アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数の使い方ですが、数値のX乗を求めるにはどの関数を使えばいいのか教えてください。 たとえば 5の25乗を求めたい時とか・・・・ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何のソフトを使われているのか不明ですが、関数という事はExcelでしょうか?


ならば、関数ではなく演算子「^」を使用します。
2の10乗なら =2^10 で 1024 が表示されるかと思います。

ただ、桁数が大きくなると指数表示なります。
具体的にはご質問の5の25乗の場合、2.98023E+17と表示されると思います。
これは「2.98023×10の17乗」という意味です。

このセルで書式を「数値」にすると一応指数表示ではなくなり
298023223876953000
などと表示されます(Excelのバージョンによっても異なるかと思います)。
しかし、一見して分かるとおり、これは正確な数値ではありません(5は何乗
しても下一桁は5になるはず)。
つまり、誤差がでると言うことです。

Excelのバージョンによるとは思いますが、数値が大きくなるにつれ、やはり
どこかで誤差はでると思います。


もう一つ、Windowsのアクセサリに入っている「電卓」でも計算できます。
電卓を「関数電卓」のモードにして、
[5][x^y][25][=]の順にクリックすると、答えが出ます。ちなみに
298023223876953125
です。
しかし、(私の環境では)これも5の45乗くらいまでが関の山で、5の50乗
を越えると指数表示になるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
EXCELの関数とか計算には慣れてないもんで・・・
これで、やりたかった計算ができます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 17:12

Excelで、ですか? でしたら「^」です。



=5^25 で 2.98023E+17 (2.98023×10の17乗) と出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞いてみれば簡単なんですね。
さっそくやってみます。

お礼日時:2010/10/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!