プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジテレビのマイコン制御について

朝の某番組では、全国のお天気情報データから、テレビに設定した郵便番号を元に
地元の天気予報を表示しています。

炊飯器などのマイコンは、決まったプログラムなのでチップに埋め込まれていますが、
上記のような表示を実現するには、

・1セグメントからプログラムをダウンロード
・1セグメントからデータをダウンロード
・該当データを抽出&編集
・放送画面に上書き表示

など、複雑なプログラムを実行していると思われます。

そこで、質問ですが

1.OSや言語などの仕組みをご存知でしたら教えてください。

2.今後どのようなサービスが考えられるでしょうか。

3.地デジテレビ用のマイコンの規格は日本独自のものでしょうか。

4.地デジテレビ用のマイコンの値段はどのくらいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

地デジのデータ放送は、BMLなる規格・仕組みを使っているそうです。

詳細は以下のリンクから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Broadcast_Markup_La …

> 1.OSや言語などの仕組みをご存知でしたら教えてください。
言語やOSですが、これは決まった物はないのでは?メーカーにとって、最もコストがかからない物、国産のトロンかlinuxで、その上で動かせる開発言語になるでしょう。あるいは特定OSを持たず、そのプログラムだけが動いているという可能性もあり得ます。

> 2.今後どのようなサービスが考えられるでしょうか。
放送波に間借りしている以上は、あまり大容量のものは送れませんので、派手な物を作るのは無理でしょう。これで広告を出す方法もありだとは思いますが、誰がそれを積極的に見たがるかという問題はありそうです。うまいサービスを見つけられれば、それは立派に商売の種になりますね。

> 3.地デジテレビ用のマイコンの規格は日本独自のものでしょうか。
それはメーカーが公開していないので何とも。組み込み系の定番、ARMかも知れないし(この流れをくむ携帯電話CPUも多い)、国産のSH系かも知れないし、蓋を開けてみなければ解らないでしょう。ただ、仮に蓋を開けても解らない気がします。(理由は下記)

> 4.地デジテレビ用のマイコンの値段はどのくらいでしょうか。
組み込み用のCPUはそれ単体としては存在せず、CPUコアを他の回路とまとめて集積されてしまっている可能性も大いにあります(蓋を開けても解らないのはこのため)。だとすると、単体の値段は計算できません。もともと組み込み用CPUは、PC用よりもはるかに安価(数円~数100円のレベル)な事は多いですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

dボタンの機能で実現しているのですね。
(画面分割せずにテロップのように表示していたのでわかりませんでした)

>うまいサービスを見つけられれば、それは立派に商売の種になりますね。
番組で商品説明している時に地元の販売店を表示したり、
地元のスーパーの今日の特売品を表示したり、
Yahooが個人情報にマッチした広告を表示している手法がテレビでも使えますね。

フラッシュメモリとなると部品の中では高額でしょうから、
もっと有効に利用してほしいものですが、
番組ごとにプログラムを作るとなると、予算的に難しいのですかね。

規格が統一されていないとすると、
メーカーや世代によって実現できる機能がマチマチということになり、
昔のPCのように、○○のテレビは表示できませんってことですね(笑)

ためになる情報をありがとうございました。