アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中日を退団する川相さんについて・・・

質問が・・・
中日の川相2軍監督が退団すると・・・
一軍が優勝して、若い人たちも伸びてきてて、
悪い材料があまり見当たらないのにもかかわらずの退団・・・
わたしは別に中日ファンでもなんでもないですが、
ちょっと解せません・・・

ひょっとして・・・あくまで個人的な見方ですが、
来年は巨人のユニフォームを着てて・・・なんてことは
ないでしょうかね!?

以前中日にいた巨人OBの宮田さんは
わりと早く巨人に戻ってきましたが、そのときは
例の”あの方”が、かなり強引な形で誘ったと
以前読んだことがあったので・・・

キムタクさんがああいう予期せぬ形で球界を去らざるを得なくなって
巨人もいろいろ混乱してた面があったでしょうし、川相さんなら
いまの巨人には最もうってつけの人材だと思うので・・・


みなさんどう思われるでしょうか・・・

A 回答 (4件)

ドラゴンズファンです。



何故退団かと言えば、ファーム(ウエスタン・リーグ)での成績が4位と、結果を残せなかった事(昨年はファーム日本一)が、一番大きい(表向きの?)理由かと思います。

後は・・・ベイスターズ2軍監督を退任・退団した田代富雄氏のコーチ招聘も噂されているので、その兼ね合いもあるかも知れません。
(個人的には、穿った考えもあります・・・但し、あくまでも想像の話ですので、ここでは記載しません)

書かれている通り、唐突な感は否めませんが、コーチの退団は大体唐突な訳で、「川相昌弘」と言う知名度があるからこそ、目立つだけの話とも言えるでしょう。
(同じ日に、風岡尚幸2軍内野守備走塁コーチも退団していますが・・・ファンじゃ無い方は、知らないでしょう?)

ジャイアンツのユニフォームを着る・・・可能性としては、あり得る話かと思います。
(本人は退任会見で、ゆっくり考える時間が欲しいとの事でしたが)

元々、2003年の原監督辞任(第1次政権)が無ければ、現役引退→1軍コーチ就任が既定路線だった人な訳で、「例のあの方」で無くても、原監督が声をかければ・・・木村拓也コーチ(今期は敢えて、後任のコーチを置かなかった)の後継としてと言う事でしょうが、ドラゴンズでも(3年間)1軍内野守備走塁コーチの経験がありますし、元々「守備・犠打の職人」な選手だった訳ですから、全く問題無いと思います。

もう1つ・・・今年のジャイアンツは、ドラゴンズに大きく負け越していますので、その意味でも必要な人材と考えるかも知れませんね。
(ライバル球団の選手やコーチを獲得する場合、「情報を得る」と言う要素は、少なくありませんので)

「解せない」とありましたが、そもそも川相さんはジャイアンツを代表する選手だった訳で、ドラゴンズファンからしてみれば、ドラゴンズに来てくれた経緯(先にも少し書きましたが、引退を撤回してジャイアンツを退団している訳ですので)こそ、よっぽど解せない物でした。

ドラゴンズでの7年間、その技術・素晴らしい人間性を含めて、周りに与えた影響は少なくないと思いますし、今年のペナントレースを制した原動力の1つであったとも思います。

でも個人的には、だからこそ「ジャイアンツに川相さんをお返しする時が来た」とも思いますし、その意味でも、来年からはジャイアンツのユニフォームを着た川相さんを見たいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一軍も優勝して若手も順調に育ってきて・・・
という中での退団に、少し驚いたもので・・・
それと、巨人のユニフォームを来年着るとして、
今ほどすべての条件が怖いくらいに整ってる状況は
ないのでは!?と思ったもので・・・

一番”解せない”と思ったのは今年の中日って
確か犠打の数がリーグ1位ではなかったでしょうか!?
川相さんの影響って絶大だと思うんですが・・・
たしかに2軍のチーム成績は大事でしょうが、一番なのは
一軍で通用する選手を何人育てられるか!?でしょうし・・・

