性格悪い人が優勝

慢性腎不全のおじいちゃん猫について(長文で失礼します)
以前、質問させていただいたものです。余命一週間と診断され、大騒ぎのうちに現在、なんとかまだ生きながらえています。
その後の経過についてですが、現在、我が家のおじいちゃん猫(18歳)は慢性腎不全で、朝・夜のお薬を絶対に飲ませてくださいと獣医さんに言われました。
でも、その薬(約1センチ大の錠剤)が問題で、親と二人がかりで(一人が抱え、もう一人が口をこじ開ける役です)薬を飲ませますが、泡を吹いて吐き出してしまいます。カプセルはそれを飲ませる専用の機材を獣医さんから購入しましたが、これもいくら喉の奥に入れてのませても無理矢理えずいて吐き出します。獣医さんに相談したら薬をすりつぶしてごはん(ロイヤル〇ナン腎臓サポートパウチ)に混ぜて食べさせてください言われ、実践しましたが、薬のにおいがわかるのか、食べてくれません。
でも、お腹はすいているようで、ニャアニャアとごはんを催促します。食欲はあるけどそれは食べたくないの、みたいな感じで、一切食事をせず、約二週間点滴で持っている状態です。
もちろんどんどん痩せてきています。鰹節を少し混ぜて食べさせたら、少しだけ食べましたが、そうすると今度は病院の検査でまたカリウムの数値が上がってしまい、鰹節もダメなようです。友人に聞いたら、猫用の鰹節がいいとのことで、これを混ぜてみましたが、これも少ししか食べません。
ニャンコは鰹節をもっとかけろと催促します。たとえ猫用でも鰹節をあまり増やすのはダメだろうと、この方法も悩みます。
慢性腎不全の猫には、たとえ猫用であっても鰹節を与えないほうがいいのでしょうか?
薬を飲ませることもできずごはんにまぜても一切拒否。どうにかして薬かけご飯を食べてほしいのですが、いい方法をご存知の方教えてください。あと、もう一点考えている方法が、ネットで見つけたごはんなのですが、ミ〇デリパック 15歳以上なめらかささみ・かつおぶし入りという総合栄養食の分類のごはんをみつけたのですが、ロイヤル〇ナン腎臓サポートパウチに混ぜてみたらどうなんだろうとか。
ミ〇デリパック 15歳以上なめらかささみ・かつおぶし入りは塩分とかどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

家の猫も18歳(メス)で、先週から腎不全の治療を始めました。

4日間、日中入院して静脈点滴をし、6日目からは皮下点滴、薬、食事療法になりました。治療で重視されていることは、「食べること!」です。
「薬>食事」は、私の経験からは理解できません。どこか違う獣医さんでセカンドオピニオンを受けることはできませんか?

家の猫は急に食事を受け付けなくなって、腎不全が分かりました。毒素が体中にまわっていたようです。後日あのまま治療しなかったら2、3日でダメだっただろうと言われましたが、それでも、病院に駆け込んだときに余命一週間なんて言われなかったです。点滴をして、3日目に餌を少し食べてくれて、みんなで大喜びしました。猫は食べないと体力が無くなってしまって保ちません。食べない日が3日間続くと肝臓も悪くしてしまうから、なんとか早く食べてくれるようにと祈るような気持ちでした。

治療をはじめてから、いま7日目ですが、かなり元気になりました。見違えるようです。一時は立ち上がることもできなかったのに、いまは以前のように歩きまわります。食事は腎臓用の缶詰やドライフードをあげてますが、獣医さんからは、「もし食べなかったら、一般の缶詰でも良い」と言われています。とにかく体力をつけるためです。一般の缶詰のときは、なるべくシニア用をと言われたので、15歳以上のごはんは試してみていいんじゃないでしょうか。マグロの刺身?とかは消化が悪いからなるべく避けてと言われたので、鰹節もちょっと良くないのかもしれません。でも、私の理解は、食べないよりは食べた方がいいです。治療はじめたときは、食べるなら何でもあげてって感じでした。

ただ、家の場合はカリウムが少なくて(3.5ぐらい)で、逆にカリウムの粉末を飲ませてます。ここが家の猫とは違う症状で、おじいちゃん猫には食べることを勧められない要因なのかもしれません。それでも2週間も点滴だけの状態をつくる治療は、ちょっと理解し難いです。

以前の質問を読んでいないので、トンチンカンな回答だったらごめんなさい。

食欲があるのであれば、元気になる可能性もあるんじゃないかと思います。
「余命一週間」とか、「薬を絶対に飲ませる」とか、猫にも飼い主にもストレスになる言葉をかけていて、文章を読んだ限り、ちょっと獣医さんに不信感を抱きました。それに、うちは静脈点滴をしていたとき、薬の話なんてでませんでした。薬は、静脈をやめて、軽い治療に移行していきましょう、という感じで先日からはじまりました。

セカンドオピニオンを受けることをお勧めしますが、もしも信頼できる獣医さんで私の回答が不快であったらごめんなさい。

またおじいちゃん猫が元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。セカンドオピニオンし食べてみようと思います。ありがとうございました。

現在、乳腺腫の猫に免疫強化のサプリを食べてもらっています。

無理やり口をこじあけて突っ込むというのは人猫双方ストレスになるので(特に癌はストレスで免疫落とすの厳禁ですし)、長期間のサプリ生活が苦にならないよう、ちょっと加工を施して食べて貰っています。

