長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一概に貯金するというのは難しい問題ではないでしょうか。


管理に自信がなければ【天引き貯金】等、やり方は様々あります。
詳しい内容はリンクしておきますのでご参考までにどうぞ。

やりくり上手はもう始めてる!お金を貯める「天引き貯金」 JACCS
http://www.jaccs.co.jp/lesson/moneyplan/0003/

A 回答 (12件中1~10件)

家の夫も貯金はありませんでしたよ。

実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

こんなにたくさんのご意見、ありがとうございました。
私の職場の数人の男性は金銭感覚が堅い人で、30歳くらいで数百万円の貯金を皆さん持っていました。
ただ、失礼ですが、遊びも知らず人付き合いも苦手で結婚資金はあるものの、結婚できない人が多いのです。
少し魅力に欠けるなぁと思います。

今の彼に、「貴方くらいの年代の人なら貯金の百万円や二百万円、貯まっているでしょう、おかしいよね」と正直な気持を訴えてみました。
彼は「好きだった人と別れて数年間は全く結婚したいと思っていなかった。だからその時貯めていたものも使い果たしてしまった。
それからもどうせ結婚はしないだろう、だから貯めても
空しいだけだ、独身なら死んでもだれにも迷惑かけないからね。
ただ、○○と結婚するときめたんだから、今までの事は
全部改めて一生懸命お金は貯める」と言いました。
彼自身の給料は悪くないので、それを全部使っていた
今までの勝手な生活ぶりを私と一緒に改めるよう努力してもらいます。

職場も堅く、仕事も真面目で信用できる人で愛しているし、ギャンブルや女遊びで使い込んだ人ではないのでついていこうと覚悟が決まりました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 20:13

彼のお金に対する考え方を知りたいですよね。


・・彼が「ちゃんと貯める」と言っているのなら、結婚費用がたまるまで、結婚を待たれてはいかがですか?
急いで結婚すりより、相手の経済観念をしっかり見極めてからの方がいいと思います。

ただ単に経済観念が無い人もいれば、独身の間は自由に使って、結婚したらきっちりしよう・・という人もいるでしょう。彼がどちらのタイプなのか、わからなければ心配で、結婚なんてできませんよね。

結婚は2人の問題なので、親に相談したり、親にお金を出してもらうのはおかしい・・と、私は思っています。

結婚と言う儀式が大事なのではなく、それからあとの生活が重要なんです。
披露宴や指輪より、生活能力があるか、きっちり見極める事をお勧めします。

人がよくても、生活に困るようでは大変ですからね。
    • good
    • 22

いろいろ厳しい意見が集まっているようですが。

。。

はっきり言いましょう。
30過ぎても貯金をしていない男性なんていくらでもいますよ。

私なんか貯金どころか借金だらけでした。
私だって、ギャンブルで浪費したわけではないです。(一時期パチスロにはまっていましたが、それで使ったお金はほとんど戻ってきたので関係ないです。今はやってませんし)
結婚して離婚して再婚して子供が生まれましたが、ずっと首が回っていませんでした。最近、親の援助により借金を一掃しました。それでやっと、かろうじて何とかなるようになりました。お恥ずかしい限りです。

特に、私のように若い時には結婚できる自信がなかった人なんかは貯金なんてしてないんじゃないですかね。どうせずっと独り身だろうと思ったら、貯金なんてする理由がありませんからね。それだったら自分の好きなことに使う方が有意義と感じるのは自然なことでしょう。

さて、あなたはなぜ結婚したいのですか?
貯金がある相手と生涯安泰でいたいからですか?
違いますよね、彼氏さんが好きだからですよね?

親に頼ったっていいじゃないですか。その分、親孝行をすればいいんです。彼氏さんの親御さんだって、その方がお喜びになるんじゃないですか?

私、今ぜんぜんお金ないですけど、とても幸せですよ。妻も、幸せだといっています。結婚したことを後悔していないといってくれます。
そういうことなんですよ、結婚というのは。
    • good
    • 41

現実問題として結婚を先延ばししてもよいのでしょうか?


