電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きだった人を嫌いになった時、その人が自分の側に居たときにどのような態度(表情)をしますか?

私と彼は元々は共通の仲間がたくさんいる友達でした。
彼とは二人でよく食事に出かけていました。
彼の仕事の都合上、私が彼の仕事が終わる時間に合わせて会いに行き、朝までお喋りしたり・・・。
そんな関係が半年位続いていましたが、彼と手を繋ぐようになり、それは帰り際の別れる寸前まで片時も離さないまでになりました。それから三ヶ月経った頃、彼からキスを受けました。
それ以上の関係になる前に仲が拗れてしまいましたが、キスまでの関係を半年以上も続けていました。

彼はとても人懐こいタイプの人で、他の女性との噂も度々聞いていました。
実際に彼と関係があった女性数名からいきなりカミングアウトされたりしたことがありました。
(私と彼が仲良くしているのを知っていたからでしょう・・・。)
その話が私と彼が親しくなる前の事であったり、なった後の事であったり・・・。
彼の仲間でもあったので、その女性達とも親しくしていた様子ではありましたが、色々なことが多々あり、些細なことから突然に『あなたなんて信じられない!』と一方的に彼に言ってしまい、今まで言えず、悔しかった思い(他の女性とのこと)など色々と言ってしまいました。
彼はまさか私にそのような事を言われるとは思わなかったのだと思います。
その後、彼から避けられるようになってしまいました。

なぜそのような事を言ってしまったのか彼に説明し、言い過ぎてしまったこと、お互いに誤解の部分があれば話し合って解決したいと謝罪を込めて伝えましたが、彼からは何も返事がありませんでした。
彼にとって全てではなくても私から言われた事は多少は言われても仕方ないことだったのかもしれません。
それについて全く答えてはくれず、その女性は自分(彼)の事を今でも好きみたいだよ。などと言われ、私はとても傷つきました。彼からの仕返しの言葉のように思えました。

彼とは普通に仲間としても戻れないのだろうと思い、メールも話しかけることもやめました。
私を避けているようでしたから・・・。

そして私は仲間との集まりや彼が出るイベントへも行かないようにしました。
一ヶ月位経った時、彼からメールが届きました。
その後、イベントに顔を出すと彼と少しだけ話すことが出来きました。
元のように戻れなくても、少しづつゆっくりと修復に向けていくのだろうと思っていたところに、彼と仲のよい友達から彼が私を嫌がっていると言う話を聞いてしまいました。

私は動揺してしまい、その後、彼とうまく接することが出来ずにいると、再び彼は私を見ないようにしたり避けられるようになってしまいました。

そしてまた一ヶ月位経つと、イベントや集まりの時に彼と居合わす際、気のせいなのか彼が私に笑いかけているように思えたことが数回あり、ある日、彼から話し掛けられました。

私は突然だったので、社交辞令的に返事を返しましたが、その後、彼とすれ違い様に目が合った時、無表情のまま反らしてしまいました。

その件があるまでの間に、彼が私の姿を見る度に仲間に悪口を言ってるなど他者から聞いてしまっていたため、その仲間と私が一緒に居て、目の前で彼から話しかけられたため、とても不快に感じてしまったのです。

その後からも彼は全く私を見ようともしないため、私も彼を視界に入れないようにしています。

そんな状態に慣れてしまっていた時、さらに追い討ちをかけるように彼と関係があった女性の仲間から、彼はあなたを嫌っているから諦めたら?と言う内容のメールが届き、彼もその女性の仲間と親しくしていて私のことを良く思っていないなどとショックな内容でした。

私は、それが本当の話ならば、彼から話しかけられることがあっても関わりたくない!と返事を送ってしまいました。
私は自分の人間関係を維持するために彼が居てもイベントや集まりに参加しています。

共通の仲間や嫌な仲間が居るのは仕方ないのですが、他者から色々言われたくないし、観察されている感じがとても嫌なので、彼を視界に入れないようにしてイベントなどには参加しています。
普通に笑ったり、他の仲間と楽しんでいます。

他者の話もどこまで本当なのかわかりませんから彼の事は嫌いではありません。

私に不愉快なメールを送ってきた女性は彼に私の返事の内容などを話したようです。

その後から彼は以前より私を見掛けると途端に表情も態度も変わってしまい、露わに・・・。
一緒にイベントに出演している仲間も気付き、普通にやって欲しいを悩ませてしまうくらいです。

目を閉じたまま俯いてしまったり、上を見上げたり、私が見えない方向に顔を背けてしまったりです。
それは私の事を嫌いだからなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私なら無視します。

嫌いな人に時間を割くことはしたくありませんから。

ただ、別に表情に出すわけでもなく、相手から話しかけられれば対応もします。

ところで、文章を読んでいて気になったのですが、

>>彼とは普通に仲間としても戻れないのだろうと思い、メールも話しかけることもやめました。
私を避けているようでしたから・・・。

以降の文を読む限り、ご自身でもどこまでか本当かわからないっておっしゃってますけど、
人から伝え聞いた不確かな情報に操られすぎじゃないですか?

本当に相手が嫌っていてあなたに話かけたり無視をしないのか、
あなたに対して贖罪の念が少しでもあって居合わせるのが気まずいのか、
それともただの他人と思ってとくに話をしないだけなのか、

他の場合もあるかもしれませんが、直接話をしないで判断するのは危ないと思いますよ。
その行動を起こすのには勇気がいることは確かですけど、
メールなんかを活用するより直接話して、確認してみるといいと思います。
好意を抱いているのなら尚更。

この回答への補足

ありがとうございます。

どこまでが本当の話なのかわからないし、彼女に不愉快なメールを送ってきた女性は、彼と以前関係(一夜だけ)があった女性と仲間であるのですが、彼はその仲間達ととても親しくしています。

表向きなのか何なのかわかりませんが・・・。

彼女達からはどのように話が伝えられたのかはわかりませんが、
実際に彼と仲が拗れてから半年以上経過しています。

彼女と彼の間に他者が絡みすぎている気もしますが、
あれこれあった話を持ち出すには日が経ちすぎているような気もします。

かと言って、彼の態度も穏やかではないため、どうするべきか悩んでいます。

彼女には、彼を視界から外すなど露骨な態度は辞めたら?と伝えてあります。

彼も彼女の態度を知って、露骨に表してしまうのかもよ?(どんな思いかは知りませんが)と話しました。
まず、自分から普通の態度になれば、彼も普通になってまた自然に話しかけれくるようになるかもしれない・・・と。

日が経ちすぎているため、何からどう話せばいいのかもわからないみたいです。

イベントの時にサプライズで彼女の誕生日を祝おう!となった時、彼はその場に居ましたが、
『ヤダ・・・よ、僕は何もしない。何も言わない。』とイベント中に彼だけ下を向いたまま他の仲間でBirthdayソングを歌ったそうです。

後から仲間の一人に、『仲直りとか出来ないの? ○○(彼)の気持ちはわからないけれど、心にシコリが残っている感じがするんだよ。』といわれたそうです。

もし、再度お答え頂けるのであれば、ご意見ください。

• 1