本人が「辞めたい・・・」というならしょうがないでしょうが・・・
たしか単身赴任だったと思うので・・・

田代さんの名前が挙がってるのは新聞で読みました。
これは日本人の”大砲”を育てたいと思ってのことでしょうか・・・!?
いずれにしても、文句ない人選だと思います。

お礼日時:2010/10/03 10:07

 中日の人事には落合監督の意向が大きな影響を与えると言われていますから、外からはわからない何かがあったと思います。

川相さんは来期への意欲があったようですから。

 来シーズンは巨人かと言えばスンナリとは行かないと思います。当時の原監督にコーチ就任を頼まれて、原監督の為にと現役を引退したのに、原監督は解任された上に球団からはコーチ就任の話が無かったそうです。
 引退を撤回し、巨人を退団して中日へ行ったのですからその時の川相さんの気持ちは十分に想像できます。

 巨人があの時の事を謝罪して原監督が直々に行けばコーチ就任があるかもしれませんが、私は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>巨人があの時の事を謝罪して原監督が直々に行けばコーチ就任が
あるかもしれませんが、私は難しいと思います。

巨人はV逸してなにふりかまってられない状態ですからね。
謝罪含めてあらゆる口説き文句と高待遇で獲得に乗り出してる・・・
と、私は見てるんですが・・・

お礼日時:2010/10/03 21:06

犠打記録を持ちながら、


将来は内野守備コーチ、入閣だろうと予想されたチームを抜けるには
それだけの理由があると思います。

功績をみるとどこのチームでも欲しがる人材ですけど
巨人時代から家族を大事にしていましたら、そういうことでは?。

キムタクさんがあんなことになったから、となってしまう誘いはどうだか・・・。
本気で欲しい人材ならもっと早く手を打っていたし、
川相氏に来てもらうのは無理そうだからキムタクさん、だったのかと思います。

途中で、早めに、というのはわかりませんね。

双方の利害が一致しないと無理なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>キムタクさんがあんなことになったから、
となってしまう誘いはどうだか・・・。

シーズン途中の”補充”という感じだと
気分を害すると思うんですが、新しいシーズンでの招聘だと、
その意味合いは薄れてくるのでは!?
ずっと内野守備コーチのポストを空位にしておけないでしょうし・・・
タイミング的に今ほどドンピシャなときはないと思うので・・・

お礼日時:2010/10/03 20:50

そうですねぇ



vodka1st さんの仰るように 川相さんが戻ってきてくれれば

巨人の内野も変わると思うし 打撃に関しても期待できますよね

でも なんとなく ですが  戻ってはこないような気がします…

私は 以前 巨人のファンでした(後楽園球場時代からドームになる頃です)

メガホン持って 外野席で応援していました

当時はセカンドを守っていた篠塚さんの大ファンで…

それから よく手を振ってくれるクロマティも好きでした

セカンドやショートに小技の効く選手がいないとねぇ…

それからファンの方には申し訳ないですが

何より監督の交代がよろしいのではないかと…

彼の活躍は 高校時代で終わっているような気が…

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

巨人の公式HPをみたところ、
内野守備コーチがキムタクさんから変わってないんですよね・・・

当然キムタクさん亡き後、いろいろしてるとは思うんですが・・・
そのポジションだけまだ”空いてる”ということに・・・
川相さんだとぴったりなんですよねえ。
犠打の技術はピカイチだろし、後で調べたんですが、ショートとして
巨人史上屈指の守備力を誇っていたそうで・・・

原さんなら絶対欲しがりそうで・・・
(あくまで外野の推測ですが・・・)

宮田さんの件については
最近”横浜の身売りは仕方ない”
”TBSへの買収はオレが道筋を付けたんだ”
”横浜は球場の地主ががめつい”
と他球団のことにも口出ししていまだに元気に吼えてる”あのお方”が、

「もしこれから野球でメシを食っていきたいんなら
 どこのチームのユニフォームを着ればいいかわかってるだろうな!?」

・・・と、恫喝まがい(?)の勧誘で呼び寄せた・・・というのを
当時の記事で読んだのを思い出して・・・
(よかったですからねえ、中日の当時の防御率・・・)
宮田さん・・・さぞかし”光栄”に!?思ったのではないかと・・・

お礼日時:2010/10/03 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!