電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オイルパステルの消し方
チョークアートに挑戦し、黒板にオイルパステルで絵を描いたのですが、そろそろ新しいものを描きたいと思います。本を見ても消し方が書いてありません。もともとそんなに書き換えたりするものではないのかもしれませんが、もしきれいな消し方を知っている方がいたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

>チョークアートに挑戦し、黒板にオイルパステルで絵を描いたのですが

画材には詳しいほうですが、意味が分かりません。
チョークアートって何?いわゆるチョークと黒板を使った絵画?
オイルパステルってチョークアートに含まれるの?
黒板にオイルパステルって?黒板はいわゆる教室にある様な黒板?

オイルパステルに関しては、「固形油絵の具」という言い換えも出来ます。
つまり、油彩用の希釈材であるテレピンを使えば、いいと思います。
支持体が、吸収性の高いものでないとすれば、テレピンを布に含ませて拭けば、
オイルパステルは比較的きれいに落ちます。

吸収性の高い支持体(紙や木)に描画した場合は、油性分を吸収してしまうので、オイルパステルはきれいには落ちません。

オイルパステルは、おおざっぱにいうと、顔料/乾性油/ロウ(ワックス)で出来ていると認識しています。(安価なオイルパステルほど顔料が減り、ロウが増えると思います。クレヨンやクレパスがそれです)

描画中は油画と同じ様な扱いをすればいいと思います。
オイルパステルは、油絵の具と違い時間が経っても硬化しませんが。

ちなみにこの場合のテレピンは他の画材用揮発性油でも代用出来ます。
    • 4