プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹の長女の方、結婚について相談です。

私は3姉妹の長女です。
東京の大学を出た後、実家に戻って今両親と暮らしてます。
妹達も東京の大学へ行き、二女はそのまま就職しました。
妹達はもう地元に戻って来ない気がします。

4年半付き合ってる同い年の彼氏が居て、ここ3年半遠距離です。
両親にも紹介してます。最近結婚したいと言うようになりました。
私を向こうに呼びたいようです。

だけど長女のせいか、将来の両親のことやうちのことを考えてしまいます。
両親は「気にしなくて良いよ」と言うけど、一方で暗に家に居て欲しいようなことを
言います。彼氏のことは大好きだけど、
地元の人と結婚(出来れば婿養子)した方がいいかもと思い始めました。

上手く地元の人と結婚出来るとも限らないけど、心にひっかかってモヤモヤします。
自分の位置を気にし過ぎでしょうか?

A 回答 (9件)

私は次女で既婚です

姉は現在未婚です
しかし我が姉妹は親のことについては二人で面倒見る約束です

結婚後、私は実家から一時間ほどのところにいます
夫の実家近くで、夫の両親のほうが高齢なので老後のことはこちらが先かと思います
しかし結婚の時から、「あなたの親の面倒見る気もあるし、こちらの親も面倒見てほしい」といってあります(夫は長男です)
金銭的には夫に頼らざるを得ませんし、実務は私が担うという意味です
姉も未婚のままでは実務は無理だと思いますし、既婚してどこかに嫁ぐなどわかりません
が、二人姉妹である以上二人でなんとかしていこうと決めています

両親は二人とも嫁ぐことになんの問題も感じていません
というか、幸せのために嫁ぎなさい。といってくれます
後継ぎがいないのは自分たちの責任でもあるし(男子を設けなかった)
それで娘の結婚に異議を唱えようとは思わないという親です
うちはすでに姉は実家をでて一人暮らしなので、実家にいた私が嫁ぐのに母は寂しさは感じたようですが、それでもおくりだしてくれました
    • 0
この回答へのお礼

姉妹で…という発想はありませんでした!
普通に仲良いけど、いつだったか妹が電話で
「お姉ちゃんが実家に居るから、あたし達もここ(首都圏)に居れる」と言った事があり
自分はこのまま地元に留まる気でいました。

全員嫁いでしまうかもしれない、という可能性は
親が一番わかってるかもしれないですね。

私も長女で今は既婚者です。

お気持ちはよく分かります。
私もそのように考える事が以前はありました。
でもやっぱり結婚は好きな人とするべきだと思います。

親の為に地元の人と結婚したって考えがいつか表面に出てこなければ良いですが・・・
第一、そんな確実な人っているのでしょうか?
両親が心配でしたら、将来的には介護に何度か帰るようになるかも・・・ぐらいに考え
姉妹で力を合わせるべきだと思います。
長女に生まれた分、責任感も強く私も育ちましたが(地域性もあるかも)
一人で抱え込まなくて良いと思いますよ。

私は親が転勤族で転校を繰り返し、自分の子供には同じ思いをさせたくなく
転勤族になる可能性の男性は避けていたのに今は旦那と海外在住しています。
不思議ですよね、人生そんな計画通りに進みません(笑。

・子供が生まれたらものすごく手がかかって両親の世話が出来ないかもしれない
・旦那がリストラもしくは退職して環境が変わるかもしれない
・自分が怪我や病気をして家族に迷惑をかけるかもしれない

悩みなんて尽きませんよね。
その時が来るまでに、臨機応変に立ち回れるよう環境を整えて備え
今は貴女が幸せになることを考えてください。
親だって貴女に介護をさせる為に生んだのではないですよ。
それに貴女がそこまで両親を想ってることはすでに伝わっていると思います。

娘が嫁入りする時はどこの両親でも寂しく感じますよ。
でもそれ以上に貴女の幸せを願ってるのもその両親だということを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに考えても、人生は計画通りに動くものではないですよね。。
海外在住なんてすごいですね!
確実な人…いません;;田舎なので出会いもなければ(若者が少ない?)
職場は異動が多く他県へ行く人も多々あります。

「自分の幸せ」なんて考えた事なかったです。
今度妹にも気持ちを話してみようと思います。

2人姉妹の長女で実家は北海道です。

私は高卒後大学・就職でいろんな土地で過ごし、現在は結婚して東京に主人と住んでいます。ちなみに主人も2人兄弟の長男(東京出身)。更には全国転勤があります。
一方妹も高卒後大学入学のため上京して今年そのまま都内で就職をしました。地元に帰る気配はありません。

