アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の中には色々な特殊部門があると思うんですが、具体的にどんなものがあるのか知りたいです。
ネゴシエーターとか、科学特殊捜査班とか、最近ドラマや映画でも話題になっていますが、まだ知られていないような最先端のものや、日本ではまだ導入されていないものも知りたいです。

A 回答 (3件)

日本の警察というHPがあります。

日本にはネゴシエーターはないでしょう?
科学特殊捜査班はドラマの中の作り話だと思います。

SAT程度ではないんでしょうか?

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~pzmasa/polse/pol1.html
    • 0
この回答へのお礼

日本にネゴシエーターがないのも、科学捜査班という名称の部門が存在しないのも知っていますが、科学捜査をしている専門の人はいるようです。

回答ありがとうございました。

警察音楽隊と言うのもありますね。

• 0
この回答へのお礼

そんなのあるんですか!初めて聞きました!
名前からだといろいろな想像してしまいます(笑)
是非調べてみようと思います。

「サクラ」とか「ヤマト」といわれた組織が、中野にあったようで、現在もそれに繋がる組織があるのでしょう。

警備局とか公安課とか呼ばれる組織の中には、共産党や極左、極右、スパイ、北朝鮮工作員、総連等に対し内部工作(内部の者を買収等により協力者に仕立てて情報を収集する。)を実施する、これらの組織があるようです。

公安調査庁や内調とことなり逮捕権(自分で転んで公務執行妨害を適用する、「転び公執」という手もある。)で脅しが出来ますから、警察の公安にターゲットにされると尻の毛まで徹底的に毟り取られます。社民党の辻元被疑者も今ごろ徹底的にやられているでしょう。(表向きには知能犯担当の捜査2課ということにはなっているが、当然、公安が関わらないわけがない。)
    • 0
この回答へのお礼

右翼、左翼問題や工作員関連だと内部工作等は大事な捜査になるんでしょうね。
回答ありがとうございました。