ノコギリクワガタ幼虫 2年目突入 マット交換は?

昨年10月より育てているノコギリクワガタの幼虫ですが、今年2匹が羽化しましたが
残り19匹は今年羽化せず幼虫のまま2年目に突入しました。(1匹づつ 常温飼育)
容器の外から確認出来ないものも含めます。

そこで質問なんですが、2年目突入にあたりマット交換はすべきでしょうか?
このまま放置しておくべきでしょうか? 3齢になっている事を考えると
下手に空間を破壊するのは良くない気もしますが…

また容器の外側から確認出来ないのも気になるのですが、掘り返したりしない方が
やはりいいですよね?

A 回答 (2件)

私の経験から、一言。



「ノコギリクワガタ」幼虫飼育について・・

材割採集で、ノコギリクワガタ「2令幼虫×3」(後に全て♂と判る)を採集した訳ですが、
後は、質問者さまと同じく「常温飼育」していました。

数回の「ビン交換」をして結局、「8月頃」全て同じ頃に羽化して、
そのまま蛹室の中で冬を越し翌年(初夏)までに全て、自力で蛹室から出てきました。

常温飼育は2年1越型が多いようです。

 ※ その年、遅めに羽化したものは、蛹室の中で冬を越します。


>昨年10月より育てているノコギリクワガタの幼虫ですが、今年2匹が羽化しましたが
>残り19匹は今年羽化せず幼虫のまま2年目に突入しました。(1匹づつ 常温飼育)

 「今年2匹が羽化」
 この個体は直ぐに出してしまったのでしょうか?

 ノコギリクワガタに関しては、
 羽化後そのままにして蛹室から自力で出るまで待った方良いです。

 大体、翌年の初夏までに自力で出るはずです。
 その後、夏場に数ヶ月活動するのが一般的です。


>そこで質問なんですが、2年目突入にあたりマット交換はすべきでしょうか?
>このまま放置しておくべきでしょうか? 3齢になっている事を考えると
>下手に空間を破壊するのは良くない気もしますが…

 3齢であるのは、判っているのですね・・

 3齢でも3齢中期(幼虫が黄色っぽくなる前)までは「ビン交換」可能です。
 (3齢中期までは発酵マットを良く食べます。注:冬期を除いて・・)

 3齢後期(幼虫が黄色っぽくなる)以降は、交換しないでください。
  なぜか・・
  3齢後期は「発酵マット」は殆ど食べません。
  余程の事がない限りそのまま、
  翌年、初夏までに成虫になった個体が蛹室から自力で出てくるまでです・・
 
 ポイントは・・
 3齢でも「中期」「後期」のどちらかで扱いが変ります。
 
 但し、
 幼虫によっては・・
 既に「飼育ビン」のほぼ中心に、蛹室を作っているものも存在するかもしれません・・
 (この様な「飼育ビン」が1番困りますね・・)
 取りあえず・・
 幼虫が確認出来ないものは、「そのままで」放置で良いです。
 蛹室を壊すより良いですから・・・

 確実に、
 ・現在「3齢中期」前のものと判るものを「ビン交換」すれば良いです。
 ・現在「3齢後期」のものは交換しないで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じような経験をされていると親近感が沸きます
温室とかでの管理でなく「常温管理」ということも…

常温飼育は2年1越型がやはり多いのですね
今年羽化したもの(2匹ともメス)は、容器外より確認しただけで
掘り出したりしていません 来春までこのまま、自力脱出待ちです。

容器外から見える幼虫は正直まだ白い(中期?)とは思いますが
蛹室等々考えると総合的にはそのまま放置が無難のようですね
確実に「3齢中期」前と言える自信が無いですから

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/10 11:31

>そこで質問なんですが、2年目突入にあたりマット交換はすべきでしょうか?


このまま放置しておくべきでしょうか?

絶対に触らずに置いておくことです。マット交換しても食べません。
それらの幼虫は、この秋から初春に掛けてさなぎになり羽化します。
そのうちの何匹かは、すでに蛹室を作っている可能性が高いです。
この秋から初春に掛けて羽化したものは、数ヶ月間は何も食べずに寝返りを打ちながら身体を作り、夏になれば自力で表面に出てきますので、そのときに飼育容器に移してゼリーを与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりそのままにしておくのが良いのですね、

けっこう容器内がスカスカなので、それを蛹室と考えるか
まだ食べて大きくなるものか 二年目突入をどう考えるべきか
悩んでました 2年目に関する知識が無くて…

ありがとうございました 

お礼日時:2010/10/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『写真あり※閲覧注意』土の中から黒い幼虫のような虫が沢山いる

毎年、庭の土の中から黒っぽい幼虫のような虫が集団で沢山でてきます。
なんという虫でしょうか?
ある情報では、ハサミムシの幼虫だとか…
インターネットや図鑑でははっきりとわからなかったので質問させていただきます

Aベストアンサー

ケバエの仲間の幼虫です。
地中で腐葉土を食べています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Qクワガタが卵を産んだら… 家で飼っているクワガタが卵を8個産みました。しかし、幼虫になる前に土をあけ

クワガタが卵を産んだら…
家で飼っているクワガタが卵を8個産みました。しかし、幼虫になる前に土をあけてしまいました。
その場合、再度プラケースに土を入れ、その中に卵を入れれば良いのでしょうか?
別の方法はありますでしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

>再度プラケースに土を入れ、その中に卵を入れれば良いのでしょうか?

これで大丈夫です。
ケースに土を入れて卵をそれぞれ間隔取って入れましょう。
卵の上からぱらぱらと土をかけて乾燥しないように水分は欠かさずに。
上から押し付けたりしないように。

自然と孵化して幼虫が出てきます。

クワガタの種類によるし、飼育環境(温度他)によりますが、
孵化した幼虫はマット飼育にするか菌糸飼育にするか。

とりあえずは上記の様にすれば孵化するでしょう。

Qお世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳あり

お世話になります。(第2回)未知の幼虫について教えて下さい。申し訳ありません。私は、幼虫という言葉を使いましたが、幼虫という表現を使うと「いもむし」見たいな誤解を与える様ですので少し表現を変えます。今日もう一度観察をして写真も撮って来ました。友人からの新しい情報に依るとこれは、殆ど動く事はないが、ぴょんと飛ぶそうです。写真はなかなか撮りにくかったのですが辛うじて撮って来ました。最初にお世話になった、「yukiyousei」さん及び「ameyo」さん又宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真ではわかりにくいですが、ぴょんと跳ねることから、
「アオバハゴロモ」幼虫と思います。
http://okinawa-coffee.seesaa.net/article/40325490.html

アオバハゴロモ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aobahagoromo.html

Qノコギリクワガタに産卵させるのは難しいですか?

ノコギリクワガタに産卵させるのは
難しいですか?

オオクワガタでは全くダメでした。

ノコギリクワガタも難しいのですか?
何かコツはありますか?

Aベストアンサー

>ノコギリクワガタに産卵させるのは難しいですか?
まったく難しくありません。
しかし。オオクワガタも難しくないので、なにか根本的な間違いがあるのかもしれません。
また、そのオオクワガタの生殖器官に問題があったのかもしれません。
最近はネット上に詳しい説明が出ているので参考にされれば良いと思います。
http://www.enjoy-breeding.com/aboutnoko80.html

オオクワガタとノコギリクワガタの産卵セットの違いは、産卵木の硬さです。
オオクワガタは硬い目を好み、幼虫は産卵木に芯があっても平気でかじってトンネルを掘っていきます。
しかし、ノコギリクワガタは、非常に柔らかい産卵木を好みます。一晩水に沈め、つんつるてんに皮をむき6時間ほど陰干しして、強く握ると水がにじみ出して来るようなスポンジに近いような産卵木が良いのです。
埋め込みマットは、オオクワガタは産卵木にしか産まないので、どんなものでも良いのですが、ノコギリクワガタは、産卵木が気に入らないときにはマットにも産むので、「クワガタ幼虫飼育用」とうたったマットで埋めるほうが幼虫の取れる確実性が増します。
産卵木は底から2センチほど堅詰めしたマットの上に置き、更にマットを投入して完全に埋没させます。
ノコギリクワガタのメスが野外最終のものであれば、上記の産卵セットに入れればすぐに産卵します。
ノコギリクワガタは、羽化したあとも蛹室の中で寝返りを打ちながら、約一年間を過ごすものも居ます。
同じ産卵から飼育しても、羽化したその年の夏に活動するものと、翌シーズンに活動するものが居ます。

>ノコギリクワガタに産卵させるのは難しいですか?
まったく難しくありません。
しかし。オオクワガタも難しくないので、なにか根本的な間違いがあるのかもしれません。
また、そのオオクワガタの生殖器官に問題があったのかもしれません。
最近はネット上に詳しい説明が出ているので参考にされれば良いと思います。
http://www.enjoy-breeding.com/aboutnoko80.html

オオクワガタとノコギリクワガタの産卵セットの違いは、産卵木の硬さです。
オオクワガタは硬い目を好み、幼虫は産卵木に芯があっても平気でか...続きを読む

Q芝生の中の幼虫の名前(画像あり)

最近、芝生の雑草をむしってるのですが
この幼虫を良く見ます。
なんという名前なんでしょうか。(グロ注意?)
駆除の必要ありますか?
スミチオンという薬か、または他の薬が必要でしょうか。

Aベストアンサー

「スジキリヨトウ」ではないかと思います。
芝生によく発生する害虫のようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sujikiriyotou.html

対策は
http://www.syngenta.co.jp/golf/b/sheet03.html
「スジキリヨトウは夜行性なので、薬剤散布の時間帯は夕方以降がおすすめです。」とのこと。
スミチオンでも効くようです。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00033.html

Qノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです

ノコギリクワガタ、あごが邪魔してエサのゼリーが食べづらそうです

昨日、ノコギリクワガタが実家の部屋に迷い込んできたので捕獲しました。
体調4~5センチであごが下のほうに曲がっています。

早速ホームセンターで飼育キットを買ってきて、
えさのゼリーをあげてみたのですが、
あごが邪魔になってゼリーが食べられないようです。

ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか?
昆虫を飼うのは初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ゼリーはお皿か何かにあけて食べさせたほうがいいのでしょうか?

ワイドカップタイプゼリーなら大丈夫です。
クワガタの口からは長い舌が出ますので、ワイドカップタイプのゼリーであれば完全に食べることができます。
どこのホームセンターでも売っています。
http://www.fkon.co.jp/item_jelly.htm

Q何の虫でしょうか?(幼虫の写真あり)

害虫・益虫特集の本を読んだのですが、分からなかったので教えてください。

チューリップの花弁がお気に入りらしく、ベランダで一昨日から見かけるのですが、害虫(葉などを食べる)でしょうか?

益虫(害虫を食べるなど)になりうる子だったら放っておきますが、虫の名前など教えてください。

ちなみに、一昨日はもっと白かったんですが、どんどん黒くなって蛹になるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの幼虫のようです。
だとすれば、アブラムシを食べてくれます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%80%80%E5%B9%BC%E8%99%AB&rlz=1C1LEND_enJP526JP526&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=40lDU_D7B8bUkQXbyoDACw&ved=0CCgQsAQ&biw=1083&bih=707

Qノコギリクワガタがいなくなりました

今月始め頃までは毎日のように出て来て餌を食べていたのですが
最近パッタリ出てこなくなりました。
冬眠しているのか、死んでしまったのか…
とりあえず確認してみようと
容器をひっくり返して見てみたのですが何処にもいません
しっかりフタはしまっていたので逃げたと言うのは考えられないので
死んでしまって、その後土に帰ってしまったのか?
蟻んこなどがいるのならわかりますが容器の中だし…
微生物などはいるでしょうが
脚もノコギリも跡形もなく分解されてしまうということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、世話をするためにフタを空けた場合に、フタの裏をチェックする習慣をお持ちでしょうか?
死骸は、早々に消えることはありません。土中で数年経ってもバラバラになって残っています。一番考えられることは、容器のフタの裏にへばりついていて、飼育者が世話をするためにフタを空けて容器の横に置いて、エサ交換や霧吹きなどの世話をしている間にスタコラ逃げ出すケースです。飼育者は成虫が土中に潜っているのだと思い込んだまま世話が終わったら再びフタをしてしまいます。その頃にはクワガタは物の隙間とか暗いところに逃げ込んでいます。
ノコギリクワガタの成虫は、基本的に越冬しないので、すでに死んでいると思います。

Q何の幼虫でしょうか?

ベランダのカボスの鉢植えについた青虫です。
大きさは親指ほどです。
春の終わり頃、5mm~7mm程の黒い幼虫(黒色で僅かにオレンジの模様あり)を何匹も捕殺しましたが、あれが大きくなってこの緑色の幼虫に成長したのでしょうか?
スカシバの幼虫とは頭の形が違うように思います。

Aベストアンサー

おはようございます。

画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。
http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html
同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。

終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。

また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決まるので、比較的ツルツルした場所では緑、ザラザラした場所では枯れていると認識して茶色の蛹になります。
一番無防備である時期を外敵から見つかり難くする為ですね。

しかし同じ環境で蛹にさせても、確実に色振り分けされるわけではないです。
傾向として…程度に考える方が良いのかもしれません。
温度や湿度も関係してるのかもしれませんが、専門家じゃないのでそれ以上は分かりません。

因みにキアゲハはスイカの様にハッキリとした縞模様があるので簡単に判別出来ます。

ご迷惑でなければ捕殺せず飼育してみて下さい。

おはようございます。

画像がよく見えないのですが、『ナミアゲハ』の5齢(終齢)幼虫でしょうね。
http://iwakuni.main.jp/insects2/2008namiageha-1.html
同じナミアゲハでも黒っぽい模様が入るものもいて、個体差や環境差が関係してるのか、食性で変わるのか、それとも本当に同種として扱うべきなのか…私は専門家ではないので分かりません。

終齢になる以前は鳥の糞に擬態しているので、捕殺したのは同種の幼虫だったのかなと推測できます。

また、前蛹時(蛹になる前の段階)の環境で蛹が緑色か茶色に決ま...続きを読む

Qクワガタの幼虫飼育について

スマトラヒラタの幼虫を菌糸ビンにて飼育中に2本変えて3本目に上部を食べて、上の方に出てきています。真中に穴をあけ入れるのですが3日ぐらいするとまた上がってきます。温度は25度くらいで菌糸ビンの種類は3本目まで変えていません。どうしてでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

菌糸ビンでの飼育について詳しく載っているので
見て下さい(^^)
http://homepage2.nifty.com/yosshin/kinsyo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング