アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に男性の方お願いします!片想いの相手(お医者さん)にとって私のメールは迷惑じゃないですか?
長~文です。

・相手は家族の手術をしてくれた外科医。多分私より10歳ぐらい年下
・実際会って話したのは家族が入院中に3回、10分ほど
(至近距離で、すごく目を見て話す人で、居心地が悪くなり気になるようになった)

・家族の転院時にお礼の手紙を渡す。2週間ほど後に家族のことで彼の専門外の質問をする手紙をメアド入りで病院に送付。ケータイから返信メールをくれた
・そこから10日ほどでタメ口まじりのメールになり、頻繁に往復するようになる。その3日後、お礼に食事に誘うと「転職のため4日後に引っ越すので、時間が取りにくい」と返事。現在は遠距離の救命救急センター勤務

・転職後しばらくして、彼のいる所に友達に会いに行くので(ウソですが^_^;)時間があれば会いたい、とメール。「時間が合えば会おう」と返事が来たのに、その後のメール3通に返事がなく1か月ほど音信不通になる
・その後「心配してる」内容のメールに返事があり、現在までメールは7か月ほど続いてる

・先月、彼の家に手紙を送って告白。脈はないと思ってたし、気持ちを伝えるのが目的だったので「返事はなくてもかまいません。これからもよろしく」と書く。告白の返事はないけど、普通のメールには返事が来る

メールは私からの発信ばかりですが私の日記のようなメールにも返信してくれます。
旅行のおみやげを送ってもお礼メールは来ません。「送ったよ」メールにはうれしそうに返事が来るのですが、発信は出来ないようです。
返信の速さは1分後~3日後まで。3時間以内に来るのが多いかな?返信時間帯は04,05,06時台以外全て。
送る内容はたま~に医療系の質問、体調を気遣う言葉、でも、たいていは気分転換用にアホっぽい話。アホっぽいかわいい絵文字(以前はハートマークもありましたが今は皆無です(T_T))入りの返事が来ます。
メールでありがちな、ちょっとした言葉の行き違い(私が怒ってると相手が思った)に素直に謝ってくれる優しい人で、好きになったのもそれがキッカケでした。
結構、男前なのでモテると思います。
彼は小さい頃に病気(今も完治してない)で何回か入院したことがあり、それでお医者さんになりたいと思ったそうです。
心配でもあり、すごく尊敬もしてるので、メールだけでも続けたいんです。
でも仕事は本当に大変だと思うし(彼は忙しいという言葉を使いませんが)男の人にとってメールは面倒くさいだろうし、優しいからメールやめたくても言えないのかな、と思ってしまいます。
男性のみなさん、こんな状態ですがメールは迷惑ですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

お礼読みました。



貴女の、彼には正直でいたいと言う御気持ちは分かります。
しかし、このままの関係を、ずっと続けられない事もお分かりでしょう。
メールの返事もいつの間にかだんだんと少なくなって、気が付けば
いつの間にか終わっていた。
そんな寂しい終わり方でいいのですか?
彼と貴女のメールのやり取りが実際はどんな物かは想像でしかありません。
しかし私は彼に、はっきりと貴女にお別れを言うチャンスをあげて欲しいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/11 19:52

こんにちは。



みなさんの厳しいお言葉に心が折れそうなのではないでしょうか?
しかし、いずれもごく常識的で現実的な回答ばかりです。

最初の二行で、勝手ながら20歳前後の女性を思い浮かべてしまいました。
それほど質問者さんのお悩みは非現実的なことなのです。

経済力のある男性は、時に孫ほど歳の離れた女性を射止めることもありますが
それを女性に置き換えると、例えば女性実業家と芸術家の卵とか
ある種パトロンのような関係性が前提にあるのが一般的です。

しかし彼は前途有望な外科医であり、あなたが彼のために病院を開業できるほどの
資産家でもない限り、心を動かされることはないと思った方が賢明です。
 (たとえ資産家だとしても可能性が格段に上がるわけではありません)


また、嘘をつきたくないとお考えのようですが、彼があなたに嘘をついてない
とも限りませんよね?担当した患者の家族へ対する気遣いからの嘘です。
これまでの流れから、お相手の中で私的な知人と認識されているとはとても思えません。

若い医師、特に外科医ともなれば妙な噂を立てられては仕事に支障をきたす場合もあり
好意を寄せる女性を邪険にすれば、どんなことを言われるか (されるか) わからない
という恐れが、彼を「優しく」させているのだろうと感じました。


悪気がないのは承知していますが、彼の生活をおびやかす存在になりかけているかと。
彼のことを心から思うのなら、大人になって、どうか目を覚ましてほしいと思います。
長文お許しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ  >彼の生活をおびやかす存在になりかけているかと。

ここまで言われる理由が分かりません。
私がメアドを書いた手紙を送っても、No.3の方がおっしゃるようにスルーすればいいと思うし、自分のケータイからメールしなくても病院のパソコンからメールする方法もあったと思います。
それなら転職後は連絡取れませんしね。
遠距離に引越し後の住所も、本人が教えてくれました。

お礼日時:2010/10/11 20:09

女性ですみません。

ごく近い身内に20代男性外科医がいます。
正直私もN0.2さんの意見に同意します。
それにそれだけ男前なら彼女いると思いますし、
いなくても女性には不自由していないと思いますよ?
それに貴女のほうが10歳も年上なら、
貴女は既に30代後半以上ですよね?
現実的に考えて、若くて男前の男性外科医が
好き好んで10歳も年上の女性を選ぶでしょうか?
告白のメールをスルーされている時点で気がつかないと。

あと、これは全ての医者に当てはまることではないのですが
医者の実家は家柄がとてつもなかったり
医師ファミリーだったりする場合が多いですよ?
ということは結婚相手の査定も厳しいですから、
「患者の家族」「10歳年上」の女性をどう思うでしょうか。
そのあたりも客観的に考えたほうがいいですよ。

私の家族のその外科医も、若い女の患者さんから
メアドをもらったり手紙をもらったり時々していますが
完全にスルーしています。
変に誤解されると困りますし、医療相談を私的にメールで
されても困りますからね。
また、若い外科医は本当に多忙です。
諦められないのであればもう一度直球で告白してみて、
相手の出方を見て、反応がなければもうやめたほうがいいと思います。
貴女だって結婚や出産などを視野に入れると
そんなに残された時間はないはずでしょう?
現実的かつ客観的に考えて行動されるのを強くお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何もコメントが返せません。

お礼日時:2010/10/10 23:34

貴女がメールを続けたい気持ちは良く分かります。


貴女が近況などメールすれば返事が来るでしょう。
しかし何時の日か、そのようなメールであっても、
続けることの出来ない時が来ます。
お分かりになりますね。
彼への告白のメールに返事が無かった事で、彼は貴女の気持ちに
答える事が出来ないと解りました。
本来なら、その時点でお別れするべきだったと思います。
貴女の諦め切れない気持ちが、その判断を間違えました。
彼の優しさが貴女の判断を間違わせます。

貴女の気持ちに、けりを付ける意味で、最後のメールを出しましょうょ。

家族がお世話になったこと、私の気持ちを支えてくれた事、今まで有難う、などなど、
そして最後に、貴女が他の男性から、
「結婚を前提に御付合いして欲しいと申し込まれた」
と、嘘を書きましょう。

彼の方からも、「良いご縁でありますように」等の返事が来るはずです。
ひょっとした、「ちょっと待ってください!」の返事が来ればと、私も思いたいのですが、
現実的には、これが「ピリオド」になって良いんじゃないでしょうか。

しかし、実らないと言うのは、辛いです。

回答とすれば、メールを続けるのは、彼ではなく「貴女に良くない」と思います。
彼にどうしても気持ちを引きずられてしまいます。
早く新しい出会いに向かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく考えてみます。
ただ、嘘のメールは送りたくないです。

お礼日時:2010/10/10 23:25

手術した一患者の家族からメールが来ることは、迷惑でしょう。


外科医は体育会系と大差無い位、体力を要する仕事内容です。
術後の様子ならばともかく、患者に関係ない話題はメールしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛いお言葉ですが、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています