ちょっと先の未来クイズ第2問

こんにちは。
今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。
これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。
こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。
ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。
でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。
最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。
私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。
実際どうなのでしょうか?
ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。
あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか?
腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。
お願いします。

A 回答 (1件)

大量発生の原因は、木のすぐ近くか根元の辺りに堆肥かホダ木など幼虫の餌となる物を大量に置いてうあったなどの場所がありませんか?毎日200匹以上ともなると、どこか遠くからか飛んで来たとは考えにくいですね。

いづれにしても、私や多くの採集者には羨ましい限りですね(笑)
カブト虫の価格やクワガタの価格は、種類や大きさ、オオクワなどは産地により開きがあり一概には言えません。
販売方法は、ネットオークション出品など色々あると思いますが、一番簡単なのは昆虫専門店に買取ってもらうのが一番良いと思います。
それから、もし嫌でなければ地元の保育園や幼稚園などにいくらか寄付してあげて下さい。私も大量に捕獲した時に寄付した経験がありますが、とても喜んでいただきました。
    • 0