アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェベル200のチェーンを自分で交換してみようと思ってます。新しいチェーンは手元にあって、クリップタイプジョイントです。カシメ式の方が安全だと耳にしましたがクリップ式はやはり危険ですか?バイク修理に関しては全くのシロートですが、自分で交換するのは危険でしょうか?ご意見お願いします

A 回答 (5件)

コツを書いてみます。


駒数はあらかじめしっかり確認しておきます。
ギアは当然ニュートラルにしておきます。
アジャスターはいっぱいに緩めてください。
タイヤはエンジンのしたにビールケースとかをかまして、浮かせておきます。

ドリブンギアの3時ぐらいなところにジョイントをもってきてクリップを外します。
すかさず新しいチェーンを継ぎます。
あとは下からひっぱっていくと新しいチェーンと入れ替わってきます。
その新しい部分がつかめる状態になったら古いチェーンを外します。
あとは新しいチェーンが逃げていかないように押さえながら、
ドリブンギア上でクリップを差し込みます。
ドリブンギア上ですから力はいりません、
あとはクリップをラジオペンチで長手方向に軽く押すだけ。
外す時に古いほうでしっかり練習をしておいてください。
斜めにこじらないように。
クリップは回転方向で外れない向きというのはわかりますね。
外す前にしっかり元の状態を見ておいてください。

あとは調整ですが、シャフトは手では動かない程度にしめておきます。
アジャスタで左右同一にしてみます。
チェーンのたるみを確認します。(取り扱い説明書に書いてある数値にします、
どちらかというと最大ぐらいが安心です。すぐに初期の調整をするにしても)
トライブシャフト、スイングアームのシャフト、車軸のシャフトが一直線になったときでも、
10mmぐらいな振れは必要です。
それから、シャフトを締めつけます。
再度たるみを確認して、車体の前後から、前後のホイルがまっすぐなのを確認してから、
ナットのロックをかけます。
走り出す前に、必ずリアブレーキの動作を確認してください。
走り出しても同様。
(先日は調整をわすれてて、チェーンの挙動や音の確認ばかりに気をとられていて、
リアがノーブレーキのまま数10キロも走ってました。
リアブレーキってちんたら走ってるときには全く使わないものですね。)

以上工具等の準備がそろっておれば、10分もあれば完了です。
なお、クリップはマイナスドライバ等で押すという方法もありますが、
力が入りすぎてどこかへ飛んでいく不安があります。
はめる時も同様、うまく力をかけられません。また変形させる不安も。
私はラジオペンチで出っ張ってるところ2か所を軽くつまむことで外しています。
ピンの溝の高さを超えるだけですからほとんど力はいりません。
とにかく構造をイメージして、無理な力をかけないように。
注意点はここだけです。

なお、私のも純正はエンドレスだったのですが、30年前のマシンなので、
さすがに入手できなくて、ここずっと社外のクリップ式です。楽でいいです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


自分でカシメるのは無理ですから。
元のチェーンをばらしたときの手順を忘れずに、
コマを組んでいけば大丈夫です。
クリップの方向を間違えないようにしてくださいね。
後の注油等のメンテナンスが肝心です。
    • good
    • 0

最近のチェーンはクリップ式であってもプレートは圧入なので、専用工具が無いと入れられません。


シロートには無理です。
手元にあるなら入れてみてください。入らないと思いますから。
    • good
    • 0

きちんと取り付ければ危険なことはありません。

チェーンは排気量でカシメとクリップが分かれるようで、ジェベルならクリップで問題ないです。ただし、他の方も書いてますけど、クリップは開口部が回転方向に向いてると何かにぶつかった時はずれやすくなるのでそれだけ要注意です。

古いチェーンにつなげて引っ張ると簡単ですけど、どうせならドライブ側のカバーを開けて古いグリスを掃除した方が気分がいいです。
    • good
    • 0

トライアル歴24年です。

クリップタイプジョイントで全く問題ありませんヨ。みなさんが言われているようにクリップ指す方向は外れない事を重視します。特にトライアル車の場合は岩にスプロケをヒットさせ易い為、ジョイント駒は外側から内側向けて差し込んで、クリップは内側で挿入します。外側の方が岩にヒットし易すく、クリップを外すリスクが高いからです。質問者様がジェベルでオフロードやガレ場等も走行するようなら、参考にしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!