準・究極の選択

認定中古車について

認定中古車を購入予定ですが、県外で購入の場合は保証は付かないと言われました。

『認定中古車保証。12ヶ月・走行距離無制限。全国どこの正規ディーラーでも保証修理が受けられます。』
と、書いてあったのに、県外で買う場合は保証なしが普通ですか?

A 回答 (2件)

>認定中古車を購入予定ですが、県外で購入の場合は保証は付かないと言われました。

その通りです。
そもそも「認定は、誰が行っているのか」が重要なんです。
多くは「その中古車を販売するディーラーが認定」しているに過ぎません。
メーカーが保証した認定車ではありません。

>『認定中古車保証。12ヶ月・走行距離無制限。全国どこの正規ディーラーでも保証修理が受けられます。』

自動車自体には、正規ディーラーで購入した中古車にも「メーカー保証が継続」しています。
正規ディーラー車を、正規ディーラーから購入した場合は、メーカー保証期間中はメーカー保証が継続します。
多くの場合、この事を述べているようです。

>書いてあったのに、県外で買う場合は保証なしが普通ですか?

普通でなく、常識なんですね。
某大手全国規模の外車ディーラーでは、他店(他支店)で購入した正規ディーラー車でも保証はしません。
「買った店での、整備・修理状況の確認が出来ない」事が、多くの理由です。
ユーザーの立場だと、同じ会社なのですから「A支店からB支店に確認するだけの事」です。
が、この(誰もが知っている)某会社では「個人情報の観点から、一切問い合わせは出来ない」と断言しています。
例外的に・・・。
県外でディーラー保証付き中古車が故障した場合、買った支店に連絡。
買った支店から県外の支店に修理を依頼すれば、県外のディーラーで修理が可能です。
但し、ディーラーが保証の範囲以内の故障である!との判断が必要です。
保証箇所とは関係ないと判断されると、一般の診断・修理費用の請求があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は買ったディーラーがこちらの近くのディーラーにメンテナンスのお願いしてくれることになりました。保証は範囲内で地元の正規ディーラーでしてもらえます。

外車デーラーの考え方は残念ながらその通りです。

正規ディーラー=直営店のようですよ、私のお客様も何人か転勤で移動してきてその様な対応を受けている方が居ます、ちなみに新車でも基本的に販売店以外のアフターは期待できません、お買いになる前に情報が入手出来た相談者さまはラッキーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は買ったディーラーがこちらの近くのディーラーにメンテナンスのお願いしてくれることになりました。保証は範囲内で地元の正規ディーラーでしてもらえます。