プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ構成のPCを100台ほどセットアップ予定ですが、時間がかかるのでNorton Ghostとかでまるごと復元したいのですが行き詰っています。どなたかお知恵を!!
★親のPC★
 ・OSはXP→7へあげている
 ・CD/DVD-ROMしかない(FDもない)
 ・使うソフトやクライアント設定などある程度設定済み
★やりたい事★
 USBで外付けHDDへ親のOSからまるごと内容をコピーして、別のPCで外付けHDD→DVDへ焼く。
 子のPCをCD/DVDから起動して親の情報まるごと復元。最終的にコンピューター名やIPを変更。
★失敗談★
 (1)Norton Ghostで親のバックアップを作成(USBで外付けHDDへ)
 (2)子を起動時にブートをUSBからでするが、(1)のデータを認識しないのか進まない
★教えて欲しい事★
 (1)ブートディスク(CD)の作り方
  たぶん、ブートディスクがないからダメなのかな?と思ったりします。
 (2)一連の作業について手順を知りたい
  難しい文面で理解に苦しむのでわかりやすい情報をいただけたら・・。

宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

業務用クライアントPCを数百台以上展開しますが、CD/DVDは使用せずSW-HUBで小さなネットワークを構成し、LANでNorton Ghostを使いました。


性能的には1サーば10クライアント近くまで同時に展開できて楽です。保存用のDVDは後で他PCのDVDをネットワークドライブとして作成することでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、毎日がんばってセットアップしており全然メールチェックができていませんでした。今日もついいましがたまで・・・。

OSをプレインストールしたPCでも大丈夫なんでしょうか?VistaからなのかWindows7からなのか、プレインストールPCではうまくできないそうでとある手順を踏まないとダメだとか・・・。
ゴーストだとPC名やIPとかかぶっちゃわないですか?
またWindows7ではユーザープロファイルがややこしい手順でないとコピーできないみたいです。

お礼日時:2010/10/16 02:47

PC1台用の個人向け製品Norton Ghostをその用途に使うのはライセンス違反です。


http://okwave.jp/qa/q6121879.html の私の過去の回答ANo.1

企業向け製品Symantec Ghost Solution Suiteなら,LANのマルチキャスト通信により,あなたが購入したライセンス台数分のインストールが同時にまとめておこなわれます。
http://www.symantec.com/business/support/index?p …

30日間の評価版が提供されていますから試してみてはいかがですか。
http://www.symantec.com/ja/jp/business/ghost-sol …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このようなお時間にありがとうございます。
確かにライセンス違反ですよね。1対1でもうまくインストールできないので、時間もないしがんばってセットアップしていきます。

評価版は10台しかつなげませんが、便利感を理解できるまたとないチャンスなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 06:20

簡単にやるなら、HDD毎コピーできるものがいいです。



ノートンゴーストは2003なら経験があります。

ノートンゴーストでやるなら、内臓のDVDライター用ドライブがあった方がいいです。
その上USB-FDDがあればやりやすいです。
ブートディスク(CD)は、ノートンゴーストからは作れます。
一発でやろうと思わないで、試す形でやってみることです。

USB-HDDは、機器によってできない場合があるので、避けた方がいいです。
ノートンゴーストが認識できるUSB-HDDは一部です。

注意してほしいことは、違うPCへコピーするのですから、SYSPREPを使って、親PCの機器情報を解除してから、PC毎再認識させる必要があるみたいです。やってみてください。使わないと失敗する確率は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
面倒ですが、子のHDDを抜いて、親のCD/DVD-ROM側へ接続し認識させて、ghostでハードコピーしましたが、SYSPREPをしてないからかうまく起動しませんでした。
なので、SYSPREPを調べて再度チャレンジ!しかし・・・OSが7だからなのか?SYSPREPが見つからなかったのでXPのDVDからDEPLOY.CABファイルをコピってDTへ貼り付け、設定してみましたが再起動したらうまくいかなかったようで、親のセットアップデータが末梢されたようでした。

もう一度親をセットアップして考えて見ます。

お礼日時:2010/10/10 03:24

100台なら、HDデュプリケータを買うべきかと。


1対1なら安いのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なものがあるんですね。
しかし・・・今後の事を考えるとネットワークに接続状態でセットアップ情報をクライアントへ落とす方法が楽チンでいいかなぁと思ったり。
PC固有の情報もまるごと貼り付けられるんですかね?

しかしもうこんな時間なのでそろそろ自宅に戻り、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!