プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍と保険の切り替えについてです。

社会保険の切り替えをするに当って、困っています。
私が12月末日に社会保険の解約をし、旦那様になる方の社会保険に扶養として入ります。

それで、一日でも国民保険には入りたくないため(後の手続きが面倒なので)、
どのタイミングで切り替えと入籍をするか悩んでいます。

1月1日にする場合、入籍は12月31日でしょうか?
それとも1月1日でしょうか?

期間をあけずに社保から社保へ入ることは可能か?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



入籍日は12月31日以前でしたらいつでも問題ありません。
ご自身の社会保険に12月末日まで入っていられるのであれば国保に入る必要はないと思います。
私は退職日(有給の最後の日)が12月13日だったので、1ヶ月だけ国保に入り、1月1日から扶養に入りました。
入籍したのは11月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/13 12:58

保険はややこしい制度なので、社会保険事務所に直接確認することをお勧めします。

うちの妻の時も、国保に入ったり私の扶養に入ったりでややこしく、直接市役所で確認をしましたが、言っていることが二転三転し、30分もかかって手続きをしました。

余談ですが、「消えた年金」などという言葉がありますが、保険や年金は、わざと制度を複雑化し、一般の国民が理解できなくしている、という話を聞いたことがあります。そのせいで、役所の担当者ですら、的確な説明ができなくなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役所にもシツコイくらい聞いてみます。

お礼日時:2010/10/13 12:56

私は7月26日に入籍しましたが、会社は7月15日付でした(もちろん退職で保険は切れました)


役所に電話したら、それくらいなら国保に加入しろと強制はできないといわれましたよ
もちろんその間、健康保険なら病院にかかれば実費ですが健康には自信がありましたので・・・
結果的に、私の地元で入籍手続きをして旦那の地元に戸籍があったので書類がそろうまで時間がかかり
3週間ほど間が空きました
そもそも元旦に加入手続きはされないでしょうから、期間をあけずには無理なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し調べてみます。

お礼日時:2010/10/13 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!