電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアブラシのコンプレッサーについて教えてください。

単体のコンプレッサーを買おうと思っているのですが、エアブラシを機能させる為に必要なものって何がありますか?
購入予定のコンプレッサーは「apc-004 the boy」です。
詳しく教えてください。
必要なものは名前を省かないで、正式名称で教えてくださると助かります。

A 回答 (1件)

エアホース(スパイラルホースと言います)も付属してますので、そのままエアブラシと接続するだけです。




蘊蓄みたいなものですが……。
このコンプはエア圧が3気圧もあるのに安いのが特徴ですが、動作音がうるさいです。
スパイラルホースがついてるけれど、コンプからくられるエアに脈動があるのでビヨンビヨンと跳ねます。

エア圧の調整ができないにもかかわらず、そのままで使えます。つまり、「使用時のエア圧は低い」んです。
測ってみたところ、0.08MPa 前後でした。またエアブラシ使用時には、エアブラシに必要な風量もあり、さらにエア圧は下がり(たぶん、0.05MPa 程度)ます。なお、0.3MPa(?)だかの表記も嘘ではありません。「使用していない時の」エアホースの中はちゃんと3気圧くらいあります。ただ、送風量が少ないから、出だしの一発だけ強く出てエア圧も小さくなるだけ……。


率直に言ってプチコンキュートと同程度の性能ですからオススメはできませんねぇ、と思います。
ま、こちらは別途エアホースが必要ですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やっぱりそういう品でしたか・・・。
公式によると、動作音は静音だというので、多少の低機能は覚悟していたのですが・・・。
やはりこれでは長期に亘っての使用は厳しそうです。
もう一度考え直してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!