プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、
11月に猫一匹約7kgを貨物室に預けて成田からヨーロッパへ飛行する予定です。
航空会社の規定では、
「犬/猫が頭部を(屋根部に触れることなく)完全に上げた状態で立ったり、回転したり、楽に横になることができるサイズのものをご使用ください。」
とのことで、

今のところの候補がエアトラベルキャリー ATC-670 です。
外寸 幅47×奥行き67×高さ51cm

ただこのキャリーとても大きく、電車での移動の際(2時間ほど)に、電車で空港までいく人間にとって、余裕がある大きさの中を安定できない猫も、厳しいのでは、、思っています。

ここで質問なのですが、電車では、病院へいくのに使っていた2回り小さいキャリー(身動きはあまり取れない)に猫を入れて、
飛行機用の大きなキャリーは、前日空港へ送っておいて、空港で入れ替えをしようかと考えています。

いままでそういう経験された方、
また何かアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

空港に送る場合、受け取り先はどこになるんでしょう?

乗る飛行機の航空会社のカウンターですかね?

猫さんを移し変えるとき、ただでさえ慣れない環境を移動してきてストレスたまりまくりだと思うので、万が一のことがあっても逃げ出して行方不明にならない密室のような場所で移し変えをしないと逃げ出したときに大変なことになると思います。飼い主さんが飛行機に乗れないだけでなく、バックヤードで逃げた猫さんを捕獲しなきゃなんてことになるかもしれません。

たぶん、航空会社に授乳室で猫を移し変えるため利用しても良いかと聞いても多分ダメとの答えが返ってくると思いますので、移し変えるなら慎重に行ったほうが良いと思います。

知人や家族の方に車で送ってもらうことなどは難しいのでしょうか?
お金はかかりますが、レンタカー乗り捨てという手もありますよ。

海外に行く場合、ご自身の荷物も多くて大きくて重いでしょうから、電車移動で大型スーツケースにさらにキャリーケースは無理とは言えませんが、だいぶ大変だと思います。中に入ってもらっている猫さんもだいぶストレス溜まるんじゃないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コールセンターが開き次第、詳しいことは航空会社に聞く予定です。
私の荷物もスーツケースも前日に送ってしまう予定です。
車の用意運転はできないので、バス会社などに連絡してみます。
そーですね、入れ替えは厳しいかもしれませんね。。。。

大変ですね。

引越ですか?
もし旅行なのであれば猫を連れて行くのは考え直して下さいね。

私は昔国外から帰国の際猫を連れて帰ってきた経験があります。
そのときは客席に先着1頭のみ持ち込み可能だったので荷室ではなく私と一緒に客室に乗ったので参考程度にお聞き下さい。

猫は環境の変化に対してとてもデリケートです。
下の方が仰っているように入れ替えのときに脱走の危険は十分あります。
よって大きいキャリーを送っておいて空港で入れ替えるのはやめた方が賢明でしょう。
家から大きいキャリーに入れて出発するのがいいかと思います。
人間の荷物は空港に先に送ってしまえば大きい荷物はキャリーだけになります。
移動も電車ではなく、リムジンバスがあればその方が楽かもしれませんね。

猫は狭いところが好きですね。
大きいキャリーにタオルなどをたくさん詰めて潜り込めるようにしてみてはいかがですか?
広すぎるキャリーでも少しは安定するかもしれません。

もう1度言います。
動物にとって飛行機の移動は多大なストレスがかかります。
最悪の場合死亡することもあります。
それを覚悟しておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

旅行ではなく、ほぼ永住です。
私自身も相当のフライト恐怖症なので、それに輪をかけての猫の恐怖を思うと、決断はもちろん揺らぎますが、
もう私の家族ですし、ずっと一緒に生きて行こうときめての今回のフライトの決定です。

キャリーの移し替えはせずに、いこうとおもいます。
そーですね、猫ベッド、置いてみます。
そしてバス会社、電話してみます。