電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【肝臓は脂肪を分解する消化酵素を作りますか?】

看護学校での解剖生理学の試験問題に一部疑問点があったので質問させて頂きます。
肝臓の機能についての正誤問題の中で、

「肝臓は脂肪分解のための消化酵素を作る」

という問題がありました。
○か×かで答えるだけの簡単な問題です。

「肝臓から分泌される胆汁には脂肪を乳化させて膵液リパーゼの働きを助ける作用があるものの、それ自体は脂肪を分解はしないし、ましてや消化酵素では無い」という判断から私は「×」と答えたのですが、残念ながら不正解とされました。
つまり、この問題の正解は「○」だというのです。

少々腑に落ちない感があったのでネットで少なからず検索してみたのですが、「肝臓から分泌される脂肪分解の為の消化酵素」の正体が未だ掴めぬままなのです。
どなたか、教えてくださいませ。

なお、試験問題を作った担当教員に問いただせば一番手っ取り早いのですが、学外から委託されて講義に来る非常勤講師である為にすぐにはコンタクトが取れない状況となっております。
どうぞ内情をお汲み頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

肝臓では色々な代謝が行われていますよね?

ブドウ糖をグリコーゲンに変えたり、脂肪酸などからコレステロールを合成したりしています。
これらの代謝は何によって行われているかと言うと、肝細胞中に存在する酵素の作用に因るものです。
質問者さんは看護学校で勉強されているようですので、例えば脂肪を分解する消化酵素の有名どころとして、「リパーゼ」をご存知だと思います。
そこで、「肝リパーゼ」をネット検索して見て下さい。肝臓の働きについて色々と難しい解説がなされているサイトもありますが、単純にリパーゼを分泌していることが分かれば納得し易いかと思いますが、如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脂肪を分解する・・・という件から恐らくリパーゼのことを指しているのではないかと推測はしておったのですが「膵リパーゼ」については知っていても「肝リパーゼ」の存在は知りませんでした。
早速ググってみたものの、参照サイトの説明はどれもかなり高度で難解でした。。。
とはいえ、「肝リパーゼ」に気付いただけでも大きな収穫です。

どうもありがとうございました。