プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの現在料金の関して。

初心者ですみませんが、どなたかお詳しい方教えてください。

住んでいるアパート全体がCATVで整備(?)されており、インターネットを使いたかったので、勧められるがままに利用していましたが、果たして今の契約状況で適正料金なのか?ほぼ同等の条件で、もっと安くなるかどうかを知りたいと思い投稿させて頂きました。

現在、契約しているプラン : J-COM 24M

利用料金 5000円-(大家さんが約50%負担)=2400円(税別)

固定電話 :以前はJCOMと契約していましたが、携帯しか使わないため、ほぼ待ちうけ専門機となっていたので節約のためにと解約⇒その後、撤去工事等をJCOM側する際、NTTの回線がどうこう~と言われた気がします。

これくらいの契約で、2400円ならお得なほうなのでしょうか?

また、インターネットを利用するには回線業者とプロバイダーの両方と契約する必要があり、例えるなら回線業者が道路をつくっている業者で、プロバイダーがその道を走る車…みたいな認識で間違っていませんか?

回線業者によって道路を作れる幅が変わって、幅が狭い道だと大量に利用者がいる場合、混み合って渋滞してしまうし、いくら道が広くても走ってる車(契約しているプラン)の出せる速度が遅いと結局は走る速度自体も遅くなる…というような認識を現在しております。

私の場合、J-COMが回線業者とプロバイダーを兼務しているので、ひとつの契約でネットができるということで間違いないでしょうか?

必要な情報が足らないかもしれませんが、教えていただければ調べますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安いです。

同程度のADSL契約では、2000円+電話線代がいります。
    • 0

値段だけ見るとめちゃくちゃお得です。

この回答への補足

なるほど…。

PC初心者なので、言われるがままに契約していたのですが、50%オフというくらいだからと思っていましたが、お得の範囲内なんですね?

速度を計測したら、下り約12Mですが この料金でなら納得できる範囲内ですかね?

• 0