プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線機に関して、質問です。


された方を聞いたことが無いのですが、


受信した、『 音声 』 を

アマチュア無線機の EAR端子( イヤホン端子 ) から

コードで出力し、


それを

アマチュア無線機の MIC/SP端子 ( マイク端子  )に

繋ぎ、

入力をした場合、


MIC/SP端子 ( マイク端子  ) に繋がれた方の

アマチュア無線機は、

その 『 音声 』 を

再び送信する事は、

出来るのでしょうか? 。



御回答宜しく御願い致します

「アマチュア無線機に関して、質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

理論上であれば可能です。


但し、PTT(送信ボタン)を押さなければならないので
VOX(音声コントロールによる送信)が必要です。
あとはマイク端子とイヤホン端子のインピーダンスがあっていない場合は
マッチングトランスを入れてインピーダンス整合を行う必要があります。

あと法律的(電波法)には駄目だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro96jp 様

御回答ありがとうございました。


VOX 、マッチングトランス 等

大変参考となりました。


また、何かあれば、どうか宜しく御願い致します。

お礼日時:2010/11/11 20:56

電波が伝わりにくい山間部に接地された、アマチュア無線用レピーター無線設備がそれです、弱い電波を受信して、強く信号を増幅して、送信す

る設備です、アマチュア無線フォーンパッチシステムも電話機の送話機と、アマチュア無線機のマイク、とスピーカをつないで、電話機からアマチュア無線局の呼び出し、またはアマチュア無線機から一般電話回線を通じて、家庭の電話と通話ができます、これは日本では許可されていませんが、日本のアマチュア無線機メーカーは輸出用の仕様には、電話機のハンドセットマイクをつけています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utyuutarou 様

御回答ありがとうございます。



アマチュア無線機から一般電話回線を通じて、
家庭の電話と通話ができることなど

いろいろと参考となりました。

レピーターなども

また、調べてみたいと思います。


では、

また、何かあれば

どうか宜しく御願い致します。

お礼日時:2010/11/04 00:57

受信機がA、再送信機がBとします。



Aの受信周波数とBの送信周波数が違えば再送信可能でしょう。

同一周波数だとB送信機の出力に負けてA受信機が(元々の)電波を捉えられないと思います。

Aが受信する電波が1km先からで、繋ぐコードが2000kmもの長さが有ってB送信機がそこにあるなら別ですがね。

周波数帯や出力条件で色々と答えは変わるんじゃないかな。

※仮想問題は詳細条件が無いとダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PVTCOOTS 様

御回答

大変ありがとうございました。


自身が、アマチュア無線機を
持っておりませんので、

大変参考となりました。

また、何かあれば
どうぞ宜しく御願い致します。

お礼日時:2010/10/06 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!