いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

フォトブック製作について

フォトブックを作ってみようと思います。
そこでいくつか気になることがあるので、よかったら教えてください。

<1>
デジカメで撮った画像が、4000×3000なんですが、スクウェア型の本を作るときは
あらかじめ四角サイズにトリミング?する方がいいのでしょうか?
(切れてほしくなかったり、自分なりにいいと思った構図にしたい場合。3000×3000とか・・)

<2>
うまくは無いですが、ソフトを使って加工した写真は使ってもいいんでしょうか?
内容は
・写真自体に手書きの文字を入れる
・学校のクラス写真で、休みの人が右上らへんにポンっとのっけてもらった時みたいに
画像の上に画像を貼り付けたりしてデザインする
・モノクロとかにする
など

<3>
上の2の質問が大丈夫だったら、編集した画像は別名保存で一番品質を高くしてやれば劣化しませんか?
それとも編集した時点でダメですか?
しないほうがキレイにつくれますか?

<4>
フォトブックを作るときの失敗談や成功話があれば教えてください!


最初からうまく出来るとは思ってないので失敗してもいいんですが、
なるべく少しでもうまく作りたいと思って質問してみました。
アドバイス貰えたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.自分でトリミングして下さい。


2.当然加工OKです。私は写真に短歌を組み合わせて(写真内に短歌を書き入れ)jpg保存して作成しました。
3.見た目には劣化はわかりません、それでも納得出来なきゃRAWの現像→TIFF16ビットでPhotoshopに受け渡してそこで加工して8ビットに戻してJPGで保存して下さい。
まあこれをしてもそれを見分ける事が出来るかどうか???
4.表紙の写真とタイトルの位置が微妙にずれていたけど好評でしたね。
中には「売ってくれ」という人もいて原価で販売しました。
(風景写真に短歌を組み合わせた写真集です)
   
以下の「MyBook DXー140Y」で作りました。
http://www.mybook.co.jp/
これだと自宅のパソコンで完結しますからいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短歌ですか!和風で素敵です。
売ってほしいと言われるなんて、すごく素敵なフォトブックに仕上がったのですね~
うらやましいです…!
わたしも頑張ってみようと思います。

MyBook、よさそうですね^^*
いくつか候補を考えていたのですが参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/10/07 02:52

1.自分で切ったほうがいいです


スクエアだから正方形の3000x3000にしましょ

2.ぜーんぜんOKです、うちはいつもそーやってます

3.はい、そーです。劣化は目に見えないから気にしないでいいですが
フォトブック指定のピクセル寸法は守ってください

4.失敗は無いです。成功例といっても当たり前の事をするだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は3000x3000にして色々いじってみようとおもいます。

>フォトブック指定のピクセル寸法は守ってください
失敗しないようにきちんと確認します!

本当にありがとうございました^▽^*

お礼日時:2010/10/07 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング