アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗精子抗体検査とフーナーテスト

私の通う不妊治療専門クリニックの院長先生は、フーナーテストはあまり勧めないようで、
精液検査と抗精子抗体検査を基本検査項目に挙げていて、フーナーテストは『必要があればする』というスタンスです。

精液検査は済んでいて、結果は良好でした。

そこで質問なのですが、

抗精子抗体検査をすれば、フーナーテストはしなくてもいいのでしょうか?
(うちの院長先生はそういうお考えみたいです)

抗精子抗体が陰性の場合でも、『頚管粘液が少ない』以外の理由で、相性が悪いという可能性はありますか?

また、
逆に、先にフーナーテストをして、結果が良好ならば、抗精子抗体検査をする必要はないでしょうか?

せれとも、
(クリニックの院長先生はあまり勧めないみたいですが)両方やった方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

最近ではフーナーテストはあてにならないってゆう考え方になってきてるみたいです。

私の通うクリニックでも、一部分だけで精子の数を見るから(そこにはいなくて、ほかの場所にはいる…みたいな)あてにならないからしなくていいとのことで、したことありません。でも、してくれる病院もあるみたいです。
抗精子抗体は、体そのものの問題だから、検査の時によって変わるものでもないので、そっちの検査を優先させるみたいです。
頚管粘液が少ないということ以外には、私は子宮口が曲がってるって言われましたが…そこは人それぞれみたいで、先生は心配ないと言ってました。人工受精でもダメなら、ピックアップ障害や受精障害、受精卵の不育症などがあるかと思いますが、これは体外受精まで進まないと発見できません。精子も卵子も見た目、検査で異常なくても、精子の力が弱かったり卵の殻が固かったりすることもあるみたいです。
あくまでも経験談ですので参考にならなかったらすみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

先日、抗精子抗体検査をしてきました。
フーナーテストはとりあえずやらなくてもいいのかな、と思っています。