電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメ1眼レフなのですが…間違えてRAWという設定で撮影してしまいました。
どうしたら現像できますか?

A 回答 (8件)

No.7です。



ソニーのNEX-3には、無料でRAW現像ソフトが付属しています。
Image Data Converter SRというソフトが付属しているので、インストールしてJPGなどに変換してください。
    • good
    • 1

お使いのカメラのメーカーと機種名はなんでしょうか?(この手の質問では重要なので必ずお書きください)



例えばキヤノンであれば、Digital Photo ProfessionalというRAW現像ソフトが無料で使えます。
ニコンだと、高度なRAW現像はCapture NX2という別売りソフトですが、View NX2という無料のソフトでも簡易的なRAW現像が可能です。

せっかくですから、この機会にRAW現像について覚えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!
SONYのNEXー3です

お礼日時:2010/10/09 00:46

一般的にはパソコンで現像処理を行い、TIFFやJPEGで保存します。


そのためには、デジタル一眼レフに付属してきたCDに入っている現像ソフトをインストールする必要があります。
あるいは、PhotoshopやPhotoshop elementsなどのソフトをお持ちなら、それでも現像できます。
    • good
    • 0

カメラによっては、カメラ本体でRAW⇒JPEGへ現像(変換)することができる物があります。


その辺りが不明なので、回答できませんが・・・。
一般的にはカメラに付属のCD-Rのソフトの中に入っています。
これをPCにダウンロードして、画像をそのソフトで開いて、保存方法を指定すればOKのはずです。
カメラメーカーによってソフトの名前が違うので、これもどのソフトを使って下さいと言えません。
また、メーカーにより、付属ソフトのみで本格的な画像編集のできる物や、付属ソフトは本当の基本機能のみで画像処理については別売りのソフトを購入と言う事もあります。

共通して変更できるのは、多少の露出補正、ホワイトバランスなどは画質劣化がほぼ無く調整することが可能です。
    • good
    • 0

ご利用のデジカメ1眼レフの付属ソフトにRAW現像のソフトは入っていませんか?


RAW現像ソフトで現像してJpeg形式で保存できるでしょう。

プリンターの付属ソフトもRAWデータに対応しているようです。
http://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/confpe_ …

個人のカメラ店なら相談にのってくれる可能性はあります。
    • good
    • 0

RAWというのは、JPEGなどに圧縮する前の生のデータのことです。


カメラ添付のRAW処理ソフトを使って、色とか、ホワイトバランスや
全体の明るさなどを決めていくのです。これを通称「現像」と表現しているのです。
    • good
    • 0

お使いのデジタル一眼レフに標準で添付されてきた、RAW現像ソフトを使うのが一番です。


他の方法では、グーグル社の画像編集ソフトPicasa(フリーソフト)を、お使いのパソコンにインストールすれば、下記メーカーのデジカメRAWファイルを現像編集できます。
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/#utm_source=j …

•Adobe(.DNG)
•Canon(.CRW、.CR2)
•Casio(.RAW)
•Fuji(.RAF)
•Hasselblad(.3FR)
•Kodak(.DCR、.KDC)
•Leica(.DNG、.RAW)
•Minolta(.MRW)
•Nikon(.NEF、.NRW)
•Olympus(.ORF)
•Panasonic(.RAW、.RW2)
•Pentax(.PEF)
•Ricoh(.DNG)
•Samsung(.DNG)
•Sigma(.X3F)
•Sony(.SRF、.SR2)
    • good
    • 0

写真屋に持ってって現像するということですか?


それならRAWでも現像してくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!