幼稚園時代「何組」でしたか?

銀行、図書館を連想する着メロは何がいい?

携帯を買い換えました。
以前の携帯はボイスレコーダーで録音した音声がそのまま着メロに出来る機種だったので、
図書館からの予約本到着のコールには
「市立図書館からお電話です」
などとストレートにかけてきた相手の名前をアナウンスさせていました。
またアラーム音もヤフーオークション終了時刻になると
「まもなくオークション終了時刻です」
などと、まるで秘書が仕えているかのようなアナウンスをさせていました。
(これ、結構便利なんですよ。メロディから連想することなく、ストレートに用件言ってくれるので)

ところが買い換えた機種はそういうことが出来ず、さらに昔あった、自分で音符を入れる機能がありません。(多分、着メロダウンロードで金を稼ごう、という発想なんだろうな)

で、もともと入っている曲はあんまり気に入ったのがありません。
そこで質問です。以下の相手先からの電話、メールにふさわしい、「その会社、業種を一発で連想できる曲」をご推薦ください。

1 ネット銀行からのメール
2 ヤフー鉄道路線サービスの電車の事故遅延報告メール
3 市立図書館からの電話
4 ヤフーオークション終了時刻を告げるアラーム音

クラシックとか童謡とか文部省唱歌とか、そういう分野からの推薦がいいです。
(最近の流行歌、歌謡曲は移り変わりが激しくて覚えられないので)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行ならこれでしょうか

『The Typewriter(タイプライター)』アメリカの作曲家ルロイ・アンダーソンによる1950年の作品。

演奏の歳には実際のタイプライターが用意され、キーを打つ音が楽器として曲に組み込まれている。テレビ番組などで「忙しい仕事の場面」のBGMとして使われることがある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたことありますねえ。
んー、確かに忙しいオフィスという感じはよく出ていますが、ストレートに「銀行」そのものを指すかといったらどうかな?

ほかにも候補がありましたら教えてください。

No.1です。

鉄道なら世界の車窓のテーマ曲「世界の車窓から/溝口 肇」でどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってみます。

鉄道・・童謡「汽車」(今は山中今は浜・・)「汽車ポッポ」(汽車汽車ポッポポッポ・・)

オークション・・童謡「お母さんの買い物」
銀行・・お金・・童謡「金魚の昼寝」(赤いべべ着たかわいい金魚・・)
図書館・・読書の秋で・・童謡「里の秋」(静かな静かな・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってみます。