですが、
アマチュアってことでA4サイズの紙を縦に使ってもいいでしょう。
もちろん文字は横書きですが。
あとは、企画書を閉じる透明なファイル(文具店で売っています探しましょう)
なんかに入れて完成です。企画書専用の厚紙のファイルが入手できたなら
もっと本格的ですね。
以上はあくまでも基本であり、このスタイルにこだわる事はありません。
要するに【企画書】ですから、コレをよんだ人が【お!これは楽しそうだ】って
思わせるような文章を作ってください。自主制作の音素材(CD,カセットなど)があれば添付してみてもいいかもね。
がんばってね
         
         


        
        

P1.表紙(自分たちの色を出してみてタイトルとかを書きます。
      あと企画者の名前や団体名も書いておきます)

P2.企画意図(なぜこの企画を立てたのか。例えば明日を夢見ている
        バンドが数あれど、それを発表する場が極端に少なく
        このイベントでバンド自らの自信をつけるとともに、
        アマチュアバンドのパワーを知ってもらいたいために
        ・・・・などと。ほとんど【作文】状態って感じかな)
P3.企画内容(どんなイ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Qエクセル:違うシートに同じ数字を反映させるには?

エクセルで違うシートに同じ数字を反映どのような関数を使ったらよいのでしょうか。
たとえば、sheet1 とsheet2があって sheet1のA1に100と入れたときsheet2のA1にも自動的に100と反映させたいと思っています。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

sheet1を開いている状態で、ctrlキーを押しながらsheet2のタブをクリックすると、sheet1,sheet2が共にアクティブになります。
この状態でsheet1のA1に100を入力すると、sheet2のA1にも100が入力されます。
お試しください。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング