アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯端末ローン残りがあっても第三者に問題なく譲渡できる?
今日、事情があり手元にない携帯端末にロックをかけてもらう用事でDOCOMOショップに行きました。
私が購入した端末が、今違う人物に渡ってしまったのですが使われたら困るので携帯を使えなくする為です(経緯は省きますが、その相手から端末を返してもらう約束をしたのに戻ってこず、連絡もとれなくなってしまった状態なので)
そこで質問なのですが、私が料金などを滞納して携帯が停まったりすると、相手の端末にロックがかかり使えなくなると以前聞きました。
ですが、本日店員に聞いたところそのような事はないと言っていました。
それは本当なのでしょうか。以前オークションで、端末分割代金が残ってる携帯は、上記の事があると使えなくなるので、端末代金は一括かちゃんと全て払い終えた状態じゃないと売買できないと聞きました(ようするに分割がある携帯を売ると、延滞などをして利用停止などになると、端末を買った方の携帯が使えなくなるという事)。
ですが今日のショップ店員は、「例えば私があなたの端末を頂いてFOMAカードを入れて使用していて、あなた(契約者)が延滞などをして利用ができなくなっても、私(端末だけ譲り受けた側)の携帯にロックがかかるという事はないですね」と言われました。
わかりにくくて申し訳ないんですが、これは本当なのでしょうか。端末に分割代金が残っていてもその端末を第三者に渡したあと契約者が利用停止になっても端末を持ってる第三者の携帯にロックがかかるという事は、ないのですか?

A 回答 (2件)

店員と話が咬み合ってませんね。

店員が言っているのはおそらく「端末ローンに残りがない状態」での話でしょう。その場合は、月々の料金をいくら滞納しようとも、端末を譲られた側には影響無いですから。
逆に端末ローンの支払いが滞ると、その端末の持ち主は月々の料金の支払い状況に関係なく、端末の利用ができなくなります(俗に言う「赤ROM」状態)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですよね。結構長い時間相談してたので、はじめに分割が残ってる事は説明したのですが相談しているうちに店員がそのことを忘れてそう言ったのかもしれません。
やはり、私が延滞などをして携帯が停まったら相手の端末にはロックはかかりますよね。
とりあえず、無事端末にロックをかける事はできたので、問題は解決しましたが…安心しました。ありがとうございました!

可能かもしれない が回答ですね。

ドコモの場合、善意の第三者が証明できた場合、赤ロム解除を
行ってくれる事がある様です。
    • 0