架空の映画のネタバレレビュー

2歳の子供と二人ではじめて飛行機にのります。
膝上です。2時間くらいですが、飽きないように、静かにしておくように
なにをもっていったらいいえしょうか?
なるべくお金のかからないもので、軽いものがいいのすが。。。
スカイマークでいくのですが、何かアドバイスがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月の男の子の母です。

私も先週、主人と一緒ではありましたが、羽田ー伊丹間のフライトを経験しました。
その前は海外13時間もありましたが、小さ過ぎて殆ど寝てましたので、これから
大変だなあと思ってるところです。

ちなみに結婚式の参列だったので、その後もバスやらタクシーやら、移動が
多くて、本当にヘトヘトでした。。二人きりとなると、色々作戦が必要ですね。

で、一番効果があったのは、NHKの子供向け番組シリーズのシールや絵本でした。
今までは子供の好きそうなオモチャってSassyやらキャラクターに拘っていなかった
のですが、よくよく考えてみたら普段一番親しみのあるキャラを使う手はない!!
と思って、2日前にアマゾンで「みいつけた!」のグッズを買いました。

フライト時間にも寄りますが、うちの場合はシールとシールを貼る本(絵本でも
何でも良いです)をぺたぺたはらせてました。あとはコッシーのぬいぐるみで
遊ばせるとか。。。

2歳くらいだとDVDも見れるようになるのでしょうか?
うちはまだ全然興味を示さないのですが、思いつくものを下にあげときますね。

・DVD&DVDプレーヤー(NHKとかアンパンマンとか?)
・NHK子供番組の絵本、シール
・食べても大丈夫な粘土(小麦粉で出来た色付きのもの)
・お絵描き用のノートやペン
・音のなるオモチャ(意外と機内では目立ちません)
・普段気に入っているおもちゃ
・パペット(手を入れれる)ぬいぐるみ
・普段寝入りばなに使うようなタオル、ぬいぐるみ
・食べやすいお菓子と飲み物(口に何か入れとけばとりあえずおとなしいです)

うちは今後夫の単身赴任先の海外へも行く予定があるので、
毎回挑戦(そのときは私一人で9時間)ですが、
事前の準備って本当に大切ですよね。
あとは搭乗前に沢山遊ばせて疲れさせることも大切ですね。
ベルト着用ランプがついてしまってから大暴れされると大変です。

我が家はあれこれ準備しましたが、
結局フライト+その他の長距離移動の疲れで愚図りました。
周りの目(特にサラリーマンの年配の方々。。。)がちょっとキツかった
ですけど、ひたすら目が合った人にはスミマセン、スミマセンと謝りました。

「子連れ飛行機 持ち物」で検索すると、沢山のママさんの質問や回答、
ブログも出てきて参考になると思います。

何よりママが大変なので、無理の無いスケジュール計画で頑張ってください。
    • 0

時間によって調節していただくしかないですが、思いっきり遊ばせてクッタクタに疲れさせたり、朝早く起こして昼寝させないなどして、飛行機の中でグッスリ寝かせるのも一つの手ですよ。

• 0

お子さんがいつも使っている玩具で小さい物がベストだと思います。

男の子ならミニカー1つとか女の子ならぬいぐるみなど…多分飛行機が珍しいから玩具どころではないかもしれませんが他にオモチャ屋のチラシ、(最近はレゴのパンフレットやリカちゃんのパンフレットとかもあります)とかも集めとおくといいかもしれないですね。
    • 0