私はsara7777さんは結婚を先延ばししたくない、だからこちらで質問したんだと思います。

>借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマン

なぜ貯金できていないの?と確かに私も疑問に思います。でも、借金癖やギャンブル癖がないとのこと。これは安心要因だと思います。このふたつの悪癖がある人なら絶対やめたほうがいいと言いますが、これからふたりでがんばればお金はどんどん貯まると思いますよ。

>彼の両親は公務員ですので

確かに親に頼ると言うのは情けないですが、大抵のご家庭は多かれ少なかれ頼っているのが現実です。かっこいいことばかり言えません。

もし親が無職で年金生活者のこどもということであれば、まったく安心できません。公務員のご子息であれば経済的に苦労する確立は低いように思えます。年金も厚生年金より高いし、こちらが世話されることはあっても、こちらが世話することはないのではと予想できます。公務員の親、それが婚約者の甘えにもつながっているんでしょうが・・・。

確かに婚約者は甘えがある人なのかも知れませんが、多かれ少なかれ誰しも親のすねをかじって生きています。甘えん坊ということが結婚破談の理由にはならないと思います。

>彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

これはどちらでもよいと思います。私なら一応言うでしょうが。お相手に自覚させることが一番大切です。もしかしてお相手にはっきり言えてないのでは?

先に書いたように一番心配されている経済問題は大丈夫だと思いますよ。さいはふられたと思っていさぎよくいきましょう!
    • good
    • 7

>サラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。


経済観念が本当に無いのでしょうか?
独身であれば死んでもだれも困らない
なら金は何時死んでも良いように全部使う。
金を残して死ぬのは寂しすぎる・・・という人がいました。

>披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか
ブライダル業界というゴミ箱へ金を捨てるという結婚式を挙げると言っているのですか?
掃いて捨てるほど金があるなら別ですが
そういうことを言っているなら経済観念全く無しですね・・・
そういう奴はどうししょうもないです。
しかし、結婚式こそ金を溝に捨てる蛮行だと考えていて結婚式費用を持っていないのなら問題ないんじゃないですか?

婚約指輪の件もそうですが、実際に貴女がその必要性としてあるのでしょうか??
将来への資産を考えるならば指輪なんぞ何の価値も無い自己満足のごみ程度の価値にしかなりませんよ!

つまり結婚するから金が必要!なんて考えが無い人なのかもしれませんよ。
(最低限印鑑は必要なので印鑑代位は必要ですが・・・)
    • good
    • 17

こんにちは。




そうですね、彼はご実家住まいでしょうか?
35歳で社会人となるとそれなりに貯金があるものだと思いますよね。
今から貯めるといってもどのくらいをどれだけの期間でためようとしてるのか、不安ですね。

>正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません

この時はどいうお返事されたのでしょうか?
具体的なお話はされましたか?
彼だけに任せるのが不安なら通帳を作って『結婚費用』としてお二人で貯められてはいかがでしょうか。
もっと具体的に『何月までに目標●●万』と。
「貯めれるだけ~」と曖昧にしてしまうと、今まで貯金を出来なかった彼が欲しい物を我慢して貯められるのかな?とちょっと思います。

>でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。

あまりしつこく「お金いくらくらい貯まった?できそう?」とか聞くと彼も嫌な気持ちにはなるかもしれませんね。
でも最初に二人で目標は立てておく方が良いと思いますよ。

>彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?

これはやめておいたほうが良いと思いますよ。
そんな相談をしたら尚更「私達が出す」と言われるのではないでしょうか?
それに自分の息子の事をそういう風に不安がってると知ったら、親としてあまり良い気はしないのではないでしょうか?


私自身貯金がない身で結婚をしたので偉そうな事は言えないのですが、まだ22歳で色々家庭の事情があってバイトしながら一人暮らしをしていたので結婚を決めてからも貯金をするのは無理でした。
だから結婚資金は父に負担してもらいましたがその分、費用のかからない教会を探し披露宴と呼ぶほどでもない親族だけのお食事会にしました。
結納もしなかったし「婚約指輪」という形では貰いませんでした。

お金が無いなら無いなりに予算に合う結婚式場を選べば良いし、婚約指輪も本当に必要なら仕方ないのですが・・・結婚費用に何百万もかけなくても良い式はできますよ。
でも色々女性としては夢もあるでしょうし、難しい所ですが「自分達に見合った式」というのも大事かと思います。

期間や目標を立てて彼にも貯金を貯めてもらうか、予算を削るか・・・何でもまずは彼と二人で相談してくださいね。
結婚すると言う事はsara7777さんの生活も彼にかかってくるし、二人で生活していくのだから彼だけに任せるのが不安なら話し合ってくださいね。
親に相談するのはご両親も心配したり、下手したら「そんなやつにウチの娘はやれん!!」とかなりかねないので二人で話し合った後、の方が良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

