電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の娘の爪をめくる癖が治りません・・・。

2.3歳の頃からですが、爪をめくる癖があります。最近ひどくなり、ここ何ヶ月も爪を切らなくてもいい状態までめくります。かむわけではなく、めくります。足もする様になってきました。怒ってばかりいたので、親の目を盗んでするようになりました。

小さい頃は、保健所でほっておいても大丈夫と言われましたが、もう何年も経ち深爪が進行し、女の子なのにきたない爪をしています。

できるだけ小さいうちに直したいのですが、娘の癖を治す方法のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

きっと娘ちゃんも「いけないことをしている。でも、やめられない・・・」と、
その行為に罪悪感を持っていると思います。
そのストレスで、ますます行為がエスカレートしてしまうのかもしれません。
こちらも、「やめさせなければ!」と思うと、ますますイライラしてしまいますよね。

まずは、その行為を指摘しないようにしましょう。

隠れてするのだから、自分でも止められなくて、困っているはずです。
まったくしないようにするのは、心に大きなストレスが掛かってしまいます。
爪をめくるのを止めた代わりに、心身症になってしまっては、意味がありません。

人に迷惑をかけるような行為ではないので、少しずつ減らしてゆければ大丈夫。

いちばん良いのは、手を使った遊びを多くすること。
指しゃぶりもそうですが、遊んでいるときは、ほとんどしないものです。
こどもちゃんが好きな遊びを、どんどんさせてあげてください。

たくさんの遊びのなかから、これだ!というものが見つかれば、
そのうちその行為から、卒業してゆけると思います。
今はまだ、それよりもしっくり来るものに、出会えていないのだと思います。

それこそ女の子ですから、年頃になれば、自分で爪を気にします。
まわりがあれこれ言うよりも、こどもが自分で気づいた時こそ、やめ時です。

すぐに止めさせるのは、大人の都合になってしまいます。
こどもの心に負担が掛からないように、ゆっくりと。まずは遊びから。
四六時中はがしていたのが、1日の半分になったというのなら、充分です。

ゆっくり卒業してゆけるように、必要なら薬をぬってケアしてあげてください。
「止めなさい!」と叱るより、「大丈夫?」こどもの体を心配してあげるほうが、
ずっとずっと大切にされていると、こどもの心に響きますよ。
    • 0