あなたの習慣について教えてください!!

去年の1月5日に車と車で接触事故を起こしてしまいました。

当時働いていた所(恥ずかしながらキャバクラのボーイです。)の社長が車を長期に渡って貸してくれていて、保険も入れてもらっていました。

それで自分は1月いっぱいでその仕事をやめました。

その時は事故の詳細等を保険屋に伝え、後はお互いの保険屋同士でやってくれるということになりました。

ところが今日、被害者側の保険屋から自宅へ封筒が届き封を開けると計約120万の損害賠償の請求書が入っていました。

これは車を貸していた社長が保険での支払いを拒んだから、自分に送られたということですよね?

社長に連絡取ろうにも番号がわからなく、明日にでも保険屋に聞こうと思うのですがいてもたってもいられないので相談させていただきました。

自分は恥ずかしながら22歳フリーターなので収入もままならず、貯金もないので正直払う予定になかった120万なんてとても払えません…。

でもこれはやっぱり自分が支払わなければいけないのでしょうか?
それとも事故した時は社長の保険に入っていたので社長が払うものなのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

それはおそらく相手が加入の人身傷害補償でとりあえず相手の保険会社が

相手(被害者)に補償をして、それの返還請求と云う事ですね。

要は貴方の社長が事故を起したわけでもないし、仮に社長の任意保険を
使おうとしても長期にわたり貴方が使用していると記名被保険者は
貴方に変更しておく必要があり、保険会社が告知義務違反で支払拒否も
あり得る事案です。

いずれにしても、社長の保険を使わなかったわけですから当然事故を
起した貴方に全額支払う義務があります。

なお、他の回答にもあるように、社長の車の修理代が請求され
なかっただけでも感謝すべきです。
(後日請求がくるかも知れませんが・・)

>それとも事故した時は社長の保険に入っていたので社長が払うものなのでしょうか?

どこからそんな考えが出てくるのですか?
事故を起こしたのは貴方ですよ。
    • 0

もちろん、あなたが車を運転していて事故を起こしたのですから、

責任はあなたにあります。

社長は車の所有者、または、あなたの使用者ということで、
間接的な責任があるということにすぎません。

お金がないから支払えないという主張はとおりません。

しかし、接触事故で120万円の請求というのはどうしてですか?
しかも、1月の事故の請求がいまごろくるというのは、
もっと重大な事故だったのではないですか?

運転免許を持っているのなら年齢は関係ありませんよ。
もう少し責任感を持った発言をしてください。

この回答への補足

接触事故で人身事故になっていて、相手方が運転手、同乗者で損害賠償額112860と728846、既払額407560と315605の免責証書(承諾書)が入っていました。承諾の内容は人身損害です。

これは高すぎなのですか?

• 0

質問者さまの情報だけでは詳しい事情がわからないのですが、まずどういった経緯で車を借りていたのかが重要に成ると考えられます。

キャバクラのボーイとして働く中で嬢の送迎をかねて車の使用をまかされていたのか、個人的に借りて居たのかで大きく今後の対応が変わる事と思われますし、又事故の当日私用で私用していたのか、通勤中もしくは送迎中の事故かでも変わると考えられます。

仮にキャバクラのボーイとして従業員の送迎をかねて使用するために車を借り受け、通勤中もしくは送迎中の事故であれば、就業中の事故であり貴方に請求をされる必要は無いと考えられますが、そのあたりの事情をきちんと保険会社に説明する責任は有ると考えられます。

又事故が送迎中や通勤中以外で私用で使っている最中の発生であれば、目的外の使用ですから貴方に事故の支払い義務が生じる事はやむ終えない事だと思います。

又業務とは関係なく、個人的に借りている状態であれば、当然貴方に支払いの義務が生じる可能性は存在します。

上記のように私用や私的に車を私用していたのならば、社長に連絡を取り、低調に保険での対応を再度お願いする事をお勧めします、ただしあくまでお願いする立場である事を忘れないで下さい、社長の機嫌を損ねれば、社長の車の修理代の請求も貴方に来る可能性がある事を忘れないで下さい。

不用意に車を借りる事は非常に危険です、せめて車を借りて乗る可能性があるのなら、ドライバーズ保険には加入しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が新しい車を買うというのでお前の名義を貸してくれ、その代わり使わない車を貸してやるからついでに送迎もしてくれっていう話で車を借りました。

事故した時は完璧に私用で使っていました…。

事故内容は信号のないT字路での接触事故でした。それで後から腕が痛いから人身に切り替えてくれと言われたのが最後の連絡でした。

社長が保険の支払いを拒んだのはなぜか?簡単な事、事故を起こせば次の保険の更新時に『保険等級』が下がり、保険料が上がるからです。

いくら社長の車だからといって、他人が運転した車で起こされた事故に対して自分の保険は使いませんよ。毎年の保険料を払っているのは社長なんだから。他人の保険をあてにするなんて考えが甘いです。質問者様が賠償金を払うのは当然です。『120万なんてとても払えません』とおっしゃられていますが、保険屋をなめてはいけません。向こうはプロです。払えなければ裁判起こされますよ。これを教訓に二度と他人の車は運転しない事です。今後の事ですが、なんとしても120万工面して、支払いを済ませるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…。払うことにします。でも腕が痛いだけで120万はデカすぎな気がします…