アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の事務所に酒を持ちこむ人: 職場の事務所で、上司に酒を振舞う公務員は、処分を受けますか?

準公務員というべき仕事:社会福祉施設での問題です。国や自治体からの補助金で設立・運営 つまり税金でやってきた組織です。

毎日、朝の朝礼終了後に、事務所が閑散となった隙に、上司に酒をふるまいます。
動機は、「ゴマすりとあてつけ」です。

すると、人が仕事をしている 隣の席で手酌で、酒を飲みます。
見ていて非常に気分が悪いです。

さて、ここで、質問です。
(1)気分が悪いのは、普通の感情だと思います。あなたならどうしますか?
(2)酒を持ちこむ管理職および、酒を飲んだ本人は、どの程度の処分が妥当と考えますか?

A 回答 (3件)

一般常識で考えれば「勤務中に酒飲んでたら」クビですよ。

もっとも居酒屋の店員とかなら「客に勧められて」って事もあるのでOKでしょうが。

ともあれ勧める方もさることながら受ける上司ってのは一体なんなんでしょうか?
ここが真もって不可解です。このような職場で酒を飲みながら勤務するって事自体が信じられない事で、全国版のニュースに出てもおかしくありません。
質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、これは【内部告発】して管理者ともども厳重に処分されるべき内容です。
もはや気分が良い悪いのレベルではありません。
できるだけ早急に上位組織や役所の管理セクションに報告した方がよいでしょう。
また、このようなことは証拠が残りにくいので何らかの方法でビデオ撮影などをしてがっちり証拠を取っておきましょう。でないと下手したら名誉毀損などで訴えられる可能性があります。

多くの公務員組織が腐っているのは知っていましたが、ここまでひどいとは・・びっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、この2人の人は、許されないことをしていますよね。
クビで当然のことをしているわけですね。

残念ながら、コネの問題と、天下りの問題など、いろんなドロドロしたものがあるようで、
苦情を入れたところで、正常なことはしない組織です。
理事長自信も、不正を行うような組織ですから。

回答ありがとうございました。

就業規則や勤務に関する規定などがあるはずです。

まず間違いなく違反しているでしょう。

業務に不必要な物の持ち込み自体が問題ですし、飲むほうも問題でしょうね。
あなた以外にも状況を把握する人がいるような状態であれば、さらに上部の人に伝えるべきでしょう。匿名でも良いかもしれません。

私が来客者としてそのような場面を見たとしたら、許認可などを出す所轄官公庁などに対して苦情を申し出ると思いますね。

飲んだ人は懲戒解雇・諭旨退職など、飲ませた人は、諭旨退職あたりでしょうかね。
どちらにしても、不適切で非常識で業務が出来る状態とは思えませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
なるほど。。やはり、やはり常識的に、懲戒解雇。諭旨退職が一般的なんですね。

就業規則には、勤務中に飲酒云々は、書かれていません。
勤務中の飲酒は、禁止というより、常識的に考えられないために、規則にしていないのだと思われます。

しかし、きちんと、規則化していないだけに、罰則も流動的になり、ごまかすのです。
その点が、なんともこういう人たちにとって、規則のいわば、「穴」になっているわけです。小学生向きの規則として「危ないのでローカを走らないこと。」と同じように、
「勤務中は、何事にも備えなくてはいけないので、飲酒は禁止する」というような規則が必要なんです。

また、上役にも上役があって、自分にとってまずいことは、なるべく隠すわけです。自分の身がかわいい人なのです。世間で言われるように、まったく、天下りとコネの世界なんですよ。コネが強いと何でも通るという部分があります。つまり、酒を持ってくる人には、上層部にいわゆる「コネ」があって、何をやらかしても、クビには、ならない人と、いわれています。

ご回答ありがとうございました。

追記いたします。

労働環境から見ても問題がありますので、労働基準法をはじめとする各種法令にも抵触するかもしれませんね。
労働基準監督署が正しい指導を行うことが出来れば、会社に対して指導を行うことになり、会社のトップなどや営業所長などに対して指導が行われることになるでしょう。
本来の一般的な処罰より低い処罰がされる可能性もありますが、環境は改善するかもしれませんね。
匿名での対応などを希望する場合には、しっかりと労働基準監督署に申し出る必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いけないことはいけないこととしての処罰も必要ですね。
参考にさせていただきます。
ただ、いやがらせのためとという不順な動機もあるようですので、
このたびは、徹底的にやってみたいと思います。

たび重ねてのご回答ありがとうございます。