プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある男友達との関係を女友達に「付き合わずして結婚しそう」と言われました。長文ごめん!
全てを踏まえた上での意見が欲しかったので…

その男友達からは休みの日は大抵連絡が入り、大体週1以上で会っている。
ちょっとの時間でも会いたいのが伝わってきます。
断るとメール返信率がグッと下がる。スネ夫?シカトの時も。

年間のイベントや大型連休などは大体一緒にいます。
私が新な出会いがありそうな約束があるのを知ると遠回しにやめればと言う。

また、いつもの様にメールが入り、うちにカレー食べにくる?という誘いで行くと手料理を出してくれて友達の実家で二人で食卓を囲み団欒。
お互いの実家に泊まった事もあり。

さらに、友達の親戚が急に他界して友達一家が家を空ける事になったとき鍵を渡され、ペットの世話を頼まれる。ってかこういう時、私なんだ…とびっくり。

友達の事を思って親しき仲にも礼儀ありと怒った事があった時、唯一素が出せてるだけ。でもこんな事言ってくれる人は他にいない。有難い。と言われた。

映画、銭湯、ご飯、ショッピングとか家でダラダラが多かったのに、最近になって水族館やランドに行きたいと言われ2人で行ってきた。
ランド中にはもし障害持った子が生まれたらどうしようかという話を私にする。余談ですが私的にはその友達はあまり自立ができていないので誰かの夫になり誰かの父親になっているイメージが全く沸かなかった。(笑)

しかも、「付き合ってない男女二人で旅行に行くのはなんか違うよな」と前に言っていたにも関わらず、共通の友達と3人で行っている旅行が今回私達しか日程が合わなかったので、「残念だー二人じゃ行けないしねー」と言うと「いいよ行こうよ」と旅行が決定。向こうの希望で2泊に。

と何をどのように思っているのかさっぱりわかりません。

5年以上前に私が好きだった事がありその時は、友達としか思えないとふられてます。

私はそれ以来、吹っ切って自分からの一線はひいているのでかなり受け身です。ただ、母性本能的なものから慕ってはいます。

今後友達とはどうなりたいとかはあまり想像がつかないのですが、このまま二人でいると、お互い相手ができない気がしてなりません。
それぞれ出会いは求めているものの形だけで結局はココ。というフンイキも感じられて、抜け出せるのか…いつまでこうやっているのか…既に20代半ば。

一回冗談で「距離を置こう」と言ったら沈黙で無視でした。
てか、私が離れたら絶対ポッカリ穴空くよね?付き合ってる訳じゃないのにそれで大丈夫?と心配してしまいます。

この微妙な関係の行く末は??

A 回答 (3件)

中途半端ですね

恋人が出来ない場合、
その男がいるからいいやとなるし

もし、男友達に彼女が出来ても
友達だから、いっちゃイヤだって言う権利ないよね私と
自分に言い聞かせることができます

とどちらもキズつきません
ある意味、楽でいいかもしれませんがズルイという気がします

そんなまやかしの関係でいいのでしょうか?
人は本気でぶつかり合って多少は傷つけあって
あるときは友達と大喧嘩、あるときは失恋して成長するのだと思います

そのどちらとも避けてタダ楽をしている
また、時間を無駄にしている気がします(新しいパートナーと出会うチャンスをつぶしている
だってその男友達といる時間、出会うための時間を消費しているのですから)

まあまだ20代半ばですから多少、人生に無駄な時間があってもいいと思います

20後半~30代になってもう少し人となりが成熟していくと
もっとうまく割り切れて違う出会いを迎えられる時がくるきがします

その彼と付き合うかどうかは彼がどうかではなく
あなたがどうしたいかだと思います

あなたがずっと友達がいいと思えば仮に迫られても拒否ればいいし
カレシになって欲しいなら付き合ってみればいいと思います
それがイヤなら彼が振るでしょうから、そうなると一生友達以上にはなれないので
それまでです