8年前に結婚しました。

当時夫も私も20代後半でしたが、式の費用を自分達で出せる程度の貯金はありました。あくまで、私個人の意見として聞いてもらいたいのですが、私だったら、借金もないけれど35歳になるまで全く貯金もない男性との結婚は、正直、二の足踏みます。普通に生活していて全然手元にお金が残らないというのは、あればあるだけ湯水のように使ってしまっているということで、そんな経済感覚の人は将来不安です。だって、子供ができればしばらくはご主人だけの収入だけになるし、子供がいなくても、万が一のためなど、ある程度の貯金は必要だと思うのです。
もうあまり結婚を先延ばしできないかもしれませんが、彼を信じるなら、ある程度のお金を本当に貯められるか1年くらい様子を見てからでも遅くないと思います。そもそも、披露宴を盛大にしなくても、例えば会費制にするとか、身内だけでするとか、お金のかからない方法はあります。
これも私見ですが、彼の両親に相談するのはやめた方がいいと思います。ご両親もいい気分ではないでしょうし、彼の面子というものもありますから。
    • good
    • 8

親御さんの金を当てにするのは、甘えた気持ちになり感心できません。

年数かかるけど貯金ができてから、結婚するか、貯金がないなら、披露宴や結婚指輪やその他の金のかかることはしなければいいんです。それとも、プロポーズしておいて貯金もない彼に愛想つかして、結婚諦めるの選択にあります。
    • good
    • 9

結婚2年目 30代女性です。



私の夫も、結婚するときはあまり貯金なかったですよ。
そのかわり借金もありませんでしたので、良いのですが。
一人暮らしで、車を所有していましたので貯金をするのに
難しい状況だと言うことも理解できましたので
これについては、あまり問題にはなりませんでした。

結納金は、彼の両親から出ていますが
その他の費用は私達2人で負担しました。
親に出してもらうつもりは、2人とも始めからなかったので。(お祝いを両家からもらいましたが、手は付けていません)
家族のみで挙式&会食(その後宿泊)だったので、普通の式よりも金額的には少なかったかもしれません。
婚約指輪も安い所で買いましたし、結婚指輪は問屋街まで
行って定価よりも安く買いお互いにプレゼントしました。

節約できる所を探して頑張れば、何とかなりますよ。
結婚まで一年位あるのなら、その期間で彼に貯めてもらいましょう。
彼のご両親には、言わない方がいいと思いますよ。
彼本人が言うならまた話は変わりますが。
    • good
    • 14

彼の両親に相談するのはやめたほうがいいと思います。


どんな子供でも、親は自分の子供の肩を持ちます。
よい相談相手になるとは思えません。むしろ、いさかいの種になるだけではないでしょうか。

「大人だから、できるだけ二人で費用を負担したい。」と持ちかけて、二人共有の通帳を作って質問者さんも一緒にためてみるというのはどうでしょう。自分の分を入れるとともに彼がきちんと実行できるかチェックしてみるということで。給料にもよりますが、親元にいるならその気になれば一年で相当ためられるでしょう。「費用は親もちで。貯金は結婚したらやるよ」という人なら、結婚しても期待薄だと思います・・・。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合...続きを読む

Aベストアンサー

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。

Q婚約指輪、結婚指輪

婚約指輪や結婚指輪はふつう輪の部分はプラチナなどの銀が多いようですが、あれは何か意味があるのでしょうか? 
私の肌は銀色より、金色の方が似合うので、婚約指輪はピンクゴールドにダイヤ、結婚指輪もゴールドのものにしようかと考えているのですが変でしょうか?
ゴールド、ピンクゴールドなどはプラチナに比べて傷がつき安いので婚約指輪や結婚指輪には向かないでしょうか?
あと、結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけることもあるので、もし婚約指輪がプラチナ(銀色)ならば結婚指輪もプラチナにした方が良いですよね???
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

金でもいいですよ
コレはお好みです
日本は古くから金のほうが重宝がられていたんですよね
もちろんプラチナが高くて手が出なかったと言うのもあるんですけど

今全体で1割ぐらいが金の指輪の方ですね

それと勘違いされる方が多いのですが
プラチナのほうがやわらかいですから傷が付きやすいです
そのためにハードプラチナなどの品物があるんですよね
ハードゴールドはございません

ピンクゴールドですが
肌の色に近くていいですよね
ただし、混ぜものがありますので(K18のピンクゴールドなら)
できればK24ゴールドのほうがアレルギーなどは起こりにくいですよ

