プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のハンドルの手入れについて質問です。
先日、友人のお下がり?ですが、社外品のハンドル(中古)を手に入れました。

早速自分の車に取り付け、そこそこ満足していたのですが、
どうもレザーのツヤがないというか、ところどころ白けた感じです。

もちろん中古品ということを考えれば仕方ないのですが、
白けた感じが抜けて、ツヤが復活するような手入れの仕方はないものでしょうか?

ホームセンターのカーグッズコーナーに、レザーシート用のツヤ出し剤もみたいなのもあったのですが、
「ハンドルには使用するな」との注意書きが・・・。
確かにハンドルなので滑るのは怖いです。

何か「こんなのあるよ」とか、「私はこうしたよ」というのがあればお教え頂けませんか?

A 回答 (3件)

レザー用のメンテナンスクリーナーなどでも綺麗に出来ますが、


確かに滑ると危険ですよね。

私が知っている方法で一番綺麗に出来る方法は塗装してしまう
ことです。ただし市販のラッカースプレーであれば、その
塗装した部分にヒビが入ってしまうこともありますし、
水性スプレーでは密着性が低い為剥がれてしまうこともあります。

そこで革製品に使用出来る「染めQ」と言うものを使用します。

以前友人の車で、これを使用して塗装したらとても綺麗になりました。
キズは埋まりませんが、かなり満足出来る仕上がりになるでしょう。
http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/ind …

価格は若干高いですが、レザーの質感は落ちないのでラッカーなどで
塗装するよりは断然良い仕上がりになります。

塗装する場合、下準備としてペイント薄め液などで油脂や手垢など
レザーに付いている汚れは落としておかなければなりません。
その後軽くサンドペーパー(800~1000番程度)で足付けをした
方がよく密着します。

サイズは2種類ありますが、大きい方を購入しておけば良いでしょう。

塗装する時はなるべく車両からステアリングは外してからに
した方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。黒スプレーでの塗装も考えたのですが、仰る通りレザーの質感が損なわれたのでは、お下がりの頂き物と言えどもったいないですよね。早速行きつけのホームセンターで「染めQ」を探してみます。

お礼日時:2010/10/08 01:56

同系色の靴墨で磨けば綺麗に成ります。


昔はみな靴墨でしたよ。

何度か重ね塗りして、乾いた柔らかい布で綺麗に拭き取れば新品並みになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。身近に靴墨という手もありましたか! しかし申し訳ないのですが、先の回答者さんお勧めの、染めQですでに復活済みです・・・すみません。お勧めの靴墨は、外すのが面倒なシフトブーツで試させて頂きます。

お礼日時:2010/10/15 19:55

社外品のレザーハンドルを使用しています


色落ちしましたので、染めQを使用して現在まで使用中
平成4年、ホンダ、アクテイ、18万km乗り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます。早速お勧めの「染めQ」を探して使ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/08 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!