アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイターシーズンですが、球場で「ビールいかがっすか?」と生ビールを売っている売り子さんの歩合給ってどれくらいですか。やはり球場によってもちがうのでしょうか。もちろん基本時給もあるんですよね?どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

大変古い情報で申し訳ない。



その昔,ビールでなくコーラ売りのバイトをしたことがあります。後楽園球場で・・・(^^:)。まだ,東京ドームが建設中で,今の原監督が若手の時代です。

確か,基本給1000円で歩合が1本7円コーラの売値は150円)位でした。(売り方の上手下手はあるでしょうが,大体巨人戦では200本強の売上があり,1試合2500円位になったかと思います。
当時の東京での8時間のバイトの相場が5000円前後で,3時間で2500円はそれなりに割が良い様にも思いますが,仕事があるのは野球があるときのみ。また,後楽園はパリーグの日本ハムファイターズがホームグラウンドで使用していましたが,さすがに観客が少なく,バイト員少し,売上も少しで,トータルしてそれほど金になりません。
当時私は大学生でしたが,バイトのほとんどは高校生でした。ちょうど,高校生には良いバイトかもしれません。そんな訳で2ヶ月位で止めましたが。

それから,おつり間違いで売り上げと所持金が異なると,しっかり天引きされていました。1本7円で,1本間違いで150円は厳しい。

あ,そうそう。パリーグの試合が雨で流れて,売りなかったお弁当貰ったことあったっけ。懐かしいなぁ。

P.S.
オジサンの昔話になってしまってスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、たぶんビールって500円くらいですから、1本につき20~30円くらいの歩合になるのでしょうか…。
PS
オジサンなんておっしゃらないでください。当方も江川、原の世代です。

お礼日時:2003/08/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!