ご参考までに

そうそう婚約指輪は何でプラチナですか?といわれれば
ダイヤが無色透明であることを見せるために
プラチナ(白)です
ダイヤのカラーを落とすのであれば(Iカラー~とか)
金台でもいいと思います
そのぶんキャラット(重さ)を重くするという方もいらっしゃいます

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

結婚する事になり婚約指輪を探しています。
彼女に婚約指輪の希望を聞いたところ、私に基本的には任せるが、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けを出来るようなモノが良いという事でした。

早速、婚約指輪を探してみましたが、いくつか候補を決めきれないので、先に結婚指輪を決める事にしました。
結婚指輪はブシュロンのファセットにしようと思っています。
今はこれを基準に婚約指輪を探しています。
出来ればブシュロンでエンゲージリングを買えれば良いのですが、予算が合いません。

50万未満でブシュロンのファセットと重ね付けしても似合うリングでおすすめのものはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブシュロンのファセットは
エンゲージの定番とも言える、立爪ダイヤとの
重ね付けが、華々しく見えるように
カットされているので、
ブランドは、質問者様もしくは婚約者様の好みで
立て爪のエンゲージを、探されてみては如何ですか(^-^)

個人的には、ヴァンクリ(ヴァンクリーフ&アーペル)
の「エステル」とかどうでしょうか
0.3カラットになると50万を超えますが
それ以下なら50万円弱で買えんじゃないかと思います。
最近の記憶じゃないので、違ったらごめんなさい。
確か、ファセットとも質感が似ていたように思うのです。

Q30代にもなって貯金のない男はだめですか?

当方30代半ば、マンション所有(転勤のため、賃貸にしています)
年収は600程度ですが貯金がありません。

条件として収入・経済力というのは、女性からすれば大きな要素ですが
人間性が良くても、こういう条件の男性は結婚相手としては対象外でしょうか?

Aベストアンサー

単純に貯金がないから人間性に問題がというのはどうでしょう。
同じ年収・同じ年齢・同じバックグラウンドとして、貯金が1000万円あるが賃貸で一人暮らしと、
貯金がゼロであるが4500万円のマンション(頭金1000万)を所有だとしたら、大差ないように感じます。

35年で5000万のローンを組むと、1000万円の利息が発生します。
自分の考えでは、最低限必要なお金は残しておき(100万程度)、
残りはローンの繰り上げ返済に回しますけどね。

それよりも、なぜ貯金ができなかったのか・お金の使い方に問題はなかったのかを考えた方が賢明です。
質問者さんの年収は高いとは言えませんが、しっかりと働き現に年収600万円を稼いでいるわけですから。
もちろん結婚となれば相手がいるので別の話になりますが。

貯金があるだけで偉そうにしている方がかなり問題ありですね。

Q結婚指輪、婚約指輪いりますか?

結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。
家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。彼は婚約指輪とか用意したそうなんですが、そういう費用があるなら二人で旅行にいって思い出の時間を過ごしたいなーと思うところで、話しておこうかと思ってます。指輪を用意しなくていい、または、後悔したなどの体験談をお聞かせください。お願いします。

結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。
家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、...続きを読む

Aベストアンサー

clocksさん、こんにちは。
結婚を意識されている彼氏がおられるんですね。

>彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。

結婚指輪は、あったほうがいいと思います。
結婚式で、教会式でしたら、リングの交換もありますし、
結婚指輪は、普段からつけるものなので、汚れたり傷がいっても、それで普通だと思います。
男性は、邪魔だからとはずしてしまう人もいますが
会社によっては、営業職でしたら、お客さんに信用を得るために
(独身でも)結婚指輪をつけるように言われるところもあります。
そういう会社は珍しいかも知れませんが、あっても損はないと思いますよ。

婚約指輪ですが、私は安いものでも、あったほうがいいんじゃないかな、と思います。
何故なら、「これから結婚します」というときくらいしか
そういう指輪はなかなか買ってもらえないですし、買えないからです。
あとあと、冠婚葬祭や、同窓会なんかでオシャレしたいときに
指先にアクセントがあればな~って思うときが来るかも知れません。
私も、結婚式、同窓会、入園式、友達との集まり、改まったお出かけのときは
つけるようにしています。なんだか身も心も引き締まる気がしますよ。

値段が高いのは、もったいない、ということでしたら
ブランドものじゃなく、ダイヤとしても、そんなに大きくないタイプで
10万くらいからあると思いますから、そういうのを一ついただいたらどうでしょうか。

結婚指輪は、大体1つ5万前後~じゃないかな、と思います。
(プラチナなので)