錠剤サプリは、ロイヤルカナンのエチナシア・タブという免疫サポートのタブを使ってコーティングしています。
(普通のペットショップでは売っていません。動物病院あるいは動物病院系のネット通販でお買い求め下さい)
1センチ大の錠剤なら、タブ1/16個でコーティングできます。
まずは、使用する分のエチナシア・タブをレンジで温めて柔らかくします。うちのレンジでは1000wで12秒。加熱しすぎると、逆にタブの成分が固化し始めますので要注意です。
程よく柔らかくなったタブが冷えないうちに、1個分を2つにちぎって錠剤を挟み、指で押し付けてタブをのばしながら、サプリの表面をコーティングします。
冬場はタブのレンジ暖め必須、夏は元々暑さでタブが柔らかくなっているので、レンジを使用しなくても包めますが、それでも多少熱を加えて柔らかさを上げたほうが作業しやすいです。
コーティングが完了したら、ごはんの上に載せれば、一緒に食べてもらえます。
偏食な子だと難しいかもしれませんが、何でも食べる子ならこれでいけます。
少し気にするようなら、コーティングした錠剤の上に微かにかつおぶしトッピングを載せて香り付けをしてあげて下さい。

カプセルは、スーパーに売っている低脂肪のとけるスライスチーズ少量でコーティングしています(エチナシア・タブコーティングは、表面ツルツルのカプセルにはくっつかなくて使えません)。
カプセル1個につき、1cm角位にちぎったとけるスライスチーズをレンジ数秒で溶かし、指で餃子の皮状に潰して手早くカプセルを包みます。チーズはのばしながら包んで、余白はちぎってとっちゃいますから、実際のチーズの使用量は1cm角よりもっと少ないです(実際のコーティング量は少なくても、余白を作れる分位使用する方が包み易いです)。
コーティングしたら、そのままおやつ代わりにぱくっと食べてもらいます。
低脂肪のとけるスライスチーズを使用しているのは、ペット用チーズは溶けないタイプのプロセスチーズしかなくて(以前はありましたが、製造終了となりました)このコーティングに使えないことと、成分表を見てみると、減塩タイプのチーズより低脂肪チーズの方が塩分量が少なかったりするためです。
人間用の乳製品を使用することに抵抗感がある方もいらっしゃるかと思いますが、目的にかなったチーズが人間用しかなく、使用する分量も極少量なので、まぁいいか……と判断して使用しています。

我が家の猫は乳腺腫で腎臓は全く問題無い状態ですので、こういうコーティング材を使用する方法は、もしかしたら腎不全の猫ちゃんには使えないのかもしれませんが、一つのアイデアとして書き込ませていただきました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。病院で自宅で毎日点滴をしてくださいと言われました。ですが、毎回治療費で一か月約6万円かかります。私の月稼ぎや8万円でもう貯金もなくて。
となりでまっすぐな目でこちらを見ている猫を見ていると申し訳なくて申し訳なくて涙が出ますがこれ以上の治療費が払えないのが実情です。猫にごめんなさいとしか言いようがないです。

それだけしっかり食べてくれていると言うことは

まだまだ大丈夫だと思います。
自宅で輸液されたらどうですが?
安価ですし、猫の負担も軽くなると思います。
先生に訊ねてみて下さいね。
腎不全の治療のメインとなる輸液(点滴)を自宅では
全然珍しくないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

自宅では点滴を現在しているのですが、なぜか病院に行くたびに検査ばかりで毎週約2万円ずつ支払いがあり、家計的にもう無理なんです・・・

三年間腎不全闘病しました。

毎日自宅輸液をし、増血剤の注射をして、途中までコバルジンやアムロジンを飲ませていました。

腎臓サポートなども最初は食べていましたが、食欲ダウンしてからは鰹節だろうが銀のスプーンだろうが、高級パウチだろうが、好きなもの食え!状態でした。
だって食欲0=死ですから。

薬も混ぜるとバレて食べてくれないので、途中からは投薬しませんでした。
獣医もそれで良いと言ってくれていましたし。

最期は首からチューブで、流動食でしたので一緒に投薬できましたが。

うちは食欲>投薬、で良いんじゃないかというスタンスで闘病しました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。こちらももう猫の食欲を優先させてあげたくて、今日から猫用の鰹節とカニカマを買ってきました。必死に食べていました。
点滴はもうやめようと思います。恥ずかしながらそろそろ治療費も苦しくなってきました。これから治療費を猫のごはんに変えていきます。

こんにちは。

腎不全の猫ちゃん、大変ですね。

お薬はどんなのですか?黒い炭みたいなのですか?

どんな病気にしてもとにかく食べてくれることが何より先決だと思いますから

そこまで嫌がるならそのお薬を止めるしかないと思うのですが

先生は何とおっしゃってるのでしょうか?

元々体力のない老猫ちゃんですもの、二週間も薬を嫌がって

食べてくれないなんてこれは大変なことですよ~!

それからリーナルケア腎不全用のリキッドタイプのフードですが

液体で摂取させやすくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。今日病院に行ったのですが、もうすでに手遅れの状態で、たとえ薬を飲んでももうダメと言われました。今後は毎日点滴を打つ生活になります。
もうすでに点滴だけでも一か月打ち続けて痩せてきているのにこれ以上は・・・。