あなたの習慣について教えてください!!

距離を置くって?
2歳の息子がいるママです。
嫌な目にあったママと距離を置きたいのですがどうすればよいかわかりません。
ママ友達でもなくただ児童館で見る方です。
自分の子供を私の息子と遊ばせないようにしたり、(子供たちはよく遊ぶほうではありません。むしろ遊ばないです。接触があるといやがります)目が合うとそらされたり。
挨拶はしてますが向こうからされることはまずありません。仕方なく投げやりに返事されています。こちらだって関わりたくないのにと理不尽な思いになります。
とても自己愛の強い方です。
全く親しくないのに行くたびにかなり意識されてウザイです。
そのママは児童館の常連なので行かないようにしようと思うのですがそれでもいいのでしょうか?
上手な距離のあけかたを教えてください。

A 回答 (5件)

>距離を置くって?

↓
物理的・時間的・精神的に距離感を保ちたい事の比喩表現でしょうが・・・
児童会館での交際に絞って考えて見ますと。
「私も、小さい孫が来た時に、子守兼遊びに利用します」

◇物理的

児童会館へ、暫くは行かないとか、他の地域にある児童会館へ変えて行く。

◇時間的

いつも行かれる(相手の方が居られる)時間帯をズラス。

◇精神的

意識しない。
訪問目的である子供さんとの遊びや読みかせに専念するとか、ボランティアの方との歓談にウエートを置き、結果的に意識しないようにする。

それと、人間関係や相性って、意外と以心伝心・こちらの気持ちが態度に出ていてギクシャク・無愛想しているように見えてるだけの場合もありますので、ダメもとで、一度は子供さんを媒介に笑顔で接して見られてはどうでしょうか?
案外、人見知り・口下手なだけで、内面では親しくしたいとか&怖がったり取っ付き難いと相手も感じているのかも・・・

一度、意識して、近づいたりして、それでも、相手への印象が悪く、距離を置きたいと感じられるなら、その時は物理的・時間的・精神的に可能な方法で調整・変更されれば、去る者追わずで直ぐに忘れる人となるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございました。
今日も行ったんですがあからさまな態度に悲しくなりました。
うまく対処します。

私も、無理に行かなくてもいいと思います。

行く度に嫌な思いをすると、行く事が嫌になりますよね。

もし私だったら・・・
もし他に遊びに行く場所があれば、遊び場を変えるか
その児童館が便利で、場所を変えたくなければ、子供の為と思って行くかもしれません。

定期的にではないですが、私も児童館に行きます。
やっぱり苦手なお母さんはいますよ(^_^;)
会えば軽く挨拶、でも距離は置きます。

いろんな人が利用する場所だけに、いろんなタイプの人がいると思うので
そうゆう場所では、出来るだけ割り切っています。
みんながみんな、合う人ばかりとは思ってないので。
そして、苦手だな~と思う人と出会ったら、自分の中で同じ事をしないように気をつけようと思ってます。
カンペキではないですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

反面教師ですね。私もああならないようにしたいです。
ありがとうございました。

相手に会う度嫌な思いをするのなら無理に行かなくてもいいと思います。

他の児童館や公園に行くとか。
もし近くに子供の遊ぶ場所がその児童館以外にない、子供の仲よしの子がいて子供はそこで遊びたがっている等でいかざるを得ないなら、嫌でも今まで通り挨拶位はした方がいいと思うので、こちらからさっさと挨拶だけしちゃってあとは関わらなくていいと思いますよ!

児童館に通うとしたら、何かいいきっかけがあってその方と仲良くないし嫌な思いをしないお付き合いができるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

行かざるを得ないことはないので行くの辞めようかなと考えています。
今日も行ったんですがあからさまな態度に悲しくなりました。
ありがとうございました。

私も質問文だけ拝見してNo.2さんのような感想を持ちました。

自意識過剰気味では?と。
実際は他にも何かあって質問のような文章なのでしょうけど、他人は質問文の内容が全てなので。。。
>ママ友達でもなくただ児童館で見る方
>全く親しくない
なら
そもそも距離が近くないんですから、距離を置くもないと思います。
“距離を置く”というのは元々距離の近い親しかった間柄がする事では?
質問者様が児童館に行きたくないなら行かなければいいと思います。
その親と約束して児童館に行っている訳ではないんですから。
まぁある程度人が集まる所にはどこにでも合わないとか感じが悪いという印象を抱く相手はいるものですからあまり細かい事を気にしなくても、と思います。

それとも相手が児童館常連だからその他のママ達に自分の悪口言われそうとかそういう心配の質問でしたか??

この回答への補足

no.2の方の補足に書きましたのでおよみください。
勘違いだと言われるのは理不尽です。
誰かがいじめられてると言ってもは勘違いだ、と言ってる様なものですよね。

• 0

こんにちは。

全く親しくないと言っているのに、とても自己愛の強い方です。と分かるのはどうしてでしょうか。

ママ友達でも何でもないなら距離を置く必要もないです。
きっと相手の方は何とも思っていません。

児童館は誰の為に行くのですか?もちろん子供の為ですよね?
子供のサポーターだと思って行っていれば周りのお母さん達に対して
むかついたりすることはないです。

この先お子さんが、幼稚園、小学校、中学校に行ったら必ず合わないお母さんは
出てきますよ。
そのたびに距離を置くと言うのですか?
挨拶も出来ないお母さんなんてたくさんいます。
私の子供も保育園に預けていますが、毎朝会っても挨拶しない人は何人もいます。
そのたびにむかついてたら疲れるでしょう。

でも感情を出さずに、サラッと、おはようございまーすって軽く言っていれば
馴れてくれば相手から挨拶してくるようになります。

個人的な意見で申し訳ないのですが、質問文を見ていると、どうしても質問者さんが
被害意識というか勝手にお母さん達に対抗意識持ってるようにしか思えないんですけど・・・

この回答への補足

いえ、私の勘違いではないのです。
それに文を読めばわかりますが、挨拶だけの問題ではないです。
なぜ一方的に私が悪いことになっているのですか?
本人が口を滑らせてうちの子と遊んじゃだめって言ったでしょと言いました。
これでも過剰意識でしょうか?

• 0