一生に一度の記念ですし、安くてもあったほうがいい!と思います。
ご参考になればうれしいです。彼氏とお幸せに!!

clocksさん、こんにちは。
結婚を意識されている彼氏がおられるんですね。

>彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。

結婚指輪は、あったほうがいいと思います。
結婚式で、教会式でしたら、リングの交換もありますし、
結婚指輪は、普...続きを読む

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q彼の実家を訪問する日程が決まりましたが、未だプロポーズもされてません;;

付き合って2ヶ月未満の彼(40代男性)の実家を年明けに訪問し、私も一緒に泊めて頂く事が決まりました。理由は、彼の父親が「俺の癌が悪化して死ぬ前にお嫁さんの顔を見せてくれ」と懇願するからだといいます。

結婚を意識しての彼の行動と想像するのですが、未だ私はプロポーズされていません。
もちろん彼は、私の親にも会ったことはありません。

彼がどういうつもりでいるのかよく理解できません。私の顔を彼の両親に見せて安心させるだけで結婚はしないという可能性も考えておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

 悪意に考えれば「あなたの顔を彼の両親に見せて安心させるだけで結婚はしない」という可能性も有り得るでしょう。
 ですが、善意に考えれば「死ぬ前にお嫁さんの顔を見せてくれ」であなたを選んだと言うことは、実質的にはプロポーズなのではないでしょうか?
 男とはハジカシガリヤでエエカッコシイなので、場合によっては分かりにくいプロポーズをする場合が有ります。僕もそうでした。女性ははっきりした「結婚して」等の表現を好む様ですが、男性は「朝のみそ汁を毎朝、作ってくれ」とか言うと言いますよね。
 僕はクリントン大統領全盛期だったので「僕だけのヒラリーになって下さい」と言ったのですが、結婚後、良く聞くと「これってプロポーズ?」と、ピンと来なかったとの事です。
 この際、プロポーズだと思いこんで、あなたの両親に会う席をセッティングするとか、結婚指輪を選びに行ってみるとかしてみてはどうでしょう?

Q貯金も手持ちもない老人の引越し

私の父が先月自殺しました。年金しか収入が無く、また昨年父は自己破産をしてます。そのため、貯金を始めようとした矢先でした。今母が住む民間賃貸は、家賃が無駄になるので、一刻も早く引っ越したいのですが、お金も借りられず、途方にくれています。勿論、母には貯金などありません。
私は独身の長女ですが、お恥ずかしいことに最近自己破産しました。私は定職はあります。でも、当分お金は借りられません。何か良い方法はありませんでしょうか?自分たちの責任とはいえ、解決しなくてはならず、困っています。

Aベストアンサー

 生活保護は引越し資金を貸す制度ではありません。むしろそれは各自治体の単独事業としての貸付であって,生活保護は保護要件の無い人は受給できません。 単純に転居ですむのであれば,こういった貸付によって対応することがまず優先でしょう。
 生活保護は,他法他施策が優先なのでまずそちらを勧められます。
 また,自己破産している人に金を貸してくれるような業者はすべて,闇業者ですので,決して借りないように。
 とにかくお母さんの住む管轄の福祉事務所に相談に行かれるようにしてください。

Q婚約指輪・・ダイヤモンド

こんにちは。質問です。なぜ、女性は高品質なダイヤモンドを欲しがるんでしょうか?また、なぜ男性は高品質なダイヤモンドを送りたいのでしょうか?素人目には、あまり違いが判らないようなのですが、なぜ、女性は高品質のダイヤモンドリングをはめたがるのでしょうか?もしよろしければ、様々なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

女・・・がめついから、いつでも金に換えられるから、そういうものだと思っているから
男・・・そういうものだと思っているから、誇りも無い癖に見栄があるから(それを女に見抜かれて)


要するに、ただの乗せられたバカです。

婚約指輪ってそもそも、バレンタインデーとか、ジューンブライドみたいに、
物を売りたいがために口実づけした文化です。
さらにそこにダイヤモンドを持ち込んだのも同じです。

ですから、理由も知らずに乗せられて無駄な出費をする人が、昔の人ほど多かったようです。
今では考え方もかわってきていますが、自分の親がそうだったからという理由だけで
貰えると勘違いする女、あげなければ男が廃る(廃るほどの男も無いくせに)と思って買う男がいます。

総じて言えることはどちらもバカなんでしょうね。


私は妻にはダイヤモンドなんて送りませんでしたよ。
代わりに、夫婦共有のアパートを買いましたが。妻も名義として数十%入れてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング