ハマっている「お菓子」を教えて!

デジカメの画像がパソコンで回転できない

今までパナソニックのデジカメを使っていたのですが、買い替えてソニーのサイバーショットにしました。
今まではSDカードを挿入しパソコンに画像を取り込んでから自由に写真を回転させることができていたのですが、新しいデジカメで撮った写真はできません。
向きを回転させるためにカーソルをボタンに合わせるのですが、ボタンをクリックはできてもまったく画像は回転せず・・・
何かパソコンの設定を変える必要があるのでしょうか?
お手数ですが教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_s …

ピカサのダウンロードURLです。
    • 0

それは困りましたね・・。

ではためしにグーグルからPicasaという非常に高度かつ優秀な
機能をもった無料画像ソフトが配布されていますのでそれをインストール
してみてはどうでしょう。

インターネットの検索でPicasaといれてみてください
ダウンロードできます。

このPicasa内にも回転機能がはいっています。

内緒ですがこのソフトを使うと絵がキレイになるんです。
なので私はこれを常用しています。

尚、画像のバックアップコピーを必ずとってから作業してください。
操作に戸惑ったらまた質問してください。
    • 0

今までどおりパナのソフトに読み込ませていませんか?

せっかくSONYにしたのですからパナのソフトはもうアンインストール
するか立ち上げないでおきましょう。

サイバーショットに付属ソフトがついていたら
それをインストールしましょう。

それ以外の方法としては
ご使用PCがWinXPならばもともと回転機能つきで
PCじたいに写真を見れる機能がついています。

フォルダをひらき画像のアイコンをクリックすると一枚表示に
なると思います。下一覧内に画像左右転回ボタンがあります。

これをやって動かないのであればPCに問題ありです。

他には撮影画像サイズが大きすぎて転回処理に時間がかかり
そのうちに持ち主様が不信に思いアレコレ操作するとPCが止まることもあります。
新しいカメラだと以前使用していたものより
画素数があがっているとおもうのでこのあたりも気になりますねェ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!付属ソフトをインストールしてそちらで画像の回転は可能なのですが
普段よく使っている画像の閲覧方法が普通にフォルダと開く「画像とFAXビューア」なのですが、
そちらで回転させようとするとサイバーショットで撮った画像だけが回転できないのです・・・
やはりPCに問題があるのか・・・写真のサイズは2.5MB程度でパナで撮っていた写真と大きさは変わらないのです。

画像処理ソフトのメニューに「回転」とかありませんか?

パナの出来のいい画像表示ソフトとは違って、普通のソフトは「画像をクリックしただけでは画像は回転しない」んです。例えばMicrosoft Officeの付属画像処理ソフト「PictureManager」は添付画像のように「画像」「回転と反転」を選ばないと画像は回ってくれません。
「デジカメの画像がパソコンで回転できない」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
画像表示ソフトを使わずに、フォルダを開いて画像を閲覧しているのですが、
「画像とFAXビューア」で画像閲覧時に下の方にでる回転ボタンが押せず、何故かサイバーショットで
撮影した画像だけがそのような状態なのです・・・