天使と悪魔選手権

はじめて車を購入する者です。
中古車(軽)を購入したいと思い、TAXという中古車店でめぼしい車を見つけました。
店員さんに「こんな保証がありますよ」と説明をしていただいたのですが、その保証は充実しているのか、それとも必要最低限をクリアする程度なのか?自分では判断がつきません。
(エンジン機構やブレーキ機構のそれぞれの部品がどんな役割をしているのか、ネットで調べているのですが、説明を読んでさらに混乱しているという状態です。)
TAXという中古車販売会社の保証内容がどの程度充実しているものなのか、車にお詳しい方がいましたら教えてください。

参照:「TAXゴールド保証」
http://www.tax.co.jp/content/naiyou.html

A 回答 (2件)

その保証内容は、大手の中古車販売業者がよく掲示しているものですね。

内容としては充実しており、これ以上を求めるのは難しいです。

が、

おそらく質問者さんが、その保証で救済される事はまずないでしょう。
全国的にも、そういった保証を適用する例は少ないと思います。
 よく言えば「保証を適用しない状態にして販売している」
 悪く言えば「訴訟を起こされないよう工夫している」
というところでしょうか。

タイヤやブレーキパッドという消耗品は除外されていますし、
耐久性のある部品に関しても、適用されるかどうかは微妙です。
エンジン内部など重要な部分については、原因の特定が難しい事と
最初から機関に不良がある車体は扱わないでしょうしね。

地方に密着した個人営業のモータースなどは、人間関係が非常に
重要であり、無視できない営業手法であるため、故障や修理について
充実した対応をしてくれる場合があります。

が、大手企業であればあるほど、契約者は「支払いするまでは客、
支払いが終われば敵」という風潮にあるかもしれません。
もちろんこうした判断は、会社全体というよりも営業所や担当者に
よって大きく変わるかも知れませんが。

私も中古車屋さんを利用しますが、現状販売のみで修理やサービスは
まったく期待していませんし、そうした保証も考慮していません。
納車後すぐ、馴染みの工場に持ち込んでいます。

めぼしい車を見つけたようですから、それを購入するのは良いと思いますよ。
ただ、その保証に関しては
 おまじない
程度に考えておくことをお勧めします。

※閲覧した全ての方々へ
TAXの営業を妨害する意図はなく、同社の業務方針を批判する意図は
全くありません。あくまで一般論とお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古車を購入する際の保証はあまり重視しないほうがいいんですね。

身近に中古車を買った人がほぼいないため、
非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

保障内容というのは、付いてる付いていないではなく、その中身が一番重要になるものです。

一般的な保障項目を見れば判りますが・・・
例を出しますと、プロペラシャフト。
これが単独で壊れるなんて話は聞きません。
ダストブーツが破れて砂がかみこんで壊れるなどはありますが、ダストブーツは保障されていませんので、ダストブーツが切れた事によるドライブシャフトの故障は補償の対象にはなりません。

それにロアアーム。ぶつけない限り壊れることなんてありません。
ただの鉄の棒もしくは鉄板を折り曲げたものなのですから。

まず壊れることのないものは保証しますと宣伝しているんです。
この辺は通常使用で壊れれば、修理ではなくリコールものですから。
項目を沢山列挙す売ることで、さも、保障が充実していますよというように見せているという方法ですね。

ドライブシャフトに関して言えば、
納車時にダストブーツが痛んでいても切れていなければok。
納車翌日に切れて、それが原因でドライブシャフトがだめになれば保障は効きません。
そういうことです。

大手ディーラー系の保障つき中古車であれば、メーカーの看板をしょってますので、上のような状態ならまずブーツは交換して納車になります。

どこでも同じではなく、こういう部分で大きな差が出てくるんですよ。

その辺をよく考えられて購入先は選ばれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の故障というのは、単純ではないんですね。
壊れそうな部分がどこで、それが保証されているのかどうかを重点的に見ていきたいと思います。

大変参考になりました。