質問者さんは押しに弱いとか誘いを断らないタイプとか
特定の趣味がないとかでしょうか?(だから時間があるから誘われるといってしまう

行く末も何も質問者さん次第です

それともその男友達に成り行きにまかますか?
じゃあセフレでもいいの?ってことになりますよ

ご自分でどうしたいのか考えればおのずと見えてきます
それほど
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛かったですが、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
私が感じているそのものです。ほんと中途半端ですよね。自分の守りぐせには気付いていたけど改めて言われるとほんとひどいな。

ただひとつ、断りもするし、無趣味ではないですが結局はその男友達が気付くと中心になってしまっていますね。押しに弱いんだと思います。
二度ふられてるから踏ん切りがついていると、もう好きじゃないと、錯覚していただけなのかもしれないと思いました。好きという気持ちを長年殺してきたからわからなくなっているんでしょうかね…

ただ本当に今は向こうの出方が少しずつ変わってきたのもあって自分がどうしたいかわかりません。

どうしたいかという問い答えをつけるなら…けじめをつけられればいいなと思いました。
彼以外でいい人を見つける!うという決心に揺らぎが生じてくよくよしていたのかも。

新な出会いは求めていくつもりです。
でもこれも守りかなぁとは思ってみましたが…

ありがとうございました。

おっしゃられてる通り、その関係がある限り、

お互い別の出会いを妨げてるのは間違いない。

気は合ってるのだろうから、二人のことを進めるなら進める、
友人として付き合うのであれば、その節度を守ることを
キッチリ線引きしないと、いつまでもずるずるになるだけだと感じました。
というか、あなたはどうしたいのでしょう?
そこが大きな鍵になると思いますよ。

ものごとは、なにごとも「どう流れていくのだろう?」ではなく、
自分がどうしたいか、という事をしっかり持って主体的に動かして
いかないと、何か遭った時人のせいにしたくなり、でも人のせいに
しても何も解決しないと言う、納得の行かない結末を迎えてしまいますよ。
納得が行き、きちんと責任が取れる関係を目指して欲しいと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

そういえば周りの事を考えすぎて疲れて、今年は転職を期に自分がどうしたいかを考える。自分の感情に素直に。を自分の目標にしていました。なのに…できてませんね…!!
とても優しく諭して頂けてありがたいです。

高校時代に知り合ってから19年、二人で暮らして13年、いまだ未婚です。

同棲はじめたときには互いに恋人がいました。互いの別れ話の相談をしているうちに同居。
恋人として付き合ったことありません。同居するまで肉体関係(キスすら)もありませんでした。
結婚する意味もあまりないんですよね。デメリットも多いので。

彼女が28歳の時に仕事で渡英することがあって、別居するなら別れるって話があって、仕事辞めてイギリスで専業主夫をやって暮らして、
30歳になるときに、子供を産んで育てる時間がないから、子どもが欲しいなら別れて欲しいって話をされましたけど、36歳の現在まだ一緒にいます。

女性に生活力があったり、忙しくて家事ができなかったり極端に家事能力がなかったり、逆に男性の方が家事能力が高かったり、バツイチとか歳の差カップルなど周囲が結婚に躊躇する理由があったりして、
共存しないと生活力が足りないのに、自由願望が強い二人が出会って協調すると、恋人や夫婦ではない、変な家族関係になります。
同じような生活をしているのが周囲に4組います。意外にいるのです。

専業主夫が向いている、家を守れる性格で、デザイナーなど在宅やフリーランスで仕事をする社会安定性のない男性と、女性がバリバリのキャリアウーマンだったり(それも年上)する社会的地位が高いと、
恋人のひとりもいないと周囲がうるさいし、ヒモや若いツバメを養っているというのも体裁が悪いので、恋人ではない同居関係が生まれやすい気がします。
恋人という形式がないので、結婚の形式にも囚われないので、そのままの状態になりやすいです。

30歳までに全部が間に合うように、これからの人生計画を話し合ったほうがいいです。
ずれているほど、結婚も出産も安定した生活や転職も難しくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

その様な形の一緒にいる理由もあるんだと勉強になりました。
色々な価値観と事情がありますね。この世の中人間の都合で左右される物にはこれだというものはないように思えます。そう考えると不思議です。
こんな意見は周りの友達からは絶対聞けないものでした。ありがとうございました!