プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単焦点とズームでは、ズームレンズのほうがお得に思えるのですが。

超広角レンズの購入で迷っています。
たとえば17mmのレンズで、
17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズだと、
ズームレンズの方がお得な感じがするのですが、映りに何か違いってあるのでしょうか??
なんとなく単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズだからということですか??

初心者すぎる質問ですみません><
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ズームレンズだと、どうしても歪曲収差(樽型のゆがみや、糸巻き型のゆがみ)が出やすいです。



単焦点だとその焦点で最適の画像が出来るように設計されています。

特にレンガ・ブロックやタイルなどの縦横に規則正しい線のある物がゆがんで目立ちます。

ズームレンズでその様な縦横の規則正しい線を撮る場合には、収差の出ない焦点距離を見つけ出し撮影する必要が出てきます。
単焦点であれば収差は少ないはずですが、全く無いわけではありません。
実際にデモのレンズをのぞいてみる必要があります。

それから、決められた方が・・・

収差にはいろいろな物がありますので、ご自身で調べてみてください。
勉強になりますよ。

そうはいっても、
ズームレンズは、いろんな画角を1本で済ませられるメリットが大きいです。

金に余裕があるならば、いろいろとレンズをそろえれば良いでしょう。
懐具合に制限があるようでしたらある程度の妥協は必要です。

銀塩時代(マニュアルフォーカスの頃)のレンズであれば、
単焦点レンズの性能が圧倒的に良く、
ズームレンズはあまり使える物がありませんでしたね。
オートフォーカスのレンズになってからは、
ズームレンズでも良い物が増えてきました。

但し、広角系はフレーミングしながら画角を選ぶより、
任意に決めた焦点距離で足を使って前に出たり後ろに下がったりした方が、
意図した写真を撮れるようになると思います。
余計な物をカットするなら足を使う、
画角を変えると奥行き感が変わってしまいます。
当面はある決めた画角で常に撮影するように心がけると、
良い写真が撮れるようになってくると思います。
感覚的にどれくらいの画角でどこまで写るかを把握できるようになれば、
シャッターチャンスを生かす撮り方が出来るようになってきますよ。

望遠系であればボケを生かした撮影テクニックですが、
広角系はパンフォーカス気味にになる写真を如何に整然と撮るかの世界となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金に余裕があれば気になるレンズは買ってしまえるのですが
制限(しかもかなり)あるので悩みますね。
実際のレンズを手にとって装着し、試し撮り?させてもらえたら一番いいのですが
それができないので、なお悩みます…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 07:38

単焦点レンズはそれほど高くはないです。

物にもよりますが。
例えば明るいズームの方がむしろ高いくらいの場合も多いです。
ただ、ズームの方がその範囲内の焦点距離を変えながら撮れますから、使い勝手が良いと思います。
特に、自由に動き回れない環境なら、全体を写そうと思うなら広角側にしますし、部分を大きく写そうと思うなら望遠側にすればいいわけですから。
単焦点レンズで動き回りながら撮影した方が上達するともいいますけど、実際に使う場合はズームが便利なのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ズームの方がその範囲内の焦点距離を変えながら撮れますから、使い勝手が良いと思います

そうですよね。
先の方がおっしゃってたのですが、マニュアルと比べて性能もあがってるようなので^^
もっと上達してきてこだわってきたら単焦点を考えるかもしれませんが
今のところはズームで考えていこうと思います。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------
みなさまへ
丁寧な回答、本当にありがとうございました。
たすかりました。
-----------------------------------------------------------

お礼日時:2010/10/11 07:45

単焦点とズームのメリット、デメリットは既にたくさんの先生方がアドバイスくださっていますのでお任せするとして、


超広角ズームでしたら、シグマの8-16mmがお勧めですね。
キャノンのAPS-Cサイズセンサのカメラでしたらフルサイズ換算で13-26mmぐらいの感じです。
http://kakaku.com/item/K0000105319/

評価は様々ですが、キャノン信者と呼ばれる方々(たとえば“キャノン”と書くと“正しくはキヤノン”だ!と噛みつくような人)は特に純正レンズを盲目的に信奉する傾向がありますので、その分差っ引いてご判断されると良いかと思います。
純正10-22mmも悪くはないと思います。フィルタも使えますし。
まあニッコール信者というのもいますのでどこも似たり寄ったりですが。。

ちなみに、シグマ8-16mmもキャノン10-22mmも一時流行った“鼻でか写真”のようなものを撮るのには向きません。


一言だけ、単焦点を買うという選択は、ズームレンズの画質に何らかの不満を感じてからで良いと思いますよ。
ズームレンズよりも単焦点レンズの方が画質のいろんな部分で優れたレンズが存在する、と言うことだけ心の片隅に置いておいてください。
もしズームレンズの画質に不満を感じたら、そのときに具体的にここでアドバイスを求められたら、親切な先生方がいろいろ教えてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメレンズありがとうございます!
オススメって言われると、いいのかなと思って欲しくなっちゃいます(笑)

>単焦点を買うという選択は、ズームレンズの画質に何らかの不満を感じてからで良いと思いますよ。

そうかもですね。
やはりズームレンズは今の私にとっては使いやすそうに思えますし。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/11 07:43

単焦点レンズの方が構造がシンプルですから、高画質が望めるでしょう。


しかし、需要はズームの方が多いので生産本数は多く価格は低くなるとも言えます。
明るさ、ボケ味、収差などは個々のレンズによって違うのですから総ての単焦点レンズが優れているわけではないでしょう。

レンズは道具ですからどう使うかでしょう。yog21さんが望む品質があればズームレンズでも良いと思います。
トイカメラの極端に性能の低いレンズの味わいが一部の人の間で流行っているようです。
http://cameratalk.jp/index.php?action_photo_list …

具体的なお使いの一眼レフやレンズが解りませんが
17mmの単焦点と、17-50mmのズームレンズとはどのレンズでしょう。
この辺ですか?
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp …
17-50mmズームとなると画像素子APS-Cサイズ デジタル一眼レフ専用になるようです。
17mmは35mmフルサイズ換算で約25mmですから超広角とは言えないようです。

一般的な画像素子APS-Cサイズ デジタル一眼レフだと10-20mmぐらいが超広角ズームのようです。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10- …
ペンタックスの10-17で歪みのを楽しんでいる人は多いようです。
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/sm …

レンズや付属品選びに悩むのも楽しいものですね。
良い写真をたくさん撮ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイカメラお洒落ですよね。
わざと昔の古いレンズを使う手法もあるとか。

レンズはまさにタムロンのA16を考えてました。
でもAPS-Cでは普通の広角ということで、A13にしようかと…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 21:48

>上級者の方は単焦点を選ぶんでしょうか。



大体の方は、焦点距離が重なっても、ズームレンズと単焦点を持っています。
そして、目的に応じて使い分けます。

>超広角になると、撮りたかった画角で撮れる分、
入らなくていいものも入ってくることになりますから
初心者の私なんかはズームで調節しようと思っていました。


フルサイズなら超広角レンズですが、APS-Cサイズだと普通に広角域のレンズですよ。
何れにしても、広角レンズを使う時は、一歩前に出て、主題を明確するような撮り方をすると、散漫になりません。
少し、上下左右に移動するだけで、背景の重なり具合も変わるので、ベストポジションを探るような撮り方をされると良いでしょう。
トリミングすれば、広角で写す意味合いが無くなり、画質も悪化しますよ。

>でも自己満足な写真が撮れれば、いまのところはいいと思ってます。

レンズのラインナップを揃える事の方が先決でしょう。ズームレンズで満足出来なくなった時、単焦点レンズを考えるのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方にも補足したのですが、レンズのラインナップは基本は抑えてるつもりですので。
APS-Cだと普通の広角なんですね。
考え直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 21:39

>>映りに何か違いってあるのでしょうか??



これが値段や便利より重要な一番の理由でしょう
特に広角はひずみ等や四隅が望遠よりも重要です
広角で明るさはあまり問題でないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆがみがでるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 21:36

お使いのカメラと、現在お持ちのレンズのラインナップが分からないのでアドバイスが難しいのですが、17-50mmのような標準ズームをお持ちでないなら、何かと使いやすいズーム域なので1本あったほうがいいと思います。


但しボケ味をはじめ、描写では単焦点が上です。

単焦点レンズのほうが高いのは、明るいレンズというのはもちろん、ズーム域の端から端までそれなりの写りを保たなければならないという制約のあるズームレンズと違って、一つの焦点距離での性能に特化しているためメーカーが思う存分技術の粋を投入できるという理由が大きいです。
単焦点はある意味レンズメーカーの顔とも言えると思います。

余計なお世話かもしれませんが、お使いのカメラは撮像素子がAPS-Cのものでしょうか。
もしそうだと17mmの単焦点は35mm判換算で28mm位の画角になるので、超広角レンズとは言えなくなってしまうのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KissXですのでAPS-Cです!
…だと17mmでも超広角ではないんですね…
レンズは28-80と、50単焦点と、マクロ、100-300の4本です。
風景を撮るとき物足りないので超広角を1本欲しいと思ってたのですが
10mmくらいのもの考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 21:35

勿論、単焦点レンズの明るさは大きなメリットですね。


それ以外にも単焦点レンズでは、画質に悪さをする各種収差が良好に補正できるので、拘れば単焦点レンズに行き着く訳です。
http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-3.html

取分け、夜景でイルミネーションが周辺部で、彗星のように尾を引く現象は頂けません。
それと、広角レンズは、立ち位置や高さを少し移動するだけで、撮れる絵が大きく変わります。
そう言う意味では、望遠レンズと違い、ズームレンズのメリットが少ないですね。

逆に単焦点レンズの画角とパース・被写界深度などそのレンズの描写の特性を理解すれば、割り切って使えるメリットもあります。
要するに、ズームレンズの可変画角の利便性に頼り、自らは案山子(かかし)のように突っ立ているだけでは、上達は有り得ないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者の方は単焦点を選ぶんでしょうか。

>要するに、ズームレンズの可変画角の利便性に頼り、自らは案山子(かかし)のように突っ立ているだけでは、上達は有り得ないと言えます。

そうですね。耳が痛いです(笑)
超広角になると、撮りたかった画角で撮れる分、
入らなくていいものも入ってくることになりますから
初心者の私なんかはズームで調節しようと思っていました。
たまにソフトでトリミングも…
でも自己満足な写真が撮れれば、いまのところはいいと思ってます。

お礼日時:2010/10/10 17:31

違いがわからない用途も結構ありますが、やはり単焦点の方が写りは良いです。


ズームは、両端(例に上げられたレンズでは、17mmと50mm)ではゆがみが大きなレンズが結構あります。ボケも単要点の方がきれいですね。
また、明るさも重要な要素です。1段2段違うことが多いですが、2段違うとシャッター速度を早く出来ますし、また感度(ISO)を低くできます。手振れやノイズの点で有利ですね。

あと、広角の場合、遠景でなければ構図は1歩2歩前後することで結構変えられます。逆に、ズームでなければ、ということが少ないです。また、広角ズームは単焦点に比べて大きく重いです。


超広角、使用頻度が少ないと思うので、広角を兼ねてと兼用、と言う考えもあるでしょうね。私は、広角は単焦点で揃えています。最近は望遠も単焦点に移りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単焦点の方がメリット大きいんですね。
なるほど。
映りを追求していくと単焦点になっていくのでしょうか。。。

お礼日時:2010/10/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!