これ何て呼びますか

個人情報 身辺調査について。

探偵や興信所また警察やそれに似た機関の調査を受ける場合、当然調査の段階で開示請求や聞き込みがなされているはずですが、調査された事実を調べること、また調査以来をした企業や個人を特定することはできますか?よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

私は就職、結婚の時企業、個人に調べられました。

近所の人から教えてもらいましたが誰が調べているか予測は出来ましたが
特定は出来ませんでした。
探偵、興信所は依頼主は明かさない守秘義務があるそう
です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。守秘義務・・・なかなか厄介ですね。調査させた者勝ちみたいで、良い気分はしませんね。参考になりました。

警察は基本特定の個人又は企業から依頼されて調査を行うことはありません。

探偵や興信所は、その会社の質によると思います、
本来は守秘義務がありますが、お金で転ぶ場合があります。
普通はお金出しても、信用が無くなるほうを恐れますので、
依頼人のことは口外しないです。
    • 0
この回答へのお礼

お金を積めば教えてくれるかもということですね。探偵への依頼料プラス袖の下ということは、かなりの金額でしょうか?
 金持ちが個人のプライバシーを侵していると思うと、むかむかしてきますね。本当にありがとうございました。

それは事実上、sumomo917さんだけの力では無理です。

情報を知り得たいのなら、sumomo917さんも興信所を雇わなければダメです。警察や興信所がsumomo917さんに対し聞き込みをしたとしても、聞き込みをされた側がsumomo917さんを気味悪がり貝の様に口を閉ざしてしまいます。人間の心理とはそうゆうものです。何か「やましそうな」時はsumomo917さんに対し黙ってしまうのは当然の行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりプロの力を借りるしかないのでしょうか。それにしても、あの聞き込みというのは迷惑極まるものですね(怒)