1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月入籍することになり、
明日、顔合わせを料亭で行います。
記念品の交換はないので両方の親に婚姻届の証人を記入してもらおうと考えているのですが
料亭の場合、テーブルではなくてお膳で料理が出てきますよね?
お膳だとふちがあって記入が出来ないような気がするのですが
料亭にお願いして小さいテーブルとかをお借りしてよいのでしょうか?

また、彼のお父さんは他界しているのですが乾杯は誰が音頭をとればよいか悩んでます。

料亭で顔合わせ・記入をされた方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

私はホテルの料亭で顔合わせと結納をしました。

料亭には事前にその旨を伝えて、結納の進行や補助をしてもらえました。
必ずしもお膳で出るとは限らないと思いますが、料亭にあるのもでしたら、お願いすれば貸してくださると思いますよ。

乾杯の音頭に関しては

1.新郎がもし次男であればお兄さんに乾杯の音頭をお願いする。
2.料亭の方にお願いする。

私の場合ですが、進行をしてくださった料亭の方に乾杯の音頭をお願いしました。
その日の流れと言って欲しい言葉とかを事前に料亭の方に渡し、その通りに進行してもらいました。
    • 0

そういうおめでたいことなら料亭は喜んで記入のための机なりテーブルなりを用意してくれますよ。

遠慮しないで訳を話し、用意してくれと頼み込めば解決ですよ(^_^)
    • 0