アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬を陰性でも、子宮外妊娠や胎児異常の場合は陰性と判定されることがあると説明書に書いてありました。
それについての質問です。

8/28 月経
9/3 性交(少量の出血は止まっていない状態)
9/14 性交
9/17 極少量の不正出血
8/29 性交
10/1 月経と思われる出血
10/3(今日)妊娠検査薬で陰性反応

最近3ヶ月の月経周期は30日前後です。
元々周期が不順がちで、
一度、出血が一ヶ月以上止まらなくて婦人科にかかったことがありますが
無排卵による不正出血と言われたこともあります。

今回は予定日より少し遅れて出血はあったのですが
量がいつもよりも少なく、3日目にして既に終わりそうです。
血の色は、普段の月経のときとあまり変わりませんが、これは本当に月経なのでしょうか?
着床出血の可能性はありませんか?

また、9/17に一日で終わった少量の不正出血は、時期的に排卵出血と考えてもいいのでしょうか?
もし排卵出血ならちゃんと排卵したはずですから、月経量が普段より少ないのはおかしいですよね?

色々考え出して不安になったので今日、妊娠検査薬を使いましたが、陰性反応。
ホっとしたのも束の間、今度は子宮外妊娠の可能性を考えて不安です。

そんなに心配なら病院に行けばいいと自分でも思うのですが
先にこちらで質問させてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>妊娠検査薬を陰性でも、子宮外妊娠や胎児異常の場合は陰性と判定されることがあると説明書に書いてありました。

実際には、子宮外妊娠でも胞状奇胎でも陽性になりますよ。
ただ、子宮外妊娠の場合には正常妊娠に比べてhCG値の伸びが鈍いので、薄い陽性が続きなかなか濃くなって来ない等の特徴はありますが、陰性のままということはありません。

>着床出血の可能性はありませんか?

うーん、、ないと思いますよ。妊娠していて生理ほどの出血があったら、着床出血ではなくて流産だったり子宮内に血腫があったりと、何らかの異常を疑わなければならないですから...
不正出血の原因は様々ですが、やはりお書きのように排卵がスムーズに起こっていないことに起因するホルモンバランスの崩れが多いです。文面を読ませていただく限り妊娠をご希望のような雰囲気ですので、もしそうなら、元々不順と仰ることですし、妊娠されたいことも含めて婦人科(できれば不妊治療を標榜している病院)でご相談されることをお勧めします。

この回答への補足

子宮外妊娠でも陽性反応が出るのですね。
妊娠は妊娠なんだから、よく考えてみれば当たり前^^;

つい先程お風呂から上がったら、
終わったと思っていた出血がまたありました。
やっぱり生理なんですかね・・・なんだか量も増えてるし。

もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

• 2