うちの場合子供の頃から「高校を卒業したらうちを出ろ」と言われ続けていたので、地元を出ることにも何の抵抗もありませんでした。
ただ、海外に住んでいたこともあったのですが、その時は両親の将来を思い、帰国しようと思いました。
その経験があるからか、国内にいれば遠いとは感じません笑 東京と北海道なんて飛行機ですぐですからね。もちろん当日行くとなればそれなりに飛行機は高いですが。

また婿養子に関しても全く考えていませんでした。うちは継ぐ様な家業もなければ、婿養子をとってまで代々受け継ぐ様な立派な家系ではないので…。
家系が途絶えることが寂しいと思うのであれば、男の子を産めなかった両親の責任だと思います笑 そのくらい自分の位置を気にしていません。

とは言え両親の老後を全く気にしていないわけではありません。でもまだその時ではないのに、自分の人生を縛り付けるつもりはありません。
その時が来た時に、動ける人が動き、お金を出せる人がお金を出せばいいと思っています。私一人でしょいこむ気も、妹に押し付ける気もありません。
また母に関しては「上京したい」と言っているくらいなので笑 私も主人の転勤があるので来いとは言えないんですけどね。(ちなみに父も健在で夫婦仲は大変良いみたいです)

ご両親は質問者さんに実家にいてほしいと思ってるのでしょうか?
もちろん全く思っていないわけはないと思いますが、結婚と言う幸せを捨ててまでいてほしいとは思っていないのではないですか?
実家や地元を出たからと言って、親子の縁を切るわけでないし、今現在介護を必要としているわけではありません。
むしろ今後介護が必要になるかもしれないからこそ、今は今で思いっきり自分の人生を生きた方がいいと思います。
多少離れていても所詮国内ですよ。地球の裏側に引っ越すわけでないし。全然近いですよ!時差もないです!笑

ただし、両親が側にいたらむしろ自分が助かるなと思う点はあります。
もし両親が側にいたら、私はとっくに出産していたかも。でも周りに育児を助けてくれる人がいないので、子供を産むのは後回しにして今しかできないことをしています。
せっかく結婚したのに孫の顔を見せれないのは、申し訳ないなと思う事もありますが、それにしたって私の人生。
両親が困った時はもちろん助けたいけれど、両親のためだけに自分の人生を選択する気はありません。
両親だって一番に願うのは娘の幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後も、その土地に居続けられるとは限りませんよね;
国内なら…と思えばいいのかもしれませんが><

私も、結婚まで踏み込むと両親が傍に居てくれたいいなと思う事あります。
見ず知らずの土地で出産や育児なんて考えられません↓
だけどそれこそ「案ずるより産むが易し」かのかもしれないですね。

二人姉妹の長女で、姉妹二人とも既婚です。

女兄弟の宿命ですよね こういう問題って。

でも親もある意味覚悟してる問題ですよね。
今の彼と結婚する時は、女兄弟の長女を嫁に迎える事、実家は両親だけになってしまう&遠方に嫁がせてしまう事を、彼を含めた彼の両親にも、しっかり理解してもらって下さい。
結婚した後では理解してもらえません。
うちは妹が県外、私が実家から高速使って1時間半の所に住んでます。

なにより旦那が、私の実家の事を気にかけてくれるので今後も安心です。
親の面倒は、私しか見る人いないので…。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんがうちの両親のことも気にかけてくれる、というのは重要だと思います!
その時になったら相手のご両親にもやんわり伝えたいと思います。

2人姉妹の長女です。

10年前に父が他界し、それ以来、実家で同居が可能な人と思って探して今年結婚しました。

幼い頃から、本家の跡取りと言われてきたので、その責任感が強かったと思います。

彼氏さんは長男ですか?いつか、彼氏さんのご両親と同居…とかだったら難しいかもしれませんが、あなたのご両親が、いつか1人になって、介護が必要な時に、面倒をみたいとか、前もって彼氏さんと話し合っておいたらいいと思いますよ。

ご両親にとっては、娘は近くにいてくれた方がいいにこしたことはないけど、やっぱり一番は幸せになってくれることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は長男なんです。相手は家のことを全然気にしてないようなんですが…

私の両親はまだまだ介護なんて遠いですが、一緒に暮らしてると
親が老いてくのは嫌だなぁ…と。先の事を色々考えてしまいます。

2姉妹の次女(未婚)です。

7つ上の姉(既婚)がいます。

2人とも親と同県内ですが、同居はないものと考えています。
親にかかる事全て、姉妹でお金・労力・折半でやっていますし今後もその予定です。

片親がなくなり残り1人ですが、同居で情やなんやかやが絡んで共倒れになるより
姉妹2馬力でお金で対処しようという考えです。

姉の配偶者、子ども達には関わらすつもりはありません。

一度妹さんと話されてみることをおすすめします。
妹なりに考えていますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子じゃない分、相談出来る相手がいることは
良いのかもしれませんね。
うちは母が「(父が)全然わたしの両親のことを気にかけてくれない」
と愚痴言ってたので旦那さんは気遣ってくれる人がいいなぁと思ってます。
今度妹に電話してみようと思います。

二人姉妹の姉です。

私も妹も東京の大学に行ってそのまま就職したので
高校以来実家から離れて暮らしています。
(ちなみに私は東北某県に転勤中…。)

しかしご両親の事が理由で今の彼と別れるのは後々良くないかと。
他の回答者さんも言っていますが、地元の人と結婚できたとして
夫婦間でうまくいかない事があった時に両親のせいにしてしまう
のではないでしょうか。

もし両親に何かあれば、その時に考えればいいんじゃないかと。
心配なんてしだしたら止まらないですし、起こらないかもしれ
ないことで今のあなたの幸せを逃すのはとても惜しいと思うんです。

娘にずっとそばにいて欲しいのはどこの親だってそうですよ。
明るく送り出してくれても、本当はさみしいはずです。
でも人生は自分のものなんです。
自分の幸せな姿を見せてあげるのが何よりの親孝行だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全て両親のために別れる…というわけでもないんですが
彼氏と付き合ってるのが疲れてきました。
だけどこの先地元で結婚して何かあって、両親のせいには…
私の性格上してしまいそうです(笑)

つい止まって考え込んでしまう癖があります。
行動しながら考えたいです(;_;)

40代既婚男性、旧家の長男で跡取りです。

女性からの回答が多いようなので、男の私からも回答させて頂きます。

近所に3人姉妹の家がありまして、長女と三女が嫁ぎました。
二女が家に残りましたが、中々良縁に恵まれずもうすぐ40歳になります。
男性を紹介しようとしても、お母さんが「養子に来てくれるの?」ここから始まります。
「いまさらそんな事を言ってられないでしょ?」と思うのですが、まだ夢を見ているようです。
二女の方も積極的に結婚しようとは思ってないようです。
一番大切な事は、「人生のパートナー」を見つけることで、他の事は後回しでも良いと思うんですけどね。
人生なんて計画通りい行かないんですから、その時々で最良の方法を考えるしかないと思います。

>両親は「気にしなくて良いよ」と言うけど<
良いご両親ですね。
自分たちの事より貴女の幸せを優先してくれるんですから。
>一方で暗に家に居て欲しいようなことを言います。<
本心なんでしょうけど言っちゃだめですよね。
逆にプレッシャーになると思いますよ。

彼に「将来私の両親の面倒を見なければならなくなった時、面倒を見ても良い?」と聞いてみましょう。
「面倒をみる」と言ってくれればありがたいですね。
「面倒をみるのは嫌だ」と言ったら、もう一度彼との結婚をどうするか考えましょう。
そんな包容力の無い男なんてどうなんでしょうかね。
自分の親の面倒は見るけど、奥さんの親の面倒まで見るのは嫌だなんて、勝手な話だと思います。

私の場合家内にはお兄さんがいるので、家内の両親の老後の話は出ていませんが、私としては面倒を見なければならなくなったら、面倒を見させてもらうつもりです。
だって縁あって結婚した家内の両親は、私にとっても両親だと思っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見ありがとうございます!
親に対する考えって大事ですよね。。。

私がひっかかるのは、彼のお母様が更年期の鬱で具合が悪いと聞いた時に
心配で色々アドバイスしたんですが「親は先に死ぬものだから仕方ないよ」と。
(оДо) ?って感じでした。

結婚ってお家の繋がりが出来るものですから(地元が田舎だから余計そう感じるのかも)
自分は相手のご両親のことも考えますが、相手は興味がないような…
都会だからでしょうか?お葬式も町内会で立てて手伝うって言ったら驚いてました。

お礼ありがとうございます。

No.8のKONIMIXです。
「親が先に死ぬのは仕方が無い」確かにそうなんですけど、だからこそ親を大事にしたいと思います。
彼はそのあたりどういう意味で言ったんでしょうね。

私の住んでいる所も田舎ですが、長男が出て行って帰ってこない家や、都会から養子さんに来て地元で根付いている人もいます。
都会育ちか田舎育ちかが問題なのではなく、どういう環境で育ったか、その中でどう考えて成長してきたかだと思います。
私の家内も都会育ちですが、田舎のお付き合いをちゃんとしてくれています。

shiro111さんは彼の事が好きなのだと思いますが、「好き」だけで出来ないのが「結婚」です。
「彼の事が好きだから他の事はどうでもいい」と言うのであれば悩まなくて済むんですけどね。
「彼のことは好きだけど、色々考えてしまう」だとしんどいですよね。
貴女にとって「何が1番大事なのか」「彼を信頼してついていけるのか」をもう一度考えてみて下さい。
    • 0