アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアを入れるとヘッドライトが消えてしまうのですが原因が分かる方いますでしょうか?点けなければいけないのは分かってますがニュートラル時以外は点かない状態だから仕方ないし昼間なら無灯火でも大丈夫なのですが夜は場所により街灯とか殆どない闇夜と化す田舎の街なので突然カーブだの電柱だのが目の前に現れて危なくて走れません
普段段の足として必要ですし乗らない訳もいきませんので何とか直したいのですが電気系統だけは良くわかりません

A 回答 (4件)

ニュートラルスイッチからアース取っているとか。

今のバイクはエンジンが掛かっている時にはライトがついていないといけません。整備不良となります。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴって感じですね
ライトが暗くて違う車種のライトをそっくり流用したのですがアースは何所でも良いだろって思いニュートラルのパイロットランプへ繋ぎました
それが原因でギアと連動してしまってたみたいでした
ほかの箇所へアースを回したら何とか無事に解決して点灯しました
ご名答ありがとうございました

アースがきちんと取れていない可能性がありますね。

早く直さないと皆さんご指摘のように、交通違反であるだけでなく、事故を起こしたり、バルブなど電装系を壊して余計な出費につながります。
とにかく早急にバイク屋さんに持って行くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

投稿後工場へ戻り調べてましたがヘッドライト交換時のアースの取り出しのミスでした
何とかなりました
ありがとうございました

そんな症状は聞いた事無いし、ミッションとヘッドライトに関係性は無いのでありえません。

考えられるとしたら、ギアがニュートラルになるとヘッドライトを消灯もしくは減光する社外パーツを取り付けていてその誤作動。
セルを回す時に消灯するようになってる車種でそのリレー回路の故障。
直したいけど直せないから困っているといういい訳が通じるはずは無いので、乗らないかバイク屋に出しなさい。

電気はよくわからないから直せなくて足だからそのまま乗っていて事故って人を轢いてでも仕方が無いよねバイクが壊れていたんだからなんていい訳が通じるわけは無いだろうが。
アホかあんたは。
    • 0
この回答へのお礼

こんな言い方して悪いけどさぁお宅はアドバイスしてんだか貶してんだかしらんけど最後の言葉って一言二言って余計なんじゃねぇの?
投稿後弄りにいって無事解決したから
ありがとな...じゃあ

>普段段の足として必要ですし乗らない訳もいきませんので何とか直したいのですが

>電気系統だけは良くわかりません

っていうか 修理工場へ何で持って行かないんだ?
明らかな整備不良車!

昼間だったらライトつかなくてもOK?

カンチガイしてますね
昼間だろうが点灯しない状態で運転すれば整備不良です!!

昼間でも点灯する必要になるスチュエーションはあります!!!

あんたにとって仕方が無い=他人にとって仕方が無くない=大迷惑!!
修理する金が無いような貧乏人は車を所有してはいけないのです!!!
    • 0
この回答へのお礼

すいませんね
金が無い?お宅の財せい状況と一緒にされてもねぇ
俺は手取り42万取ってますし金ならそこそこ貯えありますが
バイクの話でしたが車ですか?車も日産スカイライン34GTRのニスモ仕様っての所有してるのでありますが,それがなにか(貧乏さんに軽く500万超えのこんなのって買えますかねぇ)
サーキットで楽しむ為に改造してあって普段乗りに余り使いたくなくてそれでバイクをって状態です
何とか無事に直してきましたので
アドバイスありがとございました