あなたの習慣について教えてください!!

中古車の購入を検討していますが、オークション代行の いい所、悪い所を教えてください。

A 回答 (4件)

オークション代行は基本的に「現状渡し」「保証なし」ですから、車に精通していないのであれば、手を出さないほうが良いかと。

中古車買うならディーラー認定をお勧めします。
最近のディーラー認定中古は、1年保証の他に有料で延長保証つけれたりしますので、オークションよりも10万くらい高くても、保証修理で十分元がとれます。
中古なんて壊れてなんぼなんで、保証ついてるうちにあちこち直させればいいんです。
    • 0

ディーラーも「オークションで僕が買ってきた」、といっていたので、

結局、ディーラーもオークション代行やってました。

私自身、父、主人、私と乗り継いだ車もありましたし、
知らない人が乗った車でも、その爪あとのようなものを感じて、楽しんで乗っています。

主人が、人から見たら、かなり状態の悪い車を事情があって買いましたが、
ちゃんとメンテナンスすれば、大丈夫でした。
メンテナンスの仕方がわからない、見落とす整備業者(ディーラー系)に任せるといけないと
思います。

幽霊が出ても、御払いすれば大丈夫だそうですし。

この不景気、新車で何百万円と出すより、中古でいいものを安く買ったほうが、
気が楽です。

不安を煽られて、誰かのいいなりになるのだけは、避けたほうがいいですね。
私は、中古を買ったのが悪い、と、さんざんいわれましたが、
修理費用1万円(車運搬料金込み)で、直りました。

今は査定が厳しくなってるようなので、大きな修理歴なしのもの、
年式ができるだけ新しいものを選んで、後にメンテナンスしてくれる方が中古なりの
対応をしてくれるなら、ディーラーで買おうが、オークション代行だろうが、
あまり変わりはないと思います。

10代の女の子でも、携帯サイトで中古車を遠方から取り寄せて、
乗ってる時代です。私も驚きましたが。
    • 0

中古って、どれも気持ち悪く無いですか?

リサイクルブーム、古着とかが流行っていますが、見ず知らずの他人が使っていたモノなんて、気持ち悪く無いですかぁ?

とくに車の場合、金に困って手放したりした車も多々あるようで、何だか縁起の悪さも感じます。
また、そうでない場合でも、道具として使ってきた分、ボロくなって捨てられた馬や馬車を買うようなモノかと・・・

ランクを落としてでも、新車にしなよ。
新車の方が、心理的にも「自分が一生懸命買ったモノ」的な潜在意識が出て、新しいと気持ちいいから、

大切に扱うはず=安全運転するはず=事故を起こしたりしないはず

となるはずです。

オークションっつうのは、オークション業者は単に仲介業で、一定の出品規則・出品資格はあったとしても、原則は「売主も買主も自己責任でお願いします」であります。
    • 0

悪い所だらけですね、、連絡がつかない、手続きが遅い、故障だらけ。

。。
    • 0