アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県 小布施に観光に行きたいのですが。

今の時期、栗を味わいに観光したいと思っています。
行きたいとチェックしているのは、「栗の木テラス」「甘精堂」「竹風堂」など。

この近辺の、お勧めの観光地、宿を紹介してほしいです。
宿はどちらかと言えば、ホテルがいいのですが、素敵な旅館でも構いません。

親子で(母親と高校生二人)の旅行ですが、交通手段は車ではなく、電車で考えています。

日帰りなら、東海地方からバスのツアーがないか(土日で)ただいま検索中ですが、あてはまるものがありませんので、もしあれば紹介してほしいです。

A 回答 (5件)

小布施に宿は少ないです。

詳しくはこちらで、
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/accommodat …

普通は湯田中あたりの温泉か、長野市内宿泊になると思います。電車(長野電鉄)が長野~湯田中間を走っており、小布施はその中間です。
これに善光寺参りや、この時期なら紅葉狩を絡めたりというところかなと思います。
ちょっと交通の便は悪くなりますが、高山村の山田温泉付近は紅葉の名所として知られていますね。多少の不便さを我慢すれば、この時期(10月下旬)の山田温泉もよいのではないでしょうか。

話はちょっとそれますが、東海地方といえば中津川の栗菓子も有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野市内、湯田中、山田温泉で一度探してみます。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 11:33

 近隣市に住んでおります。


 小布施に行くにはJR長野駅から長野電鉄に乗り換えて小布施駅へ行く事になります。小布施には路線バスは無いので電車が唯一の公共交通機関となります。
 ただし、小布施町内は周回観光バスが運行されています。

 栗に関しては、町内では竹風堂、桜井甘精堂、小布施堂、風味堂が栗菓子等の四天王となります。近くにあるのですべて立ち寄っても良いかも知れません。駅から徒歩で行けます。
 町内の観光としては周回バス(シャトルバス)を使ってみる方法もあります(フローラルガーデンやお寺、美術館等)。大体竹風堂等がある周辺か、東の山沿い(岩松院等がある。駅から歩いて30分程度なのでバスか自転車レンタルが良いかも)辺りが観光スポットが集中しています。

 宿泊については残念ながら町内には「これっ」と言う程も物はありません。近隣市町村で決めた方が良いでしょう。電車利用なら山ノ内町の湯田中温泉。距離的には高山村の山田温泉(須坂駅まで戻ってそこからバスがあります。時刻は http://www.fujiiso.co.jp/jikoku.html)がお勧めです。山田温泉ならば10月下旬は紅葉がとても綺麗です。
 湯田中温泉はテレビにもたびたび出る大きな温泉街なので旅館もそれなりにあります。紅葉は山田温泉よりも劣ります。
 私個人的には山田温泉の方が好きですが、妻の実家が湯田中なので行く機会が多いのは湯田中ですね(今週末もいくんですよ)。近隣の須坂市や中野市にも宿泊施設はありますが、「泊るだけ」的な物がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話、大変参考になりました。いろいろ教えて頂いて嬉しいです。やはり小布施内での宿泊場所は少ないですね。湯田中温泉や山田温泉も調べてみます。また何かありましたら、教えてください。
ご回答者さまは今週も行かれるのですね、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね。

お礼日時:2010/10/04 11:39

 北海道に在住のものです。


小布施町の風情と言いますか、たたずまいに感動して、二度も訪問しました。
栗の郷とはいえリンゴやブドウなども散策する道筋に、たわわな実をつけていて、本当に静かでゆったり秋を楽しめるところです。
 お目当ての栗は栗羊羹や栗鹿の子などはもちろんですが、食欲の秋ですから昼食は栗御膳にしたいところです。
 私が食べた栗御膳は二回とも竹風堂さんでした。一生懸命食べなければ?余してしまうほどボリュームでした。もちろん味も大満足でした。
 小布施町はあの葛飾北斎の絵を展示してある「北斎館」があって、見事な肉筆の絵の数々を見ることができました。そこから栗の木煉瓦を敷いた栗の小径を通って「高井鴻山記念館」がありました。
 この高井鴻山という絵心のある豪商が、北斎と交流があって、晩年の北斎を招き庵を建てて滞在させたときの絵が「北斎館」の作品と言うことで納得でした。
 この北斎の絵が「福島正則」を祀ってあるという岩松院と言うお寺の本堂にもあり、天井の21畳もある大きなもので、「大鳳凰図」は眼光鋭い鳳凰の姿に圧倒されました。畳に寝転んで見上げるのです。
 このほかには「日本のあかり博物館」などの見どころもあり、半日ほどあれば結構隅々までゆったり見学できます。
 ホテルはプチからわれわれには手の出ない(お金の出せない?)立派なものがありましたが、温泉宿は車で7・8分のところに数件あるようでしたが、私は金沢に泊りましたので、様子はわかりません。
 私はのんびり徒歩で回りましたが、貸自転車や、おぶせロマン号とかいう循環バスも走っていました。
 北海道の東部から札幌に移転して「小布施」さんと言う方と同じ職場になりましたが、小布施町の出身の方と言うことで、縁の深さに驚きました。
 機会があればも一度訪問したい気持ちです。どうぞよい旅を楽しんで来てください。

参考URL:http://www.obusekanko.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リピートしたくなる良い所なんですね。是非一度訪れたいです。栗を味わい、アートに触れる旅の楽しさが伝わりました。お話参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。ご回答者さまも、また訪れる機会があると良いですね(私としては北海道も大変魅力的ですが・・・)

お礼日時:2010/10/04 11:43

私も、何度も訪れています。



親子で電車でしたら、ユースホステルがおすすめです。
ユースって、
「若い人が相部屋でしょ・・・?
食事もおいしくなさそう」
という、イメージがありませんか。

そのようなところも多いのですが、小布施に限っては違います。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

まず、観光の中心地から歩いて一・二分という好立地。
しかも、夜は相談すれば温泉等に連れて行ってくれます。
まだ新しく、床暖房あり、個室ありの綺麗な建物。
食事も、手作り感のあるものですが、夕食は近くの食事処にして、朝食のみにすると良いと思います。

プチホテル、ヴァンベール。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/van
ここも、宿泊しました。
本格的フランス料理の夕食が、とってもおいしいです。
まだあたらしく、小ぢんまりした、かわいいホテルです。

ゲストハウス小布施。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/guest
ここも、かわいい建物です。
外見は和風で、中はホテル。
夕食はつきませんが、朝食が地元野菜たっぷりの洋食でした。

セーラの話しは御存じですね?
長野オリンピックで来日し、小布施が気に行って枡一酒造に就職。
いろいろなアイデアを出して、現在は取締役になったアメリカ人女性。
彼女がプロデュースした食事処、蔵部はおすすめです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/200002 …

その、蔵部の料理人があたらしく出したお店鈴花も、人気はあります。
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/200022 …

お土産に購入するとよいのが、予約販売の特別な落雁「くりは奈」。
http://www.obusedo.com/kurigashi/index.html

パティスリー・ロントというパンとケーキの店は、通常のクリームパンと違って、バニラビーンズ使用の、シュークリームのようなものです。どのパンもケーキのようにおいしかったです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto


ついでに立ち寄られるなら、隣町の松代もおすすめです。
http://naganoken.net/matsusiro/
時が停まった様な、しっとりした風情の街です。
街の至る所に無料休憩所があり、ボランティアガイドの方がいらっしゃいます。
松代状や幕末の頃の建物などが
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/shiseki/ …
続くのですが、おどろきの物も公開されています。

地下壕です。
昔、戦災から免れるためにこの地に、この地に戦争の指令本部をこの地に移そうとしたのです。大本営と、天皇陛下のための防空壕があります。
天皇陛下のための部屋は外から見えますが、車がなければ遠いので、地下壕だけなら行きやすいです。
http://nats12.cool.ne.jp/NATS/KANTO.1/MATSUSHIRO …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧なご紹介をどうもありがとうございました。是非旅のプランの参考にさせて頂きます。ヴァンベールでのフランス料理は、美味しいとのことで、一度味わってみたいです。 HPでも情報は得られますが、宿泊された方のお話が大変参考になり感謝致します。

お礼日時:2010/10/05 10:46

#4です。



そうそう、隣町の松代観光をオススメしましたが、ここには松代ロイヤルホテルという、観光に適した大きなホテルがあります。
http://www.daiwaresort.co.jp/matsushiro/

車でなくても駅から遠くないので、アクセスがよいです。
展望露天風呂もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答どうもありがとうございます。隣町には大きな観光ホテルもあるんですね。知らなかったので、教えて頂けて助かりました。子供と相談して宿は選びたいと思います。お世話になりました!

お礼日時:2